広告

posted by fanblog

2021年01月22日

松任谷由実 「春よ、来い」  永遠に歌い継がれるだろう、日本人の心

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回は松任谷由実さんの、「春よ、来い」を取り上げてみたいと思います。



楽譜 松任谷由実/ピアノ弾き語り

価格:2,970円
(2021/1/22 11:15時点)
感想(1件)



今回取り上げる松任谷由実さんの「春よ、来い」。


もう皆さんご存知の、ユーミンの代表作ですよね。



1994年発売。



オリコン1位を獲得。ミリオンセラーも記録しています。



この歌のすごいところは、その歌の良さに加えて、様々なところで取り上げられているということ。



NHKの連続テレビ小説の主題歌になりました。



音楽の文部科学省検定済み教科書にも載りました。



歌詞の内容が、国語の教科書にも掲載されました。



CMソングには多数起用されたのに加えて、こういう国民的な歌として、様々な影響をもたらしている歌です。


books-441866_640.jpg






イントロは少し悲し気なピアノのメロディから始まります。




この部分でかなりひきつけられます。




イントロが曲の世界観を瞬時に作り出し、この歌を国民的な歌にした。そういう、影の立役者の部分だと思います。



Aメロは、とても美しい日本語で始まります。





1.jpg






まずこの美しいAメロ部分で、気になるのが「沈丁花」という花。





開花時期は3-4月だそうで、まさに春を待って生きている花。



香り高い花を咲かせる春の代表的な樹木で、春の沈丁花(ちんちょうげ)、夏の梔子(クチナシ)、そして秋の金木犀(キンモクセイ)を合わせて三大香木と称されるそうです。





実際の花の様子はこんな感じ。白いものや、ピンクのものがあるそうです。




390083_s.jpg






春になるにつれて、沈丁花の花が咲き始める。




季節が春になることへの期待感、喜びがこみ上げてくる様子が、美しく表現されています。




そして、Bメロ。サビでの盛り上がりに向けて、あまり大げさに動いていないメロディがなんとも言えません。




1.jpg




春がやってくる様子を「それは やがて 空を超えて 迎えにくる」なんていう表現をするユーミン。




ユーミンの歌詞をそこまで意識したことはなかったのですが、この歌に関して考えてみると、改めて、その奥深さに驚かされました。




そしてサビです。



1.jpg






もう素晴らしいメロディです。





この歌で表現されている「春」



季節としての「春」を主人公は待ち望んでいる。



そして、それとは別に、「愛をくれた君」との再会を「春」と表現しているのではないか?




僕はそう感じました。



長く会えない君との時間。冬を耐えていた主人公。



君と再会できる春、温かな気持ちになれる春を主人公は待ちわびている。



早く春が来てほしい。



その想いを、シンプルな歌の中に込めた、ユーミンの傑作。



この歌は、どこか、日本人が共通して持っている感性を刺激するものを持っている。





だから、多くの人の心に届いたのでしょうし、多くの場所で今も歌い継がれ、これからも残り続けるでしょう。



いつまでも色あせない普遍的な歌。



ユーミンには、そんな歌がたくさんあります。



生きている間に、ユーミンの曲を聴けて、曲を知ることができて、僕は本当に幸せです。





松任谷由実 / 日本の恋と、ユーミンと。 The Best Of Yumi Matsutoya 40th Anniversary(通常盤) [CD]

価格:2,787円
(2021/1/22 11:12時点)
感想(1件)






TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years【Blu-ray】 [ 松任谷由実 ]

価格:6,437円
(2021/1/22 11:13時点)
感想(7件)






【送料無料】 松任谷由実 / 深海の街 【CD】

価格:3,520円
(2021/1/22 11:14時点)
感想(0件)








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10477362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。