2020年11月17日

岡本真夜 「TOMORROW」 いつでもどこでも元気が出る応援ソング

90年代の名曲を紹介するブログ。


今回は岡本真夜さんの「TOMORROW」を取り上げてみたいと思います。



岡本真夜 20th Anniversary ALL TIME BEST〜みんなの頑張るを応援する〜 [ 岡本真夜 ]

価格:2,722円
(2020/11/17 13:17時点)
感想(1件)


岡本真夜さんといえば、この代表曲「TOMORROW」が代名詞と言ってもいいでしょう。



「涙の数だけ 強くなれるよ」というフレーズは誰の胸にも届く、印象的なフレーズです。




岡本さんが尊敬しているボーカリストは、ドリカムの吉田美和さんと、竹内まりやさん。



それをさらっと言えるのもすごいですが、本当に日本のポップスが大好きなんだろうなあと思います。



岡本さんは、中学2年生から吹奏楽部に所属。



小学3年生から高校1年生の時までピアノ教室に通っていたそうですから、音楽的な素養は十分であったと思います。



岡本さん本人は、デビュー前は音楽的才能に自信がなかったみたいです。



とある縁があって、自分の歌を録音したカセットを芸能事務所に送って、高校卒業後、東京に来ないかと打診されたそうです。



東京ではボイストレーニングとアルバイトに明け暮れる毎日。



事務所から、作詞、作曲を100曲したら、デビューさせてやるという条件を得ます。



100曲というのもとんでもない数ですが(笑)



岡本さんは頑張って、40曲ほど完成させたそうです。



そして、芸能事務所関係者が驚くほどの作品を作ります。

cassette-2744767_640.jpg




幼いころから人見知りが激しく、恥ずかしがりやだった岡本さん。



その感じがデビュー当時にも表れているんですが、



その初々しさが、デビューシングル「TOMORROW」が大ヒットした理由のひとつであるような気がします。



ちょっとその辺りにいる、歌のうまいお姉さん。



親近感がわきます。




しかし、そのお姉さんの作る歌は、とてつもなく美しく、人々の心を動かすものでした。


balloons-1869790_640.jpg



「TOMORROW」は1995年発売のデビューシングル。



ドラマ『セカンド・チャンス』の主題歌にもなったことで、一気に人気がでました。





オリコンのシングルチャートでも、週間1位を獲得。




やっぱりこの歌の聴かせどころは、サビですよね。


1.jpg




もうこのサビのすべてに、応援する気持ち。励ます気持ちがにじみあふれています。




「苦しいことがあっても強くなれる。おびえることなく、明日に向かってがんばろう」




岡本さんの気持ちがうまく歌詞にのって、素晴らしいメロディとともに表現されています。





この歌を音楽的に分析すると。




当初この歌は、もっとゆったりとした、テンポの遅いバラード調だったらしいんです。




でも、プロデューサーから、もっとアップテンポにしてほしいと言われたそう。




僕はここに、この歌のヒットのカギがあると思っています。



ゆったりとバラードで、ピアノ一つなんかで表現してもいいんだけど。




手拍子を打ちたくなるような、跳ねたリズムにして、



アップテンポにしたことで、応援している感が強まったと思うんです。





このテンポ上げと、跳ねたリズム。





僕は大成功だったと思うし、それがなかったら、ここまでの人気は出ていないと思いました。



girls-1031538_640.jpg




この歌は発売からずっと歌い継がれています。




阪神大震災の時も、勇気づけられたという声がたくさん上がっている。




甲子園の入場行進曲にもなりました。





東日本大震災の時には、村外への避難を余儀なくされた福島県相馬郡飯舘村の子供たち600名が、



コーラスバージョンで歌っています。




20年、30年経っても全く色あせない岡本さんの「TOMORROW」。




これからも人々に勇気を与え、明日への希望を感じさせてくれるでしょう。




まさに90年代が生み出した、傑作。





僕自身も車の中で聴くことがありますが、自然と口ずさんで元気をもらいます。




これからもずっと人々を元気にしてほしい。





この歌が持っているエネルギーは、いつまでも衰えることなく、誰かを励まし続けるでしょう。





改めて、歌が持っている力。



歌が持っている、人の心を豊かにする力を感じました。




歌って素晴らしい。そう感じました。



岡本真夜25th Anniversary BEST ALBUM〜Thanks a million〜 [ 岡本真夜 ]

価格:3,300円
(2020/11/17 13:18時点)
感想(0件)






岡本真夜 20th anniversary Tour 〜君だけのStoryがここに〜 [ 岡本真夜 ]

価格:4,865円
(2020/11/17 13:18時点)
感想(1件)





73516★A-40/ラブうた90's★中山美穂/岡本真夜/アンルイス/今井美樹★CD新品★1606

価格:1,408円
(2020/11/17 13:19時点)
感想(1件)


posted by takeki777 at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10340270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takeki777さんの画像
takeki777
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
ファン