アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

メタボ男性、うつ病リスク2倍以上 女性は関連見られず





肥満や血糖値、血圧などの異常が重なるメタボリック症候群の男性は、そうでない男性に比べ、うつ病になる恐れが2倍以上であることが、九州大学の調査でわかった。

メタボの男性はうつ病かどうかを早めに調べ、治療につなげることが重要だと、研究チームは指摘している。


 九大が40年以上にわたり、住民の生活習慣と病気との関係を調べている福岡県久山町でのデータを分析した。


 2007年の健診で腹囲や血圧などを測定した40歳以上の男女3025人に、うつ病の診断に使われる質問票に答えてもらい、抗うつ薬を飲んでいるかなどを尋ねた。


 男性でメタボだった364人のうち、7.3%にうつ状態が見られた。メタボでない910人では2.8%。統計的な補正をするとメタボの男性はリスクが2.3倍だった。

おなかのサイズが大きい人、善玉コレステロールの値が低い人に、その傾向が特に強かった。

女性は、うつ状態とメタボの関連性は見られなかった。


 メタボとうつ病との関連性は欧米の研究でも指摘されているが、原因はよくわかっていない。

九大チームは「メタボで症状が出ない程度の小さな脳梗塞(こうそく)ができ、うつ病につながっているかもしれない」と推測する。

金沢市で開かれている日本うつ病学会総会で11日、発表した。




メタボのことちゃんと知ってます?





メタボとは・・・

メタボリック症候群(シンドローム)の略。

内蔵に脂肪がついている状態に加えて、高血糖、高血圧、高脂血症のうちの二つ以上を合併した状態のこと。

内臓脂肪は皮下脂肪と異なり、腸や肝臓など内臓の周囲にたまる。

内臓脂肪がつきすぎると、ホルモン分泌のバランスを崩し、放置すると高血圧や高血糖などを引き起こし、心疾患や脳卒中などのリスクを高めるとされる。

●05年に厚生労働省が定めたメタボリックシンドロームの判定基準

◇ウエストが

男性…85cm以上
女性…90cm以上
しかも…

◇血圧

収縮期血圧値130mmHg以上
拡張期血圧値85mmHg以上
◇血糖 ヘモグロビンA1C値5.5%以上

◇血中脂質 HDLコレステロール値(善玉)40mg/dl未満


◆該当項目

1項目…予備群 2項目以上…疑いが強い

メタボ人口は、予備軍を含めると、40歳から74歳で約2千万人いるとされる。

 この診断基準に基づき、08年4月から、40歳から74歳までの公的医療保険加入者全員が健診対象となる「特定健診」(メタボ健診)が始まった。

厚労省は、メタボ健診およびその後の保健指導で、12年度末までに10%、15年度末までに25%減らすという目標をまとめている。

糖尿病や脳卒中など生活習慣病の患者を減らすとともに、医療費の伸びを抑えるのが狙いだ。


だが、この基準には発表当時より専門家から「やせていて病気のリスクが高い人を見落とす」「女性の方が腹囲が大きいのはおかしい」などと疑問が投げかけられた。

また、やせていて血圧や血糖値が高い人はとりわけ日本に多く、死亡リスクが高いことが指摘されてきた。

 09年には、国際糖尿病連合(IDF)、世界心臓連合、国際動脈硬化学会など国際的な6組織が新たな統一基準を作り、腹囲のほか中性脂肪、HDLコレステロール、血圧、血糖値の5項目のうち、3項目以上の検査値に異常があれば、メタボとすることに決めた。

腹囲が普通でも、血圧や血糖値に異常があればメタボということになる


 この流れの中、厚労省の研究班(研究代表者=門脇孝・東京大教授)も健診基準を検証中だ。

 全国の男女3万人を対象に調べた結果、おなかのサイズが大きくてもそうでなくても、血圧や血糖値などで異常が重なればメタボリック症候群と同じように心筋梗塞(こうそく)や脳卒中を起こすリスクが高まることがわかった。

研究班は腹が出ていない人たちの対策も進めるよう提言を報告書に盛り込む。

将来の基準に反映される見通しだ。




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。