アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

<AIM>脂肪を溶かすたんぱく質 やせ薬候補に新薬開発へ

脂肪の塊を溶かす働きを持ったたんぱく質を、宮崎徹・東京大教授(疾患生命科学)らが発見し、9日付の米医学誌セル・メタボリズムに発表した。

このたんぱく質を接種したマウスの体重は減った。

研究チームは、肥満を抑えるやせ薬の候補として、新薬の開発に乗り出した。


 研究チームは99年、白血球の仲間であるマクロファージで作られているたんぱく質「AIM」を見つけた。

その作用を調べようと、AIMを作れないように操作したマウスを観察すると、同じ量の餌を与えても通常のマウスより太ることに気付いた。


 そこで、脂肪の貯蔵庫となる「脂肪細胞」にAIMを加えると、72時間後に脂肪の塊が溶けて4分の1の大きさになった。

毎週1回0.1ミリグラムを接種した太めのマウス(体重40グラム)は、高カロリーの餌を食べても4週間後の体重は5グラム減ったが、未接種のマウスでは50グラムに増えた。

AIMは、脂肪細胞の表面にある別のたんぱく質の力を借りて細胞内に入り、脂肪の塊を溶かすだけでなく、脂肪細胞自体もできないように作用していたという。


 脂肪の塊を溶かす薬剤はすでに開発されているが、脳への悪影響が課題になっている。

AIMは脂肪細胞とマクロファージのみに作用し、体内で作り出されるので副作用の心配もないとしている。

 宮崎教授は「脂肪細胞は数が増えすぎると肥満を招くが、エネルギーを貯蔵する役割もある。

人でのAIMの働きを詳しく調べ、糖尿病や動脈硬化につながる肥満の解消に貢献したい」と話す。





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。