アフィリエイト広告を利用しています

「就職活動」就労制限。w

「就職活動」就労制限。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


先日精神科の医師と、働く事について相談したところ、、、



私はフルタイムで働きたかったのですが、、、



半日勤務で週4日までなら(週20時間)良いよという事で、フルタイムは無理ということになってしまいました。w


世の中うまくいかないものですね、、、



まぁ二年以上も働かずにいたので仕方がありませんね。。。



ちなみに週20時間以上は、病気の再発のリスクと体力的に無理という事で全否定されてしまいました。ww


ですので、就職活動もフルタイムでは無くてパート勤務で探すことにしました。



薬のせいなのか、自分ではやれると思うんですけどねww



色々不安ですが、前回のバイトの件もあるので医師の指示に従おうと思います。



短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





元介護福祉士の40代男性のつぶやき。w

元介護福祉士の40代男性のつぶやき。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


久しぶりの更新です。w


何だか暑いせいなのか、病気のせいなのかまったくやる気が出ません。。。


求人票を見ていても、頭に入ってこないというか、興味が湧かないというか。。。



流石に私も生きているのに限界を感じております。



なるべくポジティブに行こうとは思うのですが、ネガティブな方向に考えがいってしまいます。



最近は35度以上の気温でウオーキングも、早々に切り上げることが多いです。


朝なので涼しいと思いきや、7時くらいの時点で30度近いです。



そして過眠気味で夜の8時位には寝てしまいます。


まるで小学生のようです。(笑)



小学生と違う所は、無職で失業中という所でしょうか。。。ww



日々求人票を見ては年齢制限で、思うような賃金の求人には巡り合えません。。。



介護職で探しても田舎なので賃金が激安です。



介護職以外は経験が必要で、私の年齢だとアウトです。



介護職をやらずに若いころになにか経験になるような仕事をしておけばよかったとも思いますが、当時は就職氷河期でしたので、仕事なんてありませんでした。



そして、すがる思いでホームヘルパー二級を取り派遣社員で働き、老健で正社員として働けるようになったまでは良かったのですが、私の考えと見通しが甘かったせいで、介護業界の賃金は激安で常に貧乏でした。w



最終的には処遇改善加算がついても、手取りで16万という状況でした。


処遇改善加算が無ければ手取りで14万です。


10年以上働いてこれですから、見切りをつけて辞めていく男性の介護職員は多く、入れ替わりが激しかったです。


ケアマネになる介護職員もいましたが、激務のわりにあまり賃金は良くならないようで早死にする人も多かったです。



こんなに辛い思いをしているのは私だけなのかと思うこともありましたが、隣にある別法人の特養でも状況は同じでした。


高齢者介護施設は、何処も同じ状況で夜勤をやってなんとか人並みの生活が出来るという感じで、夜勤をやらなければ生活保護の方が良いくらいです。



そして現在住んでいる地域は更に賃金が安いです。


デイサービスはもちろん施設ですら、激安です。


基本給が施設で12〜15万円とか普通にあります。


しかも処遇改善加算がきちんと明記されていないから恐ろしいです。ww


デイサービスだと10〜14万円とかもはや生活できませんwww



どうなることやらという感じです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



人生のリセットの仕方

以前の職場で人生は何度でもリセット出来るんだよと

教えてくれた同僚がいたが

どうすればリセット出来るのかわからない

色々な本やサイトを見てもわからない

どうすれば本当の意味でリセット出来るんだろうか

それとも人生のリセットなんて出来ないのか

うつ病、離婚、ホームレス、

自分ではリセットしたつもりになっていたが

何かが違う

ただ上書きされて行くだけだ







例えば私が死んだら

例えば私が死んだら楽になれるのかな


色々なスピリチュアルの本やサイトを見ていると


人生は死んでも繰り返しだから


終わらないと書いてあることが多い


輪廻転生ということ


あとは良く書いてあるのが


他人も自分自身ということ


人は皆繋がっている魂が


そう考えると、この苦しみはなんなんだろう


死んだら全ての謎が解けるのだろうか







「うつ病」ウォーキングの時間。朝日の効果。w

「うつ病」ウォーキングの時間。朝日の効果。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


夏になり今まで、8時からウォーキングしていたのですが、暑いので7時からウオーキングをすることにしました。


7時にウオーキングをするとまたいつもとは違う人達に出会います。


主に学生です。


他の大人たちは7時を避けているのかわかりませんが、7時にウオーキングをしている大人は私だけでした。


私の地域では朝の4時から6時と8時から10時の間にウオーキングをしている人達が多いです。


夜に歩いている人はほとんどいません、治安が悪いわけではありませんが田舎だからでしょうかね?(笑)


うつ病の人の場合は、ウオーキングをする目的の一つに朝日を浴びるというものがあります。


だいたい朝の9時位までの朝日を浴びるのが効果的だそうです。


時間的には最低15分から1時間浴びるとうつ病に良いそうです。


ウオーキングや散歩が出来ない場合は、朝日を浴びるだけでも良いそうです。



私も最初は、家の中で朝日を浴びることから初めて、散歩→ウオーキングと段階的に行いました。


2000〜3000歩くらいですので、ウオーキングと言えるのかわかりませんが、今の私にはこれが限界です。



2000〜3000歩というと少し大きめのスーパーで買い物をする程度の歩数です。


ですのでウオーキングのほかに買い物に行くと、簡単に4000〜5000歩くらいになります。



10000歩くらい歩ければよいのですが、今の私には無理です。



でも私はこれで良いと思っています。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






「転職活動」2年前の離婚時のハローワークでの手続きが精神的に大変だった。w


「転職活動」2年前の離婚時のハローワークでの手続きが精神的に大変だった。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


以前住んでいた場所(2年前)は、わりと発展していた地域でしたので土曜日もハローワークがやっていたのですが、現在住んでいるところは田舎なので土曜日はハローワークはお休みです。w


2年前と言えば、ちょうど私が家を追い出されて離婚して車上生活を始めた頃でした。


ハローワークの手続きは、書類さえそろっていれば淡々と終了します。


書類といっても住所と名前が変更になった運転免許証ぐらいだったと思います。


あとは住所を移した地域でのハローワークでの手続きで、変更になった名義の銀行口座と運転免許証等が必要だったと思いますが2年前の事なのであまり良く覚えていないので、職員に聞くと丁寧に教えてくれます。



ただ当時はうつ病が酷い時期だったので、精神的にはとてもきつかったです。



でも手続きしないと失業保険が貰えなくなってしまうので、何とかやり遂げました。www



今思い出しても、辛い出来事でした。



ちなみに車上生活している間は、現在住まわせてもらっている身内の住所を借りておりました。



離婚して姓が変わると色々な変更手続きが必要で、書類も頻繁に届けられるので住所は必須です。w



ですので書類が送られてくるたびに、身内の家に取りに行っておりました。(´;ω;`)



余談ですが、離婚して就職活動しているという男性をハローワークの相談窓口で何度か見かけたことがあります。


まだ離婚していない時期でしたが、まさか自分も同じことになるとは思いませんでした。



何人か見ましたが印象に残っている男性は、30代くらいの人で妻の実家の家業を継いだけど離婚したので家と職を同時に失ったという男性です。


その方は社員寮がある職場か住み込みを希望しておりましたが、テンションが異様に高かったのを覚えています。


今思い出してみると、もしかすると躁鬱病?という感じでした。


見た目は好青年という感じでしたが、大きな声でどうして失業したのかを、事細かに説明していましたので。。。。



今住んでいる地域は田舎なので色々な人たちに会う事も少ないですが、ハローワークに毎日通っていると色々な人間模様が見れます。



ただ失業保険目当てで通ってるだけの人や、派遣切りにあった人、私のように失業期間が長期化してイライラしている人等々様々です。



今日は日曜日なのでハローワーク通いはお休みでまた明日から、ハローワーク通い再開です。


良い職場仕事が見つかると良いのですが、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「移住生活」出ていく事になったらなぜか気分が楽になった。w

「移住生活」出ていく事になったらなぜか気分が楽になった。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


身内の家を出ていく事になり、もう頼る身内もいなくなったのですが、何故か気分が楽になりました。


これからは完全に一人で生きていく事になると思ったらなんていうか、とても清々しい気分になりました。



とても不思議なんですけどね。ww



私の鬱病もこのことがきっかけで、良くなりました。



あとは就職して一人で引っ越しして生きていくだけです。(笑)



もしかすると、身内には大変お世話になっていましたが、心のどこかで縛られているような気持ちが少しだけあったのかもしれません。



ある意味で本当に自由になった感じです。


自由になるには自分自身の責任も重くなりますが、これがなんだかとても心地よいのです。



何と表現したらよいのかわかりませんが、、、



若いときの無敵感のようなものですかね(笑)



躁鬱病になったわけではありませんが、もうどうにでも自分の人生を自分でデザインできるなという感じです。



ほんと10年以上に及ぶDV体験とか離婚、職場でのパワハラとか、ホームレス生活とか移住生活、そしてうつ病など色々ありましたが、やっと真の意味で心から解放された感じです。



ちなみに私には人脈も友達も一人もいません、身内との関係ももう終わりです。



あまり身内の事は悪く書きたくないのですが、仕方なく見ていてくれたというのが本当の所です。


そりゃそうですよね、、悲しいですけどね。w



40代になりやっと自由になれた感じです。



もう守るものも、私を引き止める人など誰もいません。



ご覧頂き有難うございます。


「就職活動」毎日、ハローワーク通い。w

「就職活動」毎日、ハローワーク通い。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


就職活動を本格的に再開し、毎日ハローワークに通っております。w


毎日ハローワークに通っていると見えなかったものが見えてくるもので、40代前後の人達が多いです。


もちろん他の年代の人達も多くて、初めてハローワークを利用する人もいたりなど、色んな人が毎日のようにハローワークに来ています。


あとはホームレスのような人もチラホラいたりします。



あとはただウォーキングしていると思っていた人が、実は私のように失業者だったりとか、、、、私と同じですね、、、



そう考えると結構長期化している人も多いんだなぁ〜と思います。



以前住んでいた地域だと介護職の求人が日々ザクザクとあったのですが、現在の地域はほとんどありません(笑)


どちらかというと土木関係の求人が多い印象です。


介護事業所自体が、ある程度固定されているからかもしれません、求人はあるにはあるのですが給料が激安でとても一人暮らしなど無理な給料です。




さてどうしましょうかという感じです。。。。




施設介護で考えておりますが、給料もあまり良くないですね。。。。



デイサービスに至っては、問題外の給料です。www



手取りで10万円では生活できませんからね、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「移住生活」身内の家を出ていく事になりました。w

「移住生活」身内の家を出ていく事になりました。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。



移住して身内のお世話になり二年近くになるのですが、以前にも書きましたが身内で結婚が相次ぎ近々身内の家を出ていく事になりました。w



理由としては身内の子供が結婚して、私がお世話になっているところに帰ってきて住むからです。



まぁ何となく予想はしていましたが、早い所仕事を見つけて出ていかなくてはいけなくなってしまいました。(笑)



人生色々ですね、、、



流石にもう支援してくれる身内もいないので、どこかにアパートを借りて住むことになります。



もしくは独身寮付きの職場を見つけるかですねww



まぁなんだかんだ私の鬱病もだいぶ良くなってきたので、良かったです。



身内には感謝しております。(^-^)



精神的にも冷静に受け止められているので、大丈夫なのですがまぁなんだかんだ大変ですね、、(笑)



流石にまた車上生活はしたくないので、頑張るしかないですね、、w




まぁでも正直に言うと、色々と不安なわけで今回ばかりは失敗しない人生になるようにしたいと思います。



ですので、職場選びも夜勤も仕方がないかなという状況です。


田舎のデイサービスだと給料が激安でとてもじゃないけど生活していけないですから。。。。



ですので、一番早く内定を頂けそうな、施設で就職活動をしようと思います。



私の目標としては、介護職で手取りで16万くらいを考えております。


総支給額20万円という所でしょうか。。。



そう考えると施設しかないんです、、、田舎だと、、、、(笑)



他の職種だと、総支給額20万円以上という求人は大卒じゃないとありません(笑)



高卒の人間が20万円を目指そうとすると、施設介護くらいしかありませんwww



まぁ色々不安ですが、仕方がないです。



また潰れたときはその時に考えるしかありませんww



あまり暗い事は書きたくないですが、ほんとに不幸が定期的に波のようにやってきます。



まぁでも一年近くはうつ病の症状も落ち着き、平穏な暮らしを満喫できたので幸せでした。


やりたかった陶芸も出来ましたからね♪



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





<< 前へ    
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ