100円のパン。w

100円のパン。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今日から期間限定でセブンイレブンの数種類のパンが税込み100円です。


一年ほど前から毎日のようにリハビリ目的でセブンイレブンに通っていて、毎日何かしか買うのですがパンが100円はありがたいですね♪


スーパーで買えばもっと安いのでしょうが、朝の散歩の途中ですので開いてませんからね。。。


最近までは雨の日は散歩していなかったのですが、現在は雨の日でも散歩しております。ww


いがいと雨の日でも散歩している人が多くてびっくりなのですが、散歩しないとなんか調子が出ないのでしょうねww




一年前は、コンビニで買い物する時に計算が出来なくて思考が停止してお札ばかり出していましたが、現在はそんなことも無く小銭を出して会計しております。www


ほんと精神科の医師や薬のおかげだと思います。


思考が停止するというのは最近はほとんどなくて、会話もちゃんと理解できますので生きやすいですね。



文字も読んで理解できるようにもなってますので、ほんと楽です。w



今考えるとどんだけ酷かったんだよという感じですが、相当ひどかったんだなぁ〜と思います。


そんな状態で去年はバイトして失敗しましたので、当然ですね♪(; ・`д・´)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


禁煙します。w

禁煙します。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


突然ですが、禁煙しようと思います。ww


今まで毎日8本くらいタバコを吸っていたのですが、今日から禁煙しようと思います。


今までも何度か禁煙していて最高二年間禁煙したことはあったのですが、もう一生禁煙しようと思います。



ほんと無職でタバコ吸ってるなんてほんとダメダメなおっさんでしたが、何だか禁煙できそうな感じで私の周りでタバコを吸っている人が一人もいないので禁煙しようと思います。



ちなみに私は20年近くアルコール類も一切飲んでいません♪



おもえばタバコを吸い始めたのは、職場でタバコを吸っている人達が多かったのが始まりだったと思います。


なんとなくタバコを吸う場所で情報交換したりとか、そんな理由が始まりでした。


でも今の世の中、ほとんどの人達がタバコを吸っていないし、別に働いてもいないし、タバコを吸ってる理由って私にはもうないんですよね(笑)



それにしても介護職をしていた当時は、同僚もタバコを吸っている人達が多かったのですが、年々少数派になっていきました。


面接でも医療法人ですとタバコ禁止の施設も沢山ありましたからね♪



時代の流れなのでしょうね、、、、



私がこんな風な心境になるのは、必然なのかもしれませんww



あっちなみに抗うつ薬を服用している場合は、アルコール類は禁止だったと思います。



今流行りのアイコスなんかも考えましたが、そんなことしてまでタバコを吸うメリットがもう私にはありません


お金も無いですからね(笑)



あとはなぜブログで禁煙宣言しようと思ったかと言えば、部屋に禁煙と張り紙とか張るのもなんか馬鹿らしいなと思ったのと、ブログで書いた方が自分には効果的だと思ったからです。


カテゴリーにも「禁煙」を追加しようと思います。


どんな離脱症状が出るのか、はたまた体調がどう良くなっていくのか、書いてみたいと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

無職になって、まだ二年と一カ月です。w

無職になって、まだ二年と一カ月です。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


最近思うんです。


まだ無職になって二年と一カ月しか経っていないだなぁ〜と。。。


何だか自分の中では、すごーく時間が経っている気がしたんですが、、、


離婚したのも一年と数ヶ月しか経っていないんです。



働いている人達から見ると、二年間も無職だなんてもう終わってるなという感じかもしれないですが、私の中ではぜんぜん余裕な感じで、むしろこのくらいの期間休まなければ私の体調もここまで回復しなかったなと思います。



専業主婦(夫)の方達には失礼かもしれませんが、二年間のブランクなんてたいしたことないなと思います。



世の中には1〜2年くらい自ら休む人たちもいるわけで、たまたま私の場合はうつ病という病気にかかって、二年間休んでるだけです。


大学に入り勉強しなおす人たちだって、沢山いたりします。


そう考えると二年間なんてたいしたことないと思うんです。



高校を卒業してから働き詰めの毎日でしたので、40代になって二年くらい休んでたっていいじゃん♪という感じです。



よくよく考えてみれば、二年近く休職して退職していく人達だって沢山いました。w


 
これから何歳まで生きるのかもわからないですが、時には休んだりするのもこれからの時代は必要なんだなと思います。


副業が普通になりつつある時代ですから、これからはブランクなんてあまり意味のない世の中になるかもしれませんね♪



求人を見ていても「専業主婦(夫)の方も大歓迎」と、(夫)が付いている求人も普通ですからねw



20年前では考えられない事ですね、いつのまにか世の中では、専業主夫も普通に受け入れられる世の中になっているんです。



10年以上も同じ会社で働いていたので、世の中の流れで気が付かなかったことも沢山ありますね。。



あとは私のような40代〜50代で問題になっているのが、親の介護が必要になって仕事を辞める、介護離職もそうですね♪


私の周りでは介護離職した人はいませんが、介護離職して無職になれば長期化する恐れもありますからね、二年なんてたいしたことないですね♪



何だか無職の40代が何言ってるんだ!!とお叱りを受けそうですが。。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

何故、介護職を辞めてしまうのか関連の記事のアクセス数が。。。w

何故、介護職を辞めてしまうのか関連の記事のアクセス数が。。。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


5月に入り私のブログの、介護職を辞めてしまう理由などの記事にアクセス数が多いです。


介護職に限らず5月病なんていう言葉もありますからね。。。


私も働き始めて一か月から三カ月くらいは辞めたいなぁ〜と思いつつ、転職するたびに思いながら働いておりましたので、気持ちは凄くわかるつもりです。w



一か月目は覚えることが多くてしんどくて辞めたくなり。。。


三ヶ月目は色々とわかってきて辞めたくなる感じですかね。。。


三年目になるとマンネリ化してきて辞めたくなります。



まぁでも辞めたくなる理由は様々なので、人それぞれですかね。。。



ちなみに人間関係で辞めた職場は、私の場合は介護職だけでした。w



それ以外はリストラされたり、なんとなく辞めたくなって辞めた感じです。(笑)



GW明けも辛いですが、日曜日とか休みの日の夕方とかも嫌ですね。w



次の日の事を考えるとほんと憂鬱になったのを覚えています。


まぁでも出勤して働き始めてしまうと、憂鬱感も消えますけどね♪





その次にアクセス数が多いのが、新人が育たないという記事だったりします。


過去の記事に沢山書いてあるのでアクセス数が多いだけかもしれませんがww


まぁよほど優秀でない限り、一カ月くらいで新人なんて育たないと思います。


半年とか一年くらいかけてじっくりと育てていくのが良いと思います。


まぁでも、介護職に限らず育ってきたなぁ〜と思った頃に辞めてしまうと本当にガッカリしますね。。。。


私も何度も経験しております。(笑)


介護職ですとほんとに離職率が高くて、一か月どころか一日とか一週間で辞めてしまう人達も多いですからね。。。


入社したけど直ぐに辞めてしまって、顔も見たことのない職員も一人や二人ではありませんでした(笑)


ちなみに私が見た一番早く辞めた人は、半日という方がいました。。。。


半日ですので、施設の中を案内したりしただけで辞めてしまった人がいました。。。。


何が原因だったのかわかりませんが、半日で辞めていきました。。会ってませんけどww


まぁでも無理だと思ったら、すぐに辞めるというのはある意味賢明な判断なのだと思います。


まぁ色々用意したことが無駄になってしまうので、会社としては迷惑ですが、本人にとっては良い事だと思います。


あとは介護職ではありませんが、直属の上司の顔が嫌だという理由で泣きながら研修後辞めていった新卒の女性がいましたね(笑)


まぁどうしても生理的に受け付けないというのは、人間だれしもあることなので仕方がないかもしれませんが、、、、



色々な新人を見てきて思うのは、やはり介護福祉の専門学校を卒業して新卒で入ってきた人達は、簡単に辞める人は少なかったです。


でも、専門学校卒の新人なんてなかなか来ませんでけどねww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。







「うつ病」ウォーキングを二倍の距離歩いてみた。w

「うつ病」ウォーキングを二倍の距離歩いてみた。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


早いものでゴールデンウィークも最終日ですね♪


私の地域も観光客がだいぶ減って、ウォーキングしていても人がまばらです。w


今日はとても天気が良いのでウォーキングの距離をいつもの二倍にしてみました。


流石に疲れましたがいい汗かいた感じです。w



ちなみに先日は身内と一緒に、ゴールデンウイークのイベントに行ってみたりとわりと忙しかったです。w



一〜二年前には考えられない事ですが、人目が気になることも無く楽しむ事が出来ました。



まぁ疲れましたけどね。。。。。w



最近は介護の事を考える時間も減ってきて、あまり介護の事についてブログで書く事が少なくなってきています。



精神科の医師から過去の事は考えないようにしましょうと言われた結果ですかね(笑)



意識的に過去の事を考えないようにすると、だいぶ気持ちが楽です。



なんだかんだ私の場合は過去の事を考えて、自分で自分を傷つけるだけですからね。w



変更した薬も私にはあっていたのか、最近はホントに調子が良い感じです。



不眠もまったくなくなりました。♪



車の運転も普通にできますね。



薬を飲んでいますが、おそらく普通レベルになっていると思われます。



やる気のようなものも少しずつ湧いてきて、最近は前向きに何かやりたいなと思うようになってきて、ジムにでも通ってみようかなと思っております。ww



ジムは身内から散々誘われていましたが、断り続けていたのでほんと自分でも精神的にだいぶ良くなったのを実感できております。



そういえば「介護福祉士の日記w」というブログタイトルですが、ここ二年近く「うつ病ブログ」になってますね(笑)


介護関係の事を期待している方達には、ホント申し訳ないです。汗w



流石に二年近く介護から離れていると、書くことも無くなってきます。w



こんなブログですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」エビリファイ錠とセルトラリンに変更して約一か月。w

「うつ病」エビリファイ錠とセルトラリンに変更して約一か月。w



はい!!失業中のおっさんです。


早いものでエビリファイ錠とセルトラリンに変更して約一か月が経ちました。


身体も薬に慣れたのかだるさとかそういうものはなくなりました。




気分も少しいい感じに「やる気」のようなものが出てきたように感じます。




ほんとに精神疾患は一日一日薄皮を向くように良くなっていくんだなと実感しております。


人それぞれ回復のスピードは違うと思いますが、私の場合は本当にゆっくりと良くなってきている感じです。




最近は、昼寝することも少なくなって起きている時間も長く、外に出てフラフラしていることも多くなりました。


フラフラというのは、庭に出て日光浴してみたり庭の花とかを見て過ごしたりとかそういう事です。


働いていた時には考えられない有意義な時間です。w





最近のお気に入りのドラマは、NHKの「半分、青い。」です。


年代的にも自分とリンクするところがあり、見ていて楽しいというか懐かしい気分になります。


そういえば私の「夢」って何だったんだろうなと、考えさせられます。




あと最近は、しばらくやっていなかったゲームをしてみたりとかして時間をつぶしたりww


ちなみに私がやっているゲームはFPSというジャンルのものでコールオブデューティーというゲームです。(笑)




途中バイトを二度ほどしましたが、無職期間が二年を過ぎてなんか吹っ切れた感じすらあります。


このままでいいとは思っていませんが、なんか肩の荷が下りた感じです。




色々な本を読んでいてほんと人生って色々だなと、考える時間も増えたし


自分だけが特別な人生を送っているわけじゃないということにも気が付けたし


死ななくて良かったなと思えるようになってきました。



それにしても昨夜から雨ですが、気分が沈むことも無く雨の日も良いものだなと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「陶芸」今回焼きあがった作品です。

「陶芸」今回焼きあがった作品です。

ao1.jpg

ao2.jpg



釉薬は青色のものを使用しております。


土は赤土です。


いい具合に貫入も入って、私的には満足な仕上がりでした。www


縁の部分の釉薬が少し薄いのが残念でしたが、次回は気を付けたいと思います。♪

利用者からのセクハラ行為。w


利用者からのセクハラ行為。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


ヤフーニュースで、三割の介護職の人達が高齢者やその家族から、セクハラ行為を受けた事があるというニュースがありました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00050034-yom-soci





内容的には、介護職の労働組合「日本介護クラフトユニオン」の調査によると


「不必要に体に触れる」


「性的冗談を繰り返す」


「胸や腰をじっと見る」



というものでした。





どうなんでしょうか三割という数字は、少ないと思うのですが、私は男性ですが利用者からセクハラ行為や発言をされることは日常茶飯事でした。


いきなり股間を掴まれるとか(笑)


性的な発言を浴びせられるという物が多かったように思います。ww



利用者が多ければ、どの事業所にもそういったことをする利用者様は必ず一人や二人はいると思うんですけどね



ご家族様もモンスター化している人達が少なからずいて、暴言を吐かれることも一度や二度ではありませんでした。ww



なんとなく介護職というか認知症の高齢者は、こんなものかなというのが自分では思っておりましたが、もうそういう時代では無くなってきているのかなと感じます。



セクハラ行為程度であれば私は男性ですので、軽く受け流せましたが、女性だとまた違うんでしょうね、、、



確かに私が女性で、利用者に胸を触られたりとかしたら、かなり嫌ですね。。



たぶん速攻で介護職を辞めていると思います。w



ただセクハラ行為も嫌ですが、暴力とか暴言の方が私は嫌でした。


時には流血しますので、、、、、、



ちなみにセクハラ行為を上司に相談したところで私が勤めていた事業所では何の解決にもなりませんでした。


日常茶飯事の出来事で感覚が麻痺しているからです。



ケアマネに相談しても笑ってすまされる程度です。



逆に受け流せないあなたが悪いみたいなことを言われたりします。(´;ω;`)



ほんと介護業界は狂ってます。www




短いですがご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

<< 前へ    
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事