アフィリエイト広告を利用しています

介護職員 ブログ 日記 生命保険


介護職員 ブログ 日記 生命保険


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


なんだか不思議なキーワードで検索されて、訪問してきた人がいる



介護職員 ブログ 日記 生命保険



なんだろう?介護職員は生命保険に入っているのかとかそんなことが知りたくて検索してきたのか?


ちなみに↑のキーワードで検索すると私のページでどこが表示されるかというと、、、


うつ病になると生命保険に入れなくなるよという記事にたどり着く。。ww


まぁでもおそらく、それが目的で検索してきたわけでは無いのは明らかだと思う


ちなみに私は生命保険に入っていたが、離婚と同時に解約してしまったので、もうはいることはできないかもしれないうつ病だから。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



ゲーム障害。w

ゲーム障害。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


現在NHKで「ゲーム障害」について放送されています。


ゲームに依存して、仕事や生活に支障をきたすという障害です。


一つのゲームに何十万円も課金したとか、一日中ゲームをしているとか色々あるわけです。



ちなみに私もどちらかというとゲーマーです。w



ウルティマオンラインに始まり、サドンアタック、モンスターハンター、コールオブデューティー等々何年もハマっておりました。ww



一番ハマったのがサドンアタックで、FPSというジャンルのゲームになります。



今考えると、ゲームに依存していたのかなと思います。



でも課金はしませんでした。



私がオンラインゲームに依存し始めたのは、社会人になってからだと記憶しております。


一番ゲームをしていたのが、ちょうど介護職として働き始めて介護福祉士の勉強を始めた頃です。



介護職として働き始めて、まだ若かったこともあり、夜勤明けの公休とわりと家にいる時間が多かったのも理由の一つかもしれません、、、



オンラインゲームの中毒性は何年も前から言われていることで、何故に今になってNHKで特集を組むのか疑問に思いましたが、おそらくそれだけオンラインゲームの人口が増えた事が原因なのだと思います。


20年近く前ですと、オンラインゲームをしている人達はいわゆるオタク的な扱いをされていましたからね(笑)


パソコンを所有している人も少なかったですし、インターネットの環境も今とは比べ物にならないほど悪い環境でした。


現在はパソコンを持っているのも普通で、スマホもほとんどの人が所有していますから、絶対的なオンラインゲーム人口が増えたからでしょうね。。



まぁでもオンラインゲームの醍醐味は、人対人という所にあるのだと思います。


機械相手のゲームですと、飽きが来ますが人対人だと飽きることが少ないですし、頼られたりとかほんと楽しいです。


チャットやボイスチャットなんか始めると更に面白さが増します。


チームを組んで戦ったりとか本当に楽しいです。



現在も私はコールオブデューティーをPS4でやっておりますが、うつ病のせいか昔ほど面白くはありません、、www



流石に何年もFPSばかりやっているというのもあるかもしれませんが。。。。w



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

肺炎の辛さ。w

肺炎の辛さ。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


肺炎になり一週間以上が過ぎでだいぶ体調も良くなって来ましたが、咳はまだ出ます。w


医師からも息切れしない程度であれば、ウオーキングをしても良いと言われましたので、今日からウオーキングを再開しております。


流石に息切れがするのでいつもの半分程度の距離しか歩けませんでしたが、清々しい気分です。w



それにしても肺炎になり体重が一気に三キロほど落ち体力もかなり低下した感じがあります。



肺炎で一番つらかっかたのが、息苦しさ、呼吸困難です。


おそらくこれが普通の風邪とは、あきらかに違う症状なのだと思います。


私が受診した病院は町医者でしたので入院はしませんでしたが、おそらく総合病院に行けば入院を勧められたのかなと思います。


息苦しさと咳で、数日間は一睡もできませんでした。ww


不眠にはなれているので私は耐えられたのかもしれませんが、不眠耐性が無いと相当辛いと思います。



その次に辛かったのが、熱ですね、、、私の場合はいきなり39度まで熱が上がり最高40.6度まで熱が上がりました。


39度台が数日間続くというのは結構きつかったです。




次につらかったのは、食欲の低下で、2〜3日ほとんどご飯が食べられませんでした。。。www



あとは熱が下がり、倦怠感も消えましたが咳だけはなかなか治りませんでした。


現在もせき込むことが日に数回程度ありますが、咳だけはなかなか消えないです。



ただ日に日に良くなっているのが実感できるので、まだ良いのかなと私の場合ですが思います。




短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



wwwインフルエンザだと思ったら。。。。www


wwwインフルエンザだと思ったら。。。。www


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


久しぶりの更新でございます。w


10日ぶりでしょうか、最近はここまで更新の間隔があく事はなかったのですが、、


どうしようもない事情により更新を休んでおりました。


前回の記事を書いた直後くらいから、身体がだるくなり熱はなかったのですが、何もする気がなくなって


あ〜鬱が来ちゃったのかな〜と思い、横になったりしながら過ごしていたのですが、日に日に体のだるさが重症化していき、3日目の朝に遂に熱が出てしまい


何といきなり39度という熱が出て、全く何も出来なくて病院にも行けなくて、熱にうなされ咳も酷くて一睡も出来なくて一日過ごして次の日になったら、、、



なんと40.6度!!!



こりゃインフルエンザだなと思い病院に行こうか、このまま時間が過ぎるのを待つか悩んでいたところ



流石に身内がまずいだろうと、病院の予約をしてくれたり送迎と付き添いをしてくれて病院に行くことになったのですが、もうね久しぶりの40度の熱でしたので身体が辛くて辛くてしょうがなかったです。



病院に着いて、身内が今までの経過を看護婦さんに話してくれて、すぐに処置室のベッドで横になる事が出来ました。



しばらくして診察室に呼ばれ、医師に今までの経過を話して、、、、、




医師が私の胸に聴診器をあてた瞬間の事でした。ww




医師「むむむ!!!!」



私「??(乳首毛がちょっと恥ずかしいなぁ)」



医師「○○さん直ぐにレントゲンを撮りましょう!!」



私「あっはい(なんかドクタージェネラルみたいw)」



あれ?でもインフルエンザじゃないの?と思いながらフラフラになりレントゲンを撮り、また診察室に呼ばれ、、、、



医師「○○さんこれ(レントゲン写真)を見てください」



私「あっはい、、??なんか白っ!!」



医師「肺炎です。こことここが特に。。苦しかったでしょう。」



私「えええ(; ・`д・´)」



私「熱の原因も肺炎ですか?(馬鹿な質問)」



医師「はいそうです。」



医師「抗生剤を投与しますので、二時間ほどお時間大丈夫ですか?」



私「はい!!(無職ですから!!)」



そしてそのままベッドで横になり、抗生剤を左腕から投与開始されました。


今までの経験上、点滴とかされたりしていると少し楽になり寝ちゃったりするのですが、咳が酷くて呼吸も苦しくて全然眠れませんでした。


そして点滴が終わり、待合室に出ると、身内が会計から薬まで貰っていてくれてそのまま家に帰り休養することになったのですが。。。



当日と次の日は熱がなかなか下がらなくて、呼吸も苦しくて一睡もできませんでした。。。。


そしてようやく、病院にいってから二日目の朝に熱が下がったのですが、咳が酷くて息苦しさは変わらない感じで一睡もできない日が続き、、、


先日ようやく、呼吸苦が軽くなり眠れるようになりました。


そして現在に至るという感じです。


咳はまだ出ますが、息苦しさは無くなりました。ww



ちなみにこの10日程で体重が3キロほど落ちました。ww



少しだけ食欲は戻りましたが、体重が戻る気配はまだないです。



それにしても肺炎ってこんなに苦しいんだと、痛感致しました。


死亡原因の上位に来るのもわかる感じです。。



こんな感じの理由で更新できませんでした。ww



それにしてもまさか自分が肺炎になるなんて思っていませんでしたが、もう40代で体力も落ちてますからね。。。ww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


暑い日の入浴介助。w

暑い日の入浴介助。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今日はホント暑いですね、私の住む地域の最高気温は30度です。w


こんな日の入浴介助は、汗だくでした。www


今頃の時期だとまだ私が働いていた老健では、冷房に切り替わっていなかったのでほんと地獄のようでした。w


私が最後に働いていたのは30人定員の老健の通所でしたので、午前中いっぱい入浴介助でした。


この時期だとまだ利用者の方達も暑いという感覚が鈍く、扇風機をかけただけで「止めてくれ」と怒られたものです。(笑)


こんな暑い日は入浴介助中にこまめに水分補給するのが普通なのかもしれませんが、私がいた施設ではそんなものはなく、、、


入浴介助がすべて終わってから水分補給が許されていました。ww


ですので9時頃から12時頃まで、ぶっ続けで水分補給なしで入浴介助ですので、熱中症のようになる職員もいたりして大変でした。



何だか昔の学校みたいですね(笑)



ちなみに特養で働いていた時は、ペットボトルで常に水分補給しても良いことになっていて、それが普通だと思っていた私は少しびっくりしましたねwwww



まぁなんというか古株のきつい職員ばかりでしたので意見しても却下でしたから。。。。



ちなみに私がいた通所というのは、入所フロアーで使えない職員のたまり場のようになっていましたので、ほんと最悪でした。


まぁ私もそのうちの一人だったので、何とも言えない気持ちですが。。。(笑)



建設現場でも働いていた時がありますが、10時の休憩はもちろん暑い日は常に麦茶が飲めるようになっていたりして、仕事中に水分補給しても怒られることなんてありませんでしたが、私が最後に働いていた老健は違いました。



さすがにきつくなり水分補給していると先輩から「何やってるんだ!!」と怒られたりします。そして他の同僚からは白い目で見られさぼってると思われるので、ほんと嫌でしたね。w



こんな施設は稀かもしれませんが、入浴介助中はこまめに水分補給して行うのが普通だと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」無職の不安。w


「うつ病」無職の不安。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


もうかれこれ正社員として働いていたのは、二年以上前になります。



途中少しだけバイトもしましたが、うつ病が悪化して長続きしませんでした。。



そんなこんなで去年の4月から精神科に通い始めたおかげか、最近はとても調子が良いのですが、調子が良くなるにつれて無職である不安が強くなってきました。





・今のままで良いのか


・甘えているだけではないのか?


・このまま一生無職だったらどうしよう


・何か行動しないと。。


・そろそろ働かないとな






という感じです。



まぁ考えても仕方がないのですが、調子が良くなるにつれて不安が増してくるという感じでしょうか。。。。


不安を消すために、運動してみたりとか庭に出てみたりとかいろいろしてはいますが、調子がよくなれば良くなるほど不安が増していくので何とも不思議な感じです。


無理しない程度にハローワークに行ったり求人を見たりしながら過ごしているのですが、不安感がぬぐえません。。。。(´・ω・`)



これはどういう事なんだろうかなと思うのですが、働けということでしょうか?



医師からは、「社会復帰に向けて何か打ち込めるものを探しましょう」と言われている段階です。



一か月ほど前は履歴書書いただけで、眠れなくなりましたからね、、、ww



自分でもなんかとっても難しい時期だなと思います。



働こうと思い行動すると体調が悪くなるけど、体調が良くなると無職の自分が不安になる。。。。



無職のジレンマとでもいうのでしょうか。。。。



ほんとに自分はただの怠け者なだけじゃないのかな?と思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」去年の今頃は、三時間しか。。。。w

「うつ病」去年の今頃は、三時間しか。。。。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


ちょうど一年前の去年の今頃の自分の日記を読み返してみると、、、



三時間しか眠れてなかったんですね〜。。。(´・ω・`)



エビリファイの副作用もありましたが、更にその前の一年間は二時間しか眠れていなかったので相当辛い日々でした。ww



現在はというと薬はエビリファイとセルトラリン、デパスを服用していて、普通に眠れます。


やはり薬の力を借りるのは重要ですね。。。




現在は睡眠導入剤は服用していないで、眠れるのですからかなり楽です。





睡眠導入剤を服用していた時期もありますが、気を失った感じで寝ていましたのでその頃に比べると極めて健康的に眠れております。w





そりゃ一年も通院して休めば病気も治るでしょと思う方もいるかもしれませんが、本当の意味で良くなってきたのは今年になってからです。(; ・`д・´)





去年までは、一週間のうちでまともに眠れたなと思う日は数日でした。。。。w



眠れたなぁと思ってもスッキリしなかったんです。w



でも最近は、寝つきも目覚めもいい感じです。☆彡



何というか二年間は、起きていてもなんかふわふわしていて、常に寝ていない身体の疲労感と精神的な疲労がありました。



不安感もかなり強かったと思います。



精神科に通い始めたのも去年の4月ですからね、一年くらいしか経ってないんですね。。


なんかすごく時間が経ってる気がするんですが。。。。←毎回言ってるw



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

40歳以上の引きこもりは120万人以上。w

40歳以上の引きこもりは120万人以上。w


内閣府の2015年の実態調査では、15〜39歳の引きこもりは「約54万1000人」


という推計値をはじき出しているが、40歳以上は“闇の中”で、120万人以上とも。


内閣府では今年の秋ごろに、中高年世代を対象とした初の実態調査を行うことを決めた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000016-nkgendai-life




はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


ヤフーニュースで↑のような記事が、ありました。w


他人事では無いですね私の場合は、、、うつ病療養中ですが、もはや引きこもりのような状態ですので(笑)


それにしても40歳以上のひきこもりは、120万人以上いるというのは、結構な数字なのか氷山の一角なのか。。。


今年の秋に調査をして来年くらいには実際の数字がわかるのでしょうかね?


私の所にも調査用紙のようなものが届くのでしょうか?



ちなみに120万人という数字はどのくらいなのかというと、、、


岩手県や大分県の人口くらいの数字です。ww


ちなみに東京都の人口は1300万人です。



調査前でこの数字ですから、実際はもっといるのだろうと思います。



まぁでも実際問題として、調査しても何か手を打たなければ何も変わらないですけどね、、、、


私も若者就労自立支援のNPO法人に問い合わせたところ、年齢で断られましたので、、(笑)



一昨年の話ですので、今年度からは全国的に45歳くらいまでが若者支援の対象になっているはずです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」最近、気持ちいい。w

「うつ病」最近、気持ちいい。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


最近、薬のせいか気候のせいか、うつ病が良くなったのか、、、


とても気持ちいいです♪


寝ていても、起きていても気持ちが良いです。


気持ちが良いというのは、清々しいとはまた違う感じで、ぬるま湯につかっている感じです。w


ですので最近は、ついつい昼寝をしてしまったり、二度寝してしまう事があります。


以前であれば二度寝なんて考えられなかったのですが、気持ちよくて寝てしまいます。



そういえば、若い頃ってこんな感じだったなぁ〜という感じです。(笑)



タバコをやめたせいもあるのかもしれませんが、ほんと気持ちよくて眠いです。


ホント幸せだなぁ〜という感じもありつつ、まぁいいかという感じもあります。


短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


100円のパン。w

100円のパン。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今日から期間限定でセブンイレブンの数種類のパンが税込み100円です。


一年ほど前から毎日のようにリハビリ目的でセブンイレブンに通っていて、毎日何かしか買うのですがパンが100円はありがたいですね♪


スーパーで買えばもっと安いのでしょうが、朝の散歩の途中ですので開いてませんからね。。。


最近までは雨の日は散歩していなかったのですが、現在は雨の日でも散歩しております。ww


いがいと雨の日でも散歩している人が多くてびっくりなのですが、散歩しないとなんか調子が出ないのでしょうねww




一年前は、コンビニで買い物する時に計算が出来なくて思考が停止してお札ばかり出していましたが、現在はそんなことも無く小銭を出して会計しております。www


ほんと精神科の医師や薬のおかげだと思います。


思考が停止するというのは最近はほとんどなくて、会話もちゃんと理解できますので生きやすいですね。



文字も読んで理解できるようにもなってますので、ほんと楽です。w



今考えるとどんだけ酷かったんだよという感じですが、相当ひどかったんだなぁ〜と思います。


そんな状態で去年はバイトして失敗しましたので、当然ですね♪(; ・`д・´)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ