就職活動休止。w

就職活動休止。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


現在就職活動を休止しております。




理由は。。。




就職活動を再開したところ不眠になり、医師と相談し抗うつ薬を変更したら



現在、抗うつ薬の副作用が酷い為です。(ノД`)・゜・。



何とも本末転倒ののような感じですが、数週間で慣れると思うのでそれまで我慢です。w




とくにめまいが酷くて、昨日はフラフラでした(笑)




40代で無職期間三年目でこれは痛いです。


普通に考えれば社会復帰はもう無理なんじゃないかというくらいな感じですね。。。





ネガティブに考えると泥沼にハマりそうなのであまり考えないようにしておりますが・・・





ポジティブに考えればもう少し休めるとかww


衣食住は困っていないのでまだ良いよねとかww


色々ありますが、二年前に比べれば格段に体調も良く幸福感はあるので、現在は幸せです。


二年前の事はあまり考えないようにしているのですが、二年前に比べると奴隷のように生活していたので、現在はホント幸せです。



それにしても二年間の間に色々な事がありました。



うつ病になり退職して無職になり、家を追い出されて離婚してホームレスになり移住して身内のお世話になってと、ほんと大変な二年間でありました。


身内のお世話になってからは、平穏な毎日を過ごせているのでほんとに身内には感謝です。



私がこうやって療養しながら就職活動できているのも全て身内のおかげです。



退職したのも離婚したのも遠い昔の事のようです。

「うつ病」今度はめまい。w


「うつ病」今度はめまい。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


薬の変更をして、頭痛はおさまったのですが今度は「めまい」の症状が出てきました。


朝起きて立ち上がろうとしたら、危うく転倒するところでした。ww


ひどいめまいでは無いのでまだ良いのですが、急にふらっとする時があります。


副作用なのか離脱症状なのかわかりませんが、抗うつ薬というのは、ほんと色々な症状が出ますね♪



でも歩けないほどではないので、ウオーキングをして桜を見て癒されてきました。


それにしてもカメラで桜を撮影している男性が多くてびっくりです。ww


そんな中、今日は初めてドローンで桜を撮影しているグループを見ました。ww


結構しっかりした高そうなドローンでしたが、音がうるさくて正直桜を見ている私には邪魔でした。w


まぁ観光地だから仕方が無いですねw



短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」身体が軽い。。

「うつ病」身体が軽い。。


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


薬を変更して数日が経ちました。


減薬した薬、中止した薬、新たに加わった薬とあるのですが、現在「頭痛」以外の症状は出ていなくて、調子は良いです。


何が効いているのかわかりませんが、頭が痛いのに体がとても軽くなった感じです。



今までの薬があっていなかったのかな?というくらい身体が軽いです。



ウオーキングしていても体が軽いのが実感できます。



身体が軽いので気分も多少良いです。w



歩く距離も少しだけ増えました。



ただとても眠いです。。。。


でも動くと眠気は取れます。



ですので不眠にはならなくて良いのですが、眠いのに体が軽いという、とても不思議な感じです。(笑)


ふわふわしてる感じでは無くて、本当に身体が軽い感じです。



良いことなのか悪い事なのかイマイチ判断できませんが、運転できないほどの眠気はないので今のところはOKな感じです。w



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「陶芸」再開、シーズンB


「陶芸」再開、シーズンB


はい!!介護福祉士だけど陶芸家の弟子になってるおっさんです。!!


3月からの再開の予定が4月になってしまいました。汗



先日、うつ病の薬を変えて多少頭痛があり現在も続いておりますが、陶芸に行ってきました。ww



去年、作成したコーヒーカップ達は、師匠パパが素焼きをしてくれていて、本日は、、、





バリ取り→釉薬がけ





という作業を行いました。



作品は素焼で割れたりとかひびが入ることも無く、すべて大丈夫でした。ww


今回は絵付けはせずに、釉薬の色で表情を出そうと思い、今まではクリアや白色ばかりでしたが今回は。。。。



青色の釉薬を使用いたしました。



釉薬は、沈殿しているので最初にかき混ぜるのですが、これが結構、体力の衰えている私には重労働だったりします。(笑)




でっかい桶の底に溜まった、粘土(釉薬)を、上澄みの層と均等になるまで、でっかい棒でかき混ぜます。


そしてある程度均等になったら、ザルみたいので不純物とかをこして、それを使用するのです。




で今回は、エアーブラシで釉薬がけを行いました。


釉薬の中にチャポンと入れるやり方もありますが、なんとなく今回はエアーブラシで行いました。。(笑)



これが吉と出るか凶と出るかは、本焼きしてみないとわからないのですが、結構エアーブラシは素人の私には難しいです。


なにが難しいかと言えば、釉薬の中に入れるやり方と違い、ムラがわかりずらいからです。


なるべくムラが出ないように、やったつもりでも本焼きしてみると釉薬がかかっていない、または薄い所があったりとか、あとでわかることが多いです。




陶芸素人、あるあるかもしれませんwww




釉薬がかかっていない所が内側にあると、水分が沁みてしまいますので、湯呑やお皿とかだと使用できないです。。


また釉薬をつけて焼くか、あきらめるか、小さい穴なら補修するか色々と方法はあるみたいですが。、、


詳しい事は、色々聞いたのですが忘れちゃいましたwww(ノД`)・゜・。


焼き方とか技法も色々あるので、一概にはこれだとは言えないそうです。


釉薬をかけないで作成するコップなどもありますからね♪


ほんと陶芸の世界は奥が深いです。





そして、エアーブラシで釉薬をかけて、乾いたら底の接地面の釉薬を綺麗に拭いて終了でございます。


なぜ底の釉薬を拭くかというと、焼いている最中に窯に作品がくっついちゃうからです。


まぁこの辺は私もあまり詳しくないので、そういうものなのだなと思い作業しております。


でも、これも色々やり方があり、底の釉薬を拭かずに、吊るして焼いたりとか色々な方法があります。ww


昔は極秘だったような技法が、現在はインターネットで簡単に手に入ります。ww


流石に手に入らないやり方もあるみたいですが♪




そしていつものように、師匠と師匠パパとお茶して、癒されて帰った来ました。♪


本焼きはまだなので次回はたぶん、ろくろをまたやると思います。w


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病」再発。。。(ノД`)・゜・。


「うつ病」再発。。。(ノД`)・゜・。


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


カテゴリーの「心療内科・精神科」には書いたのですが、またうつ病が再発してしまいました。。。


就職の事とか色々考えていたら不眠になり、薬も変更になってしまいました。


まだ就職の事を考えるのは早かったようです。。。。(ノД`)・゜・。


ちなみに昨日の夕食後から薬が変更になり、今のところは頭痛以外は何も症状が無いので良かったです。



アカシジアも出ておりません。。。



働いてもいないのに再発とかほんと情けないです。。。



今回の薬も効果が出るまでに、数週間かかるそうですので、まだよくわかりませんが、、、


アネキトンが中止になったので、アカシジアがまた出るのではないかと少し不安だったりします。



そうこうしているうちに、桜は満開になり葉桜も少し出てきました。。



ウオーキングは出来るので、眠い顔をしながら歩いております。(笑)



最近はあまり「うつ病」で検索することもすくなかったのですが、薬が変更になりどうしても検索してしまっている自分が嫌でたまらないです。


それにしても、頭がじんわり痛いですwww


物凄く痛いわけじゃないので、、、






脳くん「オイオイ、なんかまた薬変えたみたいだぜ!!」



細胞くん「そう言われても、そんなにすぐに対応できないよ」



脳くん「あっなんか、痛くなってきた」



細胞くん「今頑張ってるからもう少し待ってよ」



脳くん「うん、待ってるから早くしてくれ」



細胞くん「今回は手強いな。。」



脳くん「早くしてくれ、痛くてたまらん」



細胞くん「もう少し時間がかかりそうだよ。。」




みたいな感じです。(笑)



心療内科や精神科だと、薬を変更するのは普通の事ですが、それだけ精神疾患というのは難しい領域で、治療方法も確立されていないということなんでしょうね、、たぶん



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

また不眠。w

また不眠。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


最近かなり調子が良かったのですが、、、


4月に入り就職活動というか色々と履歴書を書いたり、求人を検索したりしていたら、、


また不眠になってしまいました。


ほんと駄目なおっさんです。(T_T)


精神科の医師に話したら、まだ焦らないでくださいと言われて


薬も変更になりました。。。。


あまり薬は変更したくなかったのですが、医師も考えるところがあるらしく、かなり悩んで変更ということになってしまいました。


正直、薬の副作用が怖いので、私は変更したくなかったんですけどね、でもこのままでもいけないと思い、変更を受け入れました。



なんとなくまた一からやり直しみたいな気持ちです。。。。



今日の夕食後から変更になりましたので、今夜眠れるれるのか、、、あしたの朝大丈夫なのかとても不安です。。



短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





介護専門学校定員割れ。w

介護専門学校定員割れ。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


毎年の事ですが、介護福祉士を養成する学校で定員割れが相変わらず起きています。


私の住む地域の隣の市にも、介護専門学校があるのですが定員の4分の1の人数しか、入学しないそうです。


ほんと介護福祉士は人気ないなという感じですが、どうしてそんなに人気が無いのか、色々な理由が考えられますが、、、、




まず学費が高い!!学校によって開きがありますが、年間100万円ほどかかります。




まぁでも、、、大学とか他の専門学校に比べれば激安かもしれませんが、介護福祉士として働いていた私から言わせると結構な金額です。



でも、メリットもあって2年間勉強して、介護福祉士の受験資格が貰えます。!!!


いわゆる「実務経験ルート」では無くて、「養成施設ルート」というものですね、実務経験ルートより1年早く受験できるというわけです。



あとは学生生活を楽しめるといったところでしょうか?



実務経験ルートの場合は、「3年間の実務経験」と「実務者研修」又は「介護職員基礎研修+喀痰吸引等研修」が必要になります。



その他のメリットとしては、介護職に正社員で採用される確率が高くなる!!


現在、介護業界は人材不足ですが、無資格だと採用どころか面接も受けられない事業所も多々ありますからね、、、



そういった点では、介護関係の専門学校はお得かもですね♪



まぁでも一番は、先ほども書きましたが、学生生活が続けられるといったところが一番のメリットかも知れませんww



2年間も勉強していれば、深い知識も得られると思います。


色々な仲間も出来るかもです。w



ちなみに私が介護福祉士を目指したきっかけは、ヘルパー二級をとって介護業界で働くことになり、介護福祉士の資格があると、資格手当が貰えるからという何とも単純な理由です。


もちろん知識を深めたいという理由もありました。←ホントかよっ( ゚Д゚)!?



それにしても介護専門学校の入学式の様子を新聞で見ると、私自身のモチベーションも少し上がりますね♪


これから介護福祉士になろうとしている若者、本当に凄いと思います。


頑張れ!!でも私みたいになるなよ!!といった感じです。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」日記の重要性。♪


「うつ病」日記の重要性。♪


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


私の地域でも桜が咲いてきました、梅の花は散ってきた感じです。



例年に比べると10日以上早い開花だそうです。


確かに去年の写真や日記を読み返してみると、私の地域は4月20日頃に満開になっていたので、ほんと今年は早いんだなという感じです。


気温も20度以上になる日も多くて、春が無い感じですね。ww



県外ナンバーの観光客の人達も、沢山散策していたりします。





私のうつ病もだいぶ良くなってきて(毎回言ってるw)、時間が経つのが遅く感じられるようになってきました。


ホント不思議なもんです。一日がほんとに長いなぁという感じです。


自然と身内と過ごしている時間も多くなり、良いリハビリになっているような気がします。



症状が酷いときは、一日中ベッドの上で過ごしていたのでかなり回復してますね。



私のブログを隅々まで見ている人から見ると、精神科に通うようになり症状が良くなってきたのは去年の夏頃あたりのように見えるかもしれませんが、、、


本当に良くなったのは、今年の二月中旬頃です。


ちなみにこのブログ以外に、ノートに日記も書いています。(笑)



私が日記を書くようになったのは、うつ病の症状で日々の出来事が思い出せない、忘れる、記憶ができないという症状に悩まされたからです。


精神科に通うようになり、若年性認知症の疑いもあると言われ、尚更日記を書くようになりました。。ww



ですので、精神科に行くときは毎回、日記を持参してどのような症状があったとか何時間くらい眠れただとか、医師に話すときにとても役に立ちました。





私の日記はとても簡単なものです。



何時に寝て何時に起きたとか、一日中ベッドの上で過ごしていたとか、主に症状の日記です。



例えば、なにかをした時に今日はとても疲れたとか、しんどいとか、、、死にたいとか、、、、www


その時々の事を書いて、通院の時にそれを見ながら精神科の医師に伝えていました。



現在は、記憶力も戻り日記は持参していませんが、まだ日記は書いております。



ほんと日付を書いて、走り書き程度の日記です。



そうすると、去年の夏頃の記憶がほとんどない事に気が付きました。。。(´・ω・`)



精神科に通うようになりだいぶ良くなっていた気がしましたが、客観的にみると夏頃はまだまだだったし


医師からもまだ休むように言われていました。ww


専門家にはわかるんですね、、、




二年前に通っていた心療内科の医師からは、睡眠導入剤だけの処方で、「就職活動しろ」と言われたので、今思うとヤブ医者だったんだなぁと思います。(笑)


こんな事を書くと、薬をほとんど使わない心療内科や精神科の人達から色々言われそうですが、うつ病の苦しみは経験してみないとわからないと思うし


薬は適切に使用することも大事だと私は思います。




もちろん薬漬けは良くないと思いますが、適度に薬は使った方が良くなる場合も多いと思います。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



無職期間三年目。w

無職期間三年目。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


もう4月2日になり、私が介護職を辞めて丸二年以上が過ぎて、とうとう。。。





無職三年目に突入してしまいました!!!!





(´・ω・`)



ほんとマジでやばい感じですが、、、、



今日は車を修理に出しているので、身動き取れずといった感じです。www



ほんと何もしていないのに、生きているだけで何かしら日々あるわけで、、、、、



でも今回の車の修理は保証期間内なので、無料でございます。


なんていうかリコールの一歩手前みたいな感じの修理ですので、、、、



事故ったとか、ぶつけたとかの修理では無いです。



今日中に修理が終わるそうなので、現在自宅待機中といった感じです。ww




ほんと田舎で中心部に住んでいますので、全てがコンパクトで、市役所だったりハローワークだったりディラーとか色々と歩いて行ける距離にあるのでこういう時は、便利な場所です。



車で行きますけどね(´・ω・`)




よく高齢になると都会の方が便利だと言いますが、田舎で中心部に住んでいるとそんなことは無くて、買い物も病院も歩いていけるので、とっても便利です。



病院の送迎バスや地域巡回バスが頻繁に走っているので、高齢になっても困ることはあまりないのかなといった感じです。



以前、住んでいた地域は、東北のなかでも都市部で住宅地だったので、何処に行くにも車が無いといけないようなところでしたので、今はめちゃくちゃ便利です。ww






それにしてもまさか自分が、無職三年目に突入してしまうだなんて若いころは想像もしておりませんでした。。。(笑)



まぁでもある意味、丸二年も無職で三年目だとなにかが吹っ切れた感じすらありますね(笑)



世間的には男性で40代で無職三年目は、人生終わった感じですが、私的には全然そんなことはなくて、むしろ清々しい気分です。



今考えると無職で一番つらかったのは、最初の半年間と一年目でしたね、、、


二年目になるとある意味諦めというか、無職慣れしてきます。www



三年目の今は↑にも書きましたが清々しい感じです。w



精神疾患で無職でしたので、しょうがないじゃんという感じです。



よく考えてみれば、もし自分が専業主夫なんかしていたら、2〜3年間のブランクなんてたいしたことないんです。


一生専業主夫している人達だって、沢山いるわけですからね。



ぜんぜん余裕です。



でも世間の目は冷たいでしょうが、、、、、(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




二年ぶりに履歴書を書いてみた。w

二年ぶりに履歴書を書いてみた。w



はい!!失業中のおっさんです。



今日は約二年ぶりくらいに、履歴書を書いてみました。w


応募するところが決まったわけでは無くて、なんだか急に書いてみたくなったので書いてみました。
 


おそらく「やる気」みたいなものが出てきた感じです。☆彡



ハローワークでは、40代の私には正社員で考えると、相変わらず応募できる職業は介護職くらいしかないです。





履歴書を書いていて、体調が悪くなることも無く思考停止することもありませんでした。♪





どちらかと言えば、履歴書を書く事によって少しテンションが上がった感じです。


そしてスラスラと書く事が出来ました。(笑)



二年前では考えられない事です、職務経歴書は二年前に作成したものをそのまま使用します。(´・ω・`)


それにしても二年前の就職活動の時は、うつ病を患いながらも介護職は全勝でしたが今回はどうなることやらという感じです。




あとは二年間のブランクをどう説明するかですが、、




悩んだ結果。




正直に「体調を崩して療養しておりました。」と、話そうと思います。!!




これで不採用になるのであれば仕方がないです。



ハローワークの指導だと「親の介護をしていました」と言うのが一番良いみたいですが、、、田舎で狭い地域でバレバレなので却下です。(笑)



なんて、応募しないと始まらないんですけどね(笑)



でも私にとっては、履歴書を書こうなどと思い、書いただけでも凄い事です。!!!




0から1になった感じですねww




薬は飲んでいるけど、うつ病は治ったんだろうなと言ったところでしょうか。。。。


まぁでも、うつ病は再発が多い病気なので気を付けないとですが、なるようになれ!!!って感じです。



ホントどうなることやら、、、、(´・ω・`)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。
<< 前へ    
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事