アフィリエイト広告を利用しています

無職になって三回目のGW。♪

無職になって三回目のGW。♪


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


もうかれこれ無職になって三回目のゴールデンウイークです。(笑)


ちなみに今日からセブンイレブンのおにぎり100円セールが始まりますね。w


今日は天気も良いのでウォーキングするには少し暑いくらいです。w


私の住む地域でもゴールデンウイーク中に祭りやイベントがあったりします。



観光地ですので県外からの人達も多く訪れるので、市内は渋滞したりします。



私のウォーキングコースも観光地ですので、人が一気に増えます。


先日は小学生の社会科見学で大混雑でした。www


桜が終わり今はつつじが咲き始めているところで、山々の雪も頂上付近を残してほとんど消えてきて、春だなぁ〜という感じです。




ちなみに私の地域の求人倍率が少しだけ上がりました。


介護職の求人は出ているところはいつも同じで、ほとんどの事業所が求人を出しております。w


田舎ですので賃金は相変わらず激安です。。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


無職三年目、社会復帰に向けて。w

無職三年目、社会復帰に向けて。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


先日、精神科の通院日だったのですが、医師から社会復帰に向けて何かやりましょうということを言われて、、、


何かやれることはないか探しております。ww


過去の事や仕事の事は考えないで、なにか没頭できることを探してください!!という事でした。。




う〜ん、、、なかなか難しいですね、没頭できるものを探すのって、、、




陶芸は趣味程度でちょうどいいと考えていますし


ブログを書くのも限界があります。


お金を掛ければ何かできることは沢山ありそうな気がしますが、そんなお金もありませんww



ウオーキングも、そこまでハマってはおりません、、、



ほんと考えれば考えるほど、何があるのかわからなくなる感じです。w



まぁでもブログを書き続けるというのが一番私にはあっているような気もします。



現在の私のブログは記事数が976ですので、1000記事を目標に少し頑張ってみようかなと考えてみたり。。w



失業期間三年目ですからね、、、医師もヤバイなコイツと思っているのかと思ってみたり(笑)



それにしても先日は、医師と沢山色々な事をお話しできたので良かったです。


30分以上は会話したと思います。


以前に通っていた心療内科は3分くらいでしたので、ほんと得した気分です♪



ほんと心療内科や精神科の医師って大変だなと思います。


毎日私みたいな人間の話を聞かされるんですから(笑)



おかげさまで抗うつ薬の副作用もおさまり、今日はさっぱりとした気分です。


こんなにさっぱりとした気分の日は久々です。



医師から言われたことは「過去の事は考えないでください」という事をかなりしつこく言われました。



一年前に比べると過去の事を思い出したり考える事は少なくなってきているのですが、どうしても頭をよぎることがまだ日に数回くらいあるので、それも辞めてくださいと言われました。



以前の仕事(介護職)の事や離婚の事等々思い出さないで下いという事でした。



まぁ自分のブログを読み返してみると、過去の事ばかり書いていましたからこれからは、これからの事や日々の事を中心に書いていきたいと思います。



こんな単純な事も人から言われないとなかなか気が付かなかったんだなと自分でも思いますが、今とか未来に意識を向けるとなんだかとても気分が良い事に気が付きました。♪



色々なスピリチュアル系のサイトや本や動画でも、過去の事は考えないようにという事は書いてあったのですが、医師から言われるとハッとします。



ヒヤリハットじゃやないですけど、、、ww



今に目を向けるというと、今はやりのマインドフルネスとかがありますね、私も実践していますがなかなか気持ちの良いものです。


興味のある方は検索してみてください、、、




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




人生の底。

人生の底。



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


これから先まだつらいことが起こるかもしれませんが今の時点では、、


私にとっての人生の底は、2016年4月〜2017年4月頃でした。


介護職をうつ病になり退職して、離婚してホームレスになり移住した時期です。


今思い出しても、私の人生の中では一番つらい時期でした。


介護職をする前に私は、リストラを経験しておりますが、リストラなんて優しいものです。


そう思えるくらいに辛く長い時間でした。



今は、2016年4月〜2017年4月の事を考えると、何だかつい最近のように感じますが、もう一年以上前のことになります。


当時は「死にたいと」常に考えていて、とても異常な状態だったと記憶しております。


現在は死にたいとは、思いませんがこれからどんな風に生きていこうか不安な毎日ではあります。



私のブログも記事数が増えすぎてしまい、私がどんな経緯で介護職をしてうつ病になりその後離婚して、ホームレスになり移住することになったのか?探すのが大変だと思いますので、まとめ的に書き残しておこうと思います。



・どうしてうつ病になったのか


私がうつ病になったのは、まず職場での人間関係やパワハラとモラハラでした。

どのような事をされたかと言えば、上司が変わり私だけ情報を遮断され無視され、大変な仕事ばかり押し付けられたのが原因でした。

例えば他の職員は送迎業務をしないのに私だけやらされるとか、入浴介助ばかりやらされるというようなことが続き精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。

そんな事が一年以上続き、心療内科に通いうつ状態と言われ、その事を直属の上司にも伝えましたが、それすら無視される状況でした。



・介護職を辞めた理由


↑にも書いた通り、うつ状態になりながらも働き続けましたが、利用者様との会話も出来ないほど症状が悪化し、心療内科の医師からドクターストップがかかり

退職を選択し、辞めることになりました。

うつ状態ももちろんですが身体もボロボロで、腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛の痛みで椅子に10分も座っていられないような状況でした。



・離婚した理由


離婚した理由は、詳細はカテゴリーの「離婚」にも書いておりますが、退職してうつ病で収入が無いのが原因ですが、それ以外にも色々とあり家を追い出され離婚というかたちになりました。



・ホームレスになった理由


離婚して家を追い出されお金も無かったのでたので、数カ月ですが車で生活することになりました。

私が車上生活を始めたのが、夏でしたのでとても大変でした。



・移住することになった理由


車上生活をしているうちに、うつ病が悪化してしまい医師からの助言で、ほぼ強制的に身内のお世話になることになりました。





色々あったのですがまとめてみると、あっさりしてますね♪



ぜんぜんまとめになってないですねw(笑)



人それぞれ、大変な事があると思いますが、私にとっては今まで生きてきた中で、人生の底と言える時期でした。


ちょうど厄年(本厄)の年でした。


現在はまだ無職ですが、身内のお世話になりながら精神科に通院しており服薬治療とウオーキングをして、日々穏やかに生活できておりますので、二年前に比べると本当に私にとっては幸せな時期なのかもしれません、






ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」通所サービスで買い物代行。エビリファイ錠とセルトラリンw


「うつ病」通所サービスで買い物代行。エビリファイ錠とセルトラリンw


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


最近、無職生活になれてしまいもはやニートのような状態です。ww


うつ病の治療も薬が変更になり、ある意味振り出しに戻ってしまった感じすらあります。


ブログも一日に三記事くらい書く事もあったのですが最近は書かない日も多くなってしまいました。




なるべく一日1記事くらいは書くようにしていたのですが、、、、(´・ω・`)




でも、こんな風に思うのは、私の病気もだいぶ良くなったからなんだろうなと思います。


最近は不眠も無く朝までしかっり眠れることも多くなり、昼寝をすることもだいぶ無くなったというか、昼寝が苦痛に感じることが出てきました。




ちなみに現在、私が飲んでいる薬は、エビリファイ錠とデパスとセルトラリンです。


エビリファイ錠とセルトラリンを同時に服用している方のブログや情報は少ないのですが、両方の成分が配合された薬を大塚製薬が申請しているようです。


詳しく知りたい方は「エビリファイ セルトラリン」でググると情報が出てきます。




実際に両方飲んでいる私の感想は、エビリファイ錠単体よりは身体も精神的にも、良い感じがします。


エビリファイ錠単体の時は、感情が平坦な感じでしたがセルトラリンを追加したことにより、笑うことが多くなったかなと感じます。


あとはよく眠れるようになりました。


当然なのかもしれませんが不安感もだいぶ軽減されたように感じます。


あと身体が軽くなりました。ww


あくまでも私の個人的な感想ですので、全ての人に当てはまるかどうかはわかりません。





それにしてもほんとに、2年以上働かないでいると自分がもっとダメになるのかと思っておりましたが、そんなことも無く身体や精神がまともになってきたとすら感じます。





介護職をしていた時には考えられないほど身体は元気です。☆彡


介護職をしていた時は階段の上り下りですら大変な時がありましたので、、、、www



そういえば、新聞で読んだのですが通所サービスで買い物代行などが正式に検討段階に入っているという記事を読みました。


私が通所で働いていた時は、出来ない事でしたので介護業界もだいぶ変わってきたなと思うと同時に介護職員の負担も増えるのだろうと予想されます。



でも私が介護業界に入る前は、そういうことは普通にできることなのだろうなと漠然と思っていましたので、ある意味介護業界の考え方が世間に近づいてきたのかなとも思います。



私の個人的な考えですが、デイサービスに通い風呂に入ってレクリエーションをやって楽しい事もあるかもしれないけど、それってほんとに楽しいの?と思います。


私だったら外食したり買い物したりした方がよっぽど楽しいです。



まぁでも認知症にも色々あるので、現在のデイサービスを否定するつもりはありませんが、利用する側も提供する職員も幸せになれる介護業界になると良いなと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




いじめA

いじめA


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今週あたりから私のブログの「いじめ」https://fanblogs.jp/864/archive/119/0 の記事にアクセスがぽつぽつとあるのですが。。。


新年度に入り、介護職でいじめられているとかそういう人がアクセスしてきているのでしょうか?


それとも、介護業界全体でいじめが横行しているのでしょうか?



私はパワハラモラハラでうつ病になり退職した人間ですので、偉そうな事は言えませんが、職場環境を改善できるのであれば上司に相談する事をお薦め致します。



私のようにうつ病になってしまうと、本当に大変です。



あとは相変わらずですがカテゴリーの「なぜ離職率が高いのか」https://fanblogs.jp/864/category_9/2 もアクセスが多いです。


昔であれば介護業界の退職理由で多かったのは、賃金の安さでしたが現在は人間関係がダントツで多いようです。



どうしてそうなってしまったのかと言えば、低賃金で人間関係も最悪ですので、常に人材不足で誰でも雇われるからです。


一部人間関係の良好な事業所もあると思いますがそういう処で働いている介護職の人達は、ラッキーだと思います。



ハローワークの求人を見ればわかりますが、介護職は常に募集されております。



あとは最近の傾向としては、腰痛に並びうつ病で退職する人達も多いようです。



私も椎間板ヘルニアでうつ病ですので、ほんと笑っちゃいますね。。。。


しかし、椎間板ヘルニアはほぼ完治しております。ww





話がズレてしまいましたが、現在はパワハラが社会問題になっていますので、いじめられてもパワハラで上司に訴えるという方法もあるのかなと思います。


まぁでも実際問題として、あまりにもいじめが酷いのあれば、転職という事も考えると気が楽になるかもしれません、、、(´・ω・`)



介護職であれば就職口は沢山ありますから♪



まぁ二年も無職の私のような人間は、簡単には決まらないかもですが。。。。



なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、ご覧頂き有難うございます。


これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」副作用が消えたけど、なんかだるい。w

「うつ病」副作用が消えたけど、なんかだるい。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


抗うつ薬の副作用は消えたのですがなんかだるいです。ww


ほんと抗うつ薬って難しいんですねww


でも、以前の薬の時よりはマシな感じで不思議な感じです。


ウオーキングをしていると前よりは良い感じなんだなということはわかるのですが、まだ完全に身体が薬になれていない感じがします。


二年もあれば抗うつ薬なしでも「うつ病」は治ると言いますが、私の場合は違うようです。


約一年間病院に行かずに治そうとしましたが、デパスや抗うつ薬にはかないませんでした。汗



薬を変えて、最近よくなったことと言えば、以前に比べると人目が気にならなくなった事くらいです。



ほんと駄目な40代のおっさんです。(´・ω・`)



身体はだるいですが、ウオーキングや陶芸、起床時間は維持できております。



最近暖かくなってきたせいか、多少調子が良い感じもします。



あとは最近コメントを頂くことが多くて、嬉しいです。



何年もこのブログを書いていますが、コメント頂けるのは年に数回程度でしたのでほんとに嬉しくて、いつも読んでくださっている方がいるんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。www



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


死にたいと思っている方へ。

死にたいと思っている方へ。


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


私のブログを検索されて訪問された方で「死にたい」と思っている人がいるのであれば、先ずは心療内科や精神科の受診をお薦め致します。


私自身二年前は、毎日死にたいと考えておりました。


しかし


今考えるととても病的な状況だったのだと、心療内科や精神科に通うようになりわかりました。


私のブログにも度々書いておりますが、現在の状況を終わらせたいという気持ちも病的です。


仕事の悩みや家庭の悩み、色々とありますが、病的になるのは何も悪いことが原因でなる場合ばかりではありません


昇進だったり結婚でも、死にたい気持ちになることはあります。


私の当時の状況を知りたい方は、カテゴリーの「うつ病」「心療内科・精神科」をみて頂くとわかりやすいかと思います。


私自身もまだ、療養中で精神科に通院しております。




何か聞きたい事などがあれば気軽にコメントくださると幸いです。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」抗うつ薬の副作用が消えた。若者支援が44歳に引き上げ。w

「うつ病」抗うつ薬の副作用が消えた。若者支援が44歳に引き上げ。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


10日位でやっと、抗うつ薬の副作用が消えました。


めまいが特にひどかったのですが何もやりたくない、身体のだるさが酷かったです。


ブログも書く気になれないばかりか、パソコンすら起動しておりませんでした。w



今日は天気が良いせいもあるのかもしれませんが、とても調子が良いです。w



抗うつ薬の変更はホント怖いですね。。。



そもそも自分がうつ病なのかすらよくわからないですからね♪


ちなみに精神科に通院するようになり一年と数日で、無職になって丸二年と16日になります。ww



て、、何度も同じ事を書いているような気がしますが、、、(笑)





それにしてもあれですねやっと厚生労働省も、40代のニート等の就労支援を強化する事を発表したようです。


今まではNPOなどの就労支援を利用しようとすると39歳までが対象だったのですが、44歳まで引き上げるようです。



て。。。




44歳までって。。。。(´・ω・`)



全年齢対象にすればよいと思うのですが、、、、


ちなみに以前私が住んでいた地域のハローワークでの話になりますが、44歳位までは若者扱いで就労支援が受けられました。


現在住んでいるハローワークですと39歳までで、NPOも就労支援も受けられませんww



地方自治体によって多少以前から違うみたいですが、これが全国一律44歳までに引き上げられるそうです。


今年度からという事なので、既に始まっていると思われます。


詳しく知りたい方は、ググってみてくださいね♪




でもあれですね、、40代後半になってしまうとサポートを受けずらくなるということでもあります。


私の場合はギリギリ支援対象年齢ですが、数年で対象外になってしまいます。www


7040問題もありますが、8050問題がある時代に何故に支援対象の年齢を制限するのか意味が分かりません。





あとは私のようにうつ病とかの人の場合は、民間の就労支援サービスとか「LITALICOワークス」 http://litalico.co.jp/service/works/ という、会社を利用する手もあるようです。



私は利用したことが無いのでよくわかりませんが、料金もそんなに高くないみたいです。



一つの選択肢として覚えておくと良いのかもしれませんw



まぁ一番良いのは、心療内科や精神科で就労支援やデイサービス等を行っていると利用しやすいんですけどね、、、私の場合田舎ですので、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



去年の今頃の自分のブログを読み返してみると、、、若年性認知症。w

去年の今頃の自分のブログを読み返してみると、、、若年性認知症。w




はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


去年のブログを読み返してみると、精神科の医師に若年性認知症かも知れないと言われて、色々と迷走しておりました。ww



iPadproを購入してみたり、認知症で色々と検索しておりました。



確かにうつ病だと脳が委縮している場合もあるわけで、なにか思い出そうとすると頭痛がするとか、いまだにたまにあります。


でも若年性の認知症の場合は、進行が速いそうですので私は違うようです。


ただのうつ病とか気分循環性障害とかPTSDとかパニック障害のたぐいだと思われます。



現在の精神科の医師はいまだに、正確な診断名は伝えてくれません。w



それだけ精神疾患は複雑なのだと思うようにしております。



診断名を伝えるという事は、精神科の医師の間でも賛否両論あるようで、どちらが良いとか悪いとかという簡単な事ではないようです。



とくに私の場合は他の心療内科で「うつ病」と診断されたと最初に言っているので尚更そうなのかもしれません。。。



私の個人的な見解ですけどね(´・ω・`)






ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

就職活動休止。w

就職活動休止。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


現在就職活動を休止しております。




理由は。。。




就職活動を再開したところ不眠になり、医師と相談し抗うつ薬を変更したら



現在、抗うつ薬の副作用が酷い為です。(ノД`)・゜・。



何とも本末転倒ののような感じですが、数週間で慣れると思うのでそれまで我慢です。w




とくにめまいが酷くて、昨日はフラフラでした(笑)




40代で無職期間三年目でこれは痛いです。


普通に考えれば社会復帰はもう無理なんじゃないかというくらいな感じですね。。。





ネガティブに考えると泥沼にハマりそうなのであまり考えないようにしておりますが・・・





ポジティブに考えればもう少し休めるとかww


衣食住は困っていないのでまだ良いよねとかww


色々ありますが、二年前に比べれば格段に体調も良く幸福感はあるので、現在は幸せです。


二年前の事はあまり考えないようにしているのですが、二年前に比べると奴隷のように生活していたので、現在はホント幸せです。



それにしても二年間の間に色々な事がありました。



うつ病になり退職して無職になり、家を追い出されて離婚してホームレスになり移住して身内のお世話になってと、ほんと大変な二年間でありました。


身内のお世話になってからは、平穏な毎日を過ごせているのでほんとに身内には感謝です。



私がこうやって療養しながら就職活動できているのも全て身内のおかげです。



退職したのも離婚したのも遠い昔の事のようです。

    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ