アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」テレビ。。オリンピック。w

「うつ病」テレビ。。オリンピック。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


無職で暇ですので、ず〜とオリンピックを見ながら過ごしております。w


働いていた時は、リアルタイムでオリンピックを見るなんて有り得ませんでしたので、良い経験が出来たなと思います。




ほんとテレビを見るのが苦痛でなくなり、良かったです。




うつ病の急性期はテレビを見るなんて余裕もなかったし、雑音にしか聞こえず何を見ても楽しくないので、2016年に起きた事件やニュースは年末の特番で知ったほどです。


ほんと浦島太郎のような状態です。


それにホームレスでしたから、、数カ月ですけど、、、






2017年も特定の番組しか見ていなかったので、何が流行っているとか?というのも余りわかりません。。(笑)




でも2018年は、オリンピックのおかげもあるのかもしれませんが、まんべんなくチャンネルを見ているので、ニュースも見たりして頭にも入ってくるので良い感じです。(^^)





信じられないかもしれませんが、うつ病になると、テレビを見るのも苦痛だし、字を読むのも苦痛で頭に入ってこなくなります。


例えば新聞など、字を一文字づつ目で追うだけでも疲れますし、理解できません、当然テレビでやっている番組の内容も理解できないので、本当に苦痛なだけです。


お笑い番組も、何が面白いんだか理解できなくなります。ww


その結果、静かな暗い部屋で横になり過ごすということになります。



私は字が読めない理解できない、誰かが話している内容が理解できないという時期が一番!辛かったです。(´・ω・`)


無理に理解しようとしても、頭が締め付けられて思考が停止してしまいますから。。。


ほんと何もできません、、、でもこの時期に私は無理をして外出して何度も失敗しております。


自分では、こんなはずじゃない、出来ないはずがない!!等と考えていたからかもしれません、、


今にして思えば、この時期は十分な休養を取るべきだったんだなと、今は思います。




でもこの時期は、離婚をしたり移住したりでとても大変な時期でしたので休む暇もなく、常にノートを持ち歩き誰かが言ったことは全てノートに書いて、どうにか乗り切る事が出来ました。




そして、字が読めないとか理解できないというのは、一年以上続きました。


だいぶ良くなったのは精神科に通うようになり、薬を飲んだりして半年くらい過ぎたあたりだったと思います。


ですのでほんとに良くなったのはほんの数カ月前ということになります。



精神科に行った初日に医師から若年性のアルツハイマー型認知症かもしれませんと言われたくらいでしたから、、、、(笑)



今では冗談話として話せますが、当時は本気で悩みました(笑)




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」今日も雪かき。w

「うつ病」今日も雪かき。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


朝起きたら雪がこんもりと、積もっており今日も朝から雪かきをしておりました。^^


積雪は10センチ程度でしたので、そんなに大変では無かったです。




気温も上がり雪かきしたところは濡れていて、もう少しすれば乾くかなと言ったところです。


でも土地柄なのかもしれませんが、山から冷たい風が吹いてくるせいか路面は凍結しているところが多いです。


今迄は、わりと温暖な所に住んでいましたので、路面の凍結した所を車で走るのは怖いですね(^^;


あとは、やたらと車が汚れますね、、、、


ですので、寒い中車も洗っておりました。。。


ほんと最近徐々にやる気が出てきたようです。


短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病」意欲の低下。。。うつ病の回復の順番。。。

「うつ病」意欲の低下。。。うつ病の回復の順番。。。



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



書く事がなくなってきた!!と言っておきながら、ブログを書くのが癖になっていて、何かしら書きたい衝動に駆られております。(笑)



まぁ無職で暇ですからね、、、何か資格でも取れば良いのでしょうが、そこまでの「やる気」はまだないです。


精神科の医師に言わせると、「抑うつ状態」の次の回復段階が「やる気のなさ(意欲の低下)」で、やる気のなさが回復したときに復活するそうです。



うつ病が回復する順番は↓



「不安焦燥(どん底)」→「抑制(簡単な事が出来ない)」→「抑うつ気分(元気に見える)」→「意欲の低下」→「回復」の順番みたいです。




私の場合は、「意欲の低下」の段階なのかなと勝手に思っております。



確かに最近は抑うつ気分は、ほとんど無くなりました♪


ちなみに、「抑うつ気分」の時が一番危険で、他の人から見ると、とても元気に見えるそうです。


それ故に、自殺が多いのも「抑うつ気分」の段階の時だそうです。


私の場合は、そこは脱したかなと最近思います。




確かに最近、何もやる気が起きないです。


でもやる気のないおかげで、ゆっくりとした気持ちで過ごせております。


自殺の事も考えなくなりましたし、まぁ「どうにかなるさ」という感じです。


ただこの「意欲の低下」の時期に、多少頑張ってみることが大事だそうで、テンションを上げていくという事が必要です。


そして毎日、目標を設定して行動していく事が必要だそうです。


そうすることによって回復に向かうそうです。


ちなみにこの時期は、あまり薬の効果は期待できないので行動療法などが大事だそうです。





なにか目標と言われてもそれが思いつかないのですが、、、


なんでしょうかね、、、、


毎日。ブログに記事を二つ投稿する、、、


いきなり就職するとかでしょうか、、、、


それとも何か資格の為に勉強するとかでしょうか、、、、




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」無職体力の衰え。。w


「うつ病」無職体力の衰え。。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


かれこれ仕事を辞めてもう少しで丸二年になるわけですが、最近体力の衰えを感じます。


無職でほとんど家の中で過ごしておりますので、当たり前と言えば当たり前なのですが、、、


うつ病が良くなるにつれて、体力の衰えを感じるようになりました。


うつ病MAXの時はそれほど「体力が落ちたなぁ」という感じはなかったのですが、最近どういうわけか体力の衰えが著名です。(笑)



毎日、ウォーキングと筋トレはしているのですが、何だか最近身体が疲れるのが早いです。



スクワットも100回が限界です。


ウォーキングも30分が限界です。




それ以上やると身体が痛くなってしまいます。


まぁ40代だから20代のころと比べても無理もきかないので仕方がない事ですが、確実に体力は一年前と比べても落ちております。



でも介護職時代の時と比べると、体力はあるのかなといった不思議な感じでもあります。


介護職時代や退職した直後は、スーパーで買い物をするだけで腰椎椎間板ヘルニアの為、坐骨神経痛でまともに歩けなかったので。。。


それだけ身体が疲れていたのかもしれません、階段もまともに降りる事が出来ませんでしたから。。。


ハローワークの椅子にも10分座っているのが限界でした。。。



休みの日に買い物や遠出するだけでも精一杯な感じで楽しむどころではありませんでした。


転職活動中に内定を頂いた医療法人で健康診断をしたことがあるのですが、背骨がボロボロで陥没しています。


と言われたことがありました(笑)


そして看護師さんには、そりゃ15年も介護職やってればこうなるわね♪といわれた事がありました。


まぁ色々あって内定は辞退したのですが、それから二年近く経ち今は、身体的にはかなり回復しています。



身体は回復しているけど体力は落ちたという感じです。


う〜ん、でも生活自体は快適に送れているので良いのかなとおもってみたり、、、


雪かきも出来るし、まだ大丈夫なのかなと思ってみたり、、、色々考えてしまいます。




私の場合ですが、感覚的には退職して一年経ったころが一番体力はあったのかなという感じで、それから一年かけて体力が落ちていったという所でしょうか、、



何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、



身体的にはかなり回復しています。




あとは最近の事ですが「うちで働きませんか」という、お誘いが多数よせられることが多くなってきました。


うつ病で40代無職ですからね、本当にありがたい事です。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


どうして介護職を辞めてしまう人が多いのか。。w


どうして介護職を辞めてしまう人が多いのか。。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。




どうして介護職をしている人達は辞めてしまう人が多いのか、、、



・賃金が安いから


はい、これは何年も前から言われていることですが、施設系であれば昔ほど、賃金が低い事業所も少なくなってきました。

職場を選べば、夜勤を月に5回くらいすれば、20万以上貰えるところは多くありますので、他の職種と比べて極端に低いというのは昔の話です。

しかし、訪問介護やデイサービスは賃金が激安な所は多いですね



・重労働だから


介護職とし働き始めてみないとわからない事ですが、介護職はかなりの重労働で休む暇も余りありません

介護職というと、のんびりした老人ホームをイメージする人も多いと思いますが、実際は肉体労働の連続です。。

このギャップを埋める事が出来ないと、早期離職につながります。




・人間関係が悪いから


介護職の人間関係の悪さはもう業界全体の大問題だと思いますが、稀に人間関係の良好な事業所もあるそうです(笑)




・他人の排泄処理が嫌だから


こればっかりは、介護職の仕事ですから仕方がない事ですが、他人の排泄の処理、オムツ交換やトイレ介助などダメな人は駄目です。

何回もやっていると慣れちゃうんですけどね♪




・送迎の運転が嫌だから


連日のように高齢者を送迎中に事故で、利用者が死んだとかニュースになりますので、嫌ですね。。。





・利用者に嫌われているから


利用者に嫌われるというのは、結構な頻度であります。





・上司が嫌だから


まぁこれはどうしようもない事ですね。。。ゴマすりが上手な職員も沢山見てきましたが、、、、


以前勤めていた職場で、上司の顔が嫌だと言って、泣きながら一日で辞めていった職員がいました(笑)




・同僚が嫌だから


嫌な同僚に会う確率はどの職場でもあると思いますが、介護職は気の強い人も多く、考え方が独特な人も多いので、うまくなじめず辞めてしまう原因になります。





・そもそも介護職なんてやりたくなかったから


はい!!これが一番教える側も雇う側も厄介ですね、でもこういう人は大体すぐに辞めていきます。




・腰を悪くしたから


職業病ですね、腰が痛いからと言って「移乗介助やオムツ交換しなくていいよ」なんて言う優しい職場は稀です。


腰痛ベルトでガチガチに腰を補強して働くことになりますので、耐えきれず辞める人が多いです。




・うつ病になってしまったから


私はこれが原因で退職しました。(笑)




・上司が馬鹿すぎるから


ほんと馬鹿ばっかです。




・給料の良い施設に転職したいから


給料も待遇も良い施設が沢山出来ていますから当然の事でしょう。




・認知症高齢者の対応が大変だから


はい、、これは経験しないとわからないですがほんと大変ですから〜




等々



理由は色々だと思いますが、、、人間関係が一番だと思います。


あとよく聞くのが「施設や事業所の経営理念と合わないから」ですかね。。。。


まぁ色々と複合的に重なって、辞めるんでしょうが、、、、




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「介護職」男性というだけで理不尽な扱い。w


「介護職」男性というだけで理不尽な扱い。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


介護職をしていると、男性というだけで理不尽な扱いを受ける事が多々あります。


私だけかもしれないですけど。。。。


女性が多い職場ですので、男性だからという理由で力仕事を任されたり、重宝されることも多いのですが、そればかりではありません。




例えば


・体重の重い利用者の移乗介助を任される


・男性というだけで、送迎の運転を任される


などです。




・体重の重い利用者の移乗介助を任される


女性の職員よりも給料が多いのであれば、我慢できることですが、そんなことはありません(笑)


最初のうちは男だからという事で、頼りにされれいると思い積極的に行っていましたが、徐々に体をむしばんでいきました。


私の場合は、2〜3年で腰椎椎間板ヘルニアになってしまいました。


おそらく現在は体重の重い利用者を介助する場合は二人介助が基本なのでしょうが、10年以上前はそういう介助の仕方が浸透していない時代でした。


特に夜勤の場合などは、一人で介助せざる負えない状況というのが頻発します。


私が勤めていた老健では、それが当たり前で、腰や体を悪くして退職していく男性職員が多かったです。




・男性というだけで、送迎の運転を任される


これも送迎の運転をしていて給料が良ければ我慢できることですが、そんなことはありませんでした。


なぜか私が勤めていた通所リハビリテーションは、女性職員全員が運転はしたくないという単純な理由で、男性職員が運転するというのが当たり前になっていて、上司もそれを黙認していました。


今考えてもおかしなことです。上司や先輩職員ですら運転しないで新人の男性職員に運転させていましたから。。。(笑)


運転しているからと言って、なんの手当もありませんでした。ww


ほんと馬鹿馬鹿しいです。


事故を起こせば自分の責任ですからね。。。。利用者を死なせたり、死亡事故を起こせばお先真っ暗です。




文字にするとたいしたことの無いように思えますが、実際安い賃金でここまで理不尽だとやる気も無くなっていきます。



実際に他にも理由はあるでしょうが、通所リハビリテーションだけで言えば、賃金の安さと業務量に違和感を持ち早々に辞めていく男の人達が多かったです。





でも今はデイサービスが人気があるようですので、時代もっ変わったなと思います。


昔は誰もデイサービスはやりたくないと言っていたような気がしますけどね、、、稼げないですから、、、


でも年齢とともに、身体や夜勤等が辛くなり日勤帯だけのデイサービスが人気になっているのかなと思います。


私も給料明細を見たときは真剣に辞めようと思いましたが、夜勤の辛さを考えると仕方がないなと感じました。




でも現在は介護職だけでなく人材不足で好景気の時代ですから、年齢が若いのであれば介護職以外の仕事をした方が良いと私は思います。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



うつ病で無職ですが、バレンタインデーのチョコを貰いました。w

うつ病で無職ですが、バレンタインデーのチョコを貰いました。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


明日がバレンタインデーですが、既に3名の女性からチョコを貰いました。w


うつ病で無職でもチョコが貰えるという事です。(笑)


でも、あしたはコンビニで自分の為にチョコを買おうと思います。(笑)




何故かというと、食べたいからです。ww




貰ったチョコはすでに完食してしまいましたので。。。。ちょっと胸焼けしてますww


やはり毎日のようにコンビニに行っていると、この季節はチョコがやたらと目に尽きます。


柏餅が沢山並んでいると、一つくらい買って食べたくなるのと同じです。ww




別に恥ずかしくも何ともありません、おっさんですから(笑)




ちなみに介護職時代はどうだったかというと、、、


親睦会費で買った義理チョコを、職員から貰っていました。。義理以下ですね(笑)


むしろ自分で買ってるのと同じです。(´・ω・`)



でも利用者や利用者家族からはチョコレートやお菓子等を沢山貰ってました。w


利用者を乗せるスペースに困るくらいの時もありました。。


流石にバレンタインデーのチョコは断り切れませんからね♪



まぁでも介護職をしていると、利用者や利用者のご家族から色々と貰いますね。


お菓子とか野菜等々、、、、


接遇マニュアルだと、もらうなと書いてありますが正直貰わないというのも、失礼な場合もありますから、現金以外は基本頂いてました。ww


私の場合はですけど。。。。ww





ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




書く事がなくなってきた。w

書く事がなくなってきた。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


なんだか最近、うつ病が良くなったせいか書く事がなくなってきました。(笑)


病気が良くなれば書く事も増えるだろうと思いがちですが、平穏な毎日なので特に書く事が無いです。



ポジティブに考えると私にとっては良いことなのかなと思います。


特に苦しいわけでもなく、そんなに憂鬱でもないのでほんと描く事が無いです。ww



賢い人であれば、どこかのサイトや本に書いてあるような事を書くのかもしれませんが、私のブログは経験談による完全オリジナルですので、そこがつらい所です。(笑)






ですので今日はどうでもよい事を書こうと思います。ww






今日は2〜3カ月ぶりに床屋に行って、散歩してコンビニで「から揚げ棒」を買って食べて帰宅して今ブログを書いております。


このままず〜と身内の世話になりながら暮らしていくのも、限界があるのでそろそろ本気で働かないとなと感じております。


あとは最近、自分の昔のブログを読んでいると明らかに文章を書くのが下手になったなぁと感じたり、、、、(´・ω・`)


そういえば絵も描いていないなと思ったり、色々考えるわけですが、ほんとどうでもよい話です。



そもそも、こんなに毎日ブログを書くようになったのは、介護職を辞めて一年後くらいの頃からで、それまでは月に数記事しか書いていませんでした。


書く事が増えた理由は、移住して生活が安定したのと、うつ病を理解してもらいたいのと、うつ病のリハビリの為です。


ちなみにこれだけ記事を書くとアクセス数も増えるだろうと、思われがちですが依然とほとんど変わらないです(笑)



あまり「検索キーワード」を意識したり、面白い内容は書いていないので仕方がないです。


昔と違って介護関係やうつ病の綺麗なサイトやブログが沢山ありますからね^^




「介護福祉士の日記w」という、タイトルですが現在は介護職でも何でもないので、正直にいうと書く事があまりないです。ww




せいぜい就職活動の事や、巷で話題になっている介護の事くらいです。


うつ病も症状が安定しているので、ほとんど書く事がありませんww



ほんとネタが尽きた感じですね、でもリハビリの為なにかしら書こうと思って書いているのが正直なところです。


無職療養生活も毎日が単調なので、ほとんど書く事がありません(笑)


腰椎椎間板ヘルニアも二年間も療養しているので、ほぼ完全に治っております。


でも


社会に出ればまた書く事が増えるのかなという感じです。



ちなみに「介護福祉士の日記w」の記事数は、どうしようもない記事もありますが、



現在906記事になります。www



何年続いているかというと、



8年以上になりますww



訪問して頂いている方や、サービスを提供してくださっているファンブログさんには感謝です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お昼を食べてきました。


今日はワンタンメンでした。


「でした」というのは身内が私の食事を用意してくれるので、「でした」ということです。


オリンピックを見ながら、身内と一緒に食べました。


美味しかったです。



移住して身内のお世話になってからは、食事は毎回身内が用意してくれております。


本当に感謝です。



ちなみに私が住んでいる部屋は8畳のフローリングの部屋で、冷暖房付きです。


窓を開けると、山脈が見えるような場所です。


ベランダもあるのでたまに外を眺めたりして過ごす事もあります。


観光地ですので休日は県内外から人が多く訪れます。



ちなみに私が弟子になっている陶芸師匠は、山脈のふもと付近で暮らしております。


陶芸師匠の家までは車で20分ほどです。


現在はお休みしていますが、たまに天気の良い日はお茶をしに行ったりしております。



私が通院している精神科は、車で2〜3分で、とても近いです。


ギリギリ歩いても行けるかなという距離です。


歩いて行ったことはありませんけどねww


医師との相性もとても良いです。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


掃除をしてきました。


一応、私にも家の中での役割があって家の中の掃除が私の主な役割です。


うつ病が酷いときは、辛いこともありましたが今は難なくこなせております。


あとは今の季節は雪かきもそうですね♪


身内も高齢なので、あまり無理はさせられませんので、、、


というかお世話になっていますから、このくらいの事はしております。


雪かきは民生員の人と、高齢者のお宅もしていたりします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昼寝をしていました。


一時間くらいでしょうか、オリンピックを見ながら寝てしまいました。www


うつ病の薬を飲み始めたときは、3時間近く寝ていた時もありましたが現在はそんなこともほとんどなくなりました。


でもやっぱりエチゾラムを飲んだ直後はとても眠くなります。


一日三回飲んでますから、、、、、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」無職暇のつぶし方。w

「うつ病」無職暇のつぶし方。w




はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。




うつ病で無職ですと暇な時間があります。



私が行った暇のつぶし方を書いていきたいと思います。





・散歩


無職ですのでお金を掛けたくない人には、良い暇つぶしの方法です。

そして何より健康的な暇つぶしの方法だと思います。

特別な衣類を用意しなくても誰でもできると思います。

ガチな格好でウオーキングをしている人も見ますが私服でも全然大丈夫です。

うつ病のリハビリ治療にも効果的です。



・図書館


図書館もお金がかかりません、しかも本や漫画が読み放題です。!!

読みたい本を探しているだけでも、かなり暇がつぶせますし、うつ病の場合は人の中にいるというだけでリハビリにもなります。



・ドライブ


車があればドライブも楽しいですね、ガソリン代がかかりますが、近場の観光スポットやパワースポット巡りなどしてリフレッシュできます。

私は神社巡りをしました。

あとは意味も無く遠くのコンビニに行ってみたりとかしております。w



・買物

生きている以上何か食べないと死んでしまいますので、スーパーで買い物したりとか意外と暇つぶしになります。

時間も結構かかったりします。

お金も使うのでストレス発散にもなります。




・YouTube

インターネット環境があるのならば、YouTubeは最高の暇つぶしだと思います。

昔の音楽を聴いたり、お気に入りのユーチューバーが出来れば楽しいのではないでしょうか?



・音楽

YouTubeでも音楽は聴けますが、アップルミュージックであれば初回の三か月間は、無料で音楽が聴き放題です。




・映画

Huluやネットフリックス、WOWOWなどで映画を見て過ごすのもかなり、暇つぶしになります。時間が経つのも早いです。




・ドラマ

映画と被りますが、海外ドラマなどを一気に見るのもかなり時間がかかりますので、最高の暇つぶしになります。

私はプリズンブレイクやXファイルにはまりました。w



・陶芸教室


陶芸教室に通う場合は、お金はかかりますがハマれば、最高の趣味にもなると思います。

集中力も鍛えられます。時間もあっという間に過ぎていきます。



・ブログを書いてみる


これもかなりの暇つぶしになるのはもちろん、うつ病のリハビリにもなります。

更新頻度など気にしないで、気軽な感じで初めて見ると良いかもです。



以上が私が行っている暇つぶしの方法です。


うつ病が酷いときは、出来ないことも沢山あるとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



うつ病が回復してくるとどうなるか。w

うつ病が回復してくるとどうなるか。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


うつ病が回復してくるとどうなって来るのか、私の場合で書いていきたいと思います。


私は精神科に通い、服薬治療をしてもうすぐ一年になります。


うつ病になってからは2年になります。


色々なサイトを見ている人であればわかると思いますが




・体調不良


・憂鬱感


・死にたい気持ち


等がなくなっていきます。





私が飲んでいる薬は



・エチゾラム


・エビリファイ


・アネキトン



になります、一年間の間に薬の変更はなく、エビリファイの増量だけでした。




最初に良くなったのが、体調不良でした。


そして憂鬱感と死にたい気持ちがなくなり、自分でもわりと普通になってきたなという感じで、徐々に良くなってきました。




そして現在、ほぼ回復してきた感じでそろそろ働けるかなという気持ちになってきました。


休職している方であれば職場復帰を考えるころだと思います。


私の場合は退職しましたので毎日求人を見たりしております。




よく「やる気が出てきましたか?」と聞かれることが多いですが、私の場合に限って言えばやる気はあまりないのが正直なところ。。


でも、おそらくこのあたりの時期が服薬治療の限界なのかなと感じています。


これいじょう良くなるには、行動するしかないと感じております。



そして働きはじめたりしながら、徐々に良くなったりしていくのかなぁと漠然と思います。


でもなかなか行動にうつせないのも、この時期なのかな。。。ww



焦りの気持ちもだいぶ無くなり、早く働かないと!!という気持ちも余りありません


一年前は、「早く働かないと」と非常に焦りの気持ちが大きかったです。


焦った挙句バイトをして、数日で辞めてしまいました。


うつ病も悪化した感じでした。。





現在は焦りの気持ちはあまりありませんが、働かないとなと感じているところです。



ただまだこの状態でも精神科の医師からは「もう少し休みましょう」と言われています。



何だかイマイチの文章ですがこんなところです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。
<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ