アフィリエイト広告を利用しています

アラフォークライシス。w

アラフォークライシス。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


先日、NHKで「アラフォークライシス」について放送されておりました。


簡単に説明すると、アラフォークライシスとは就職氷河時代を経験し、今まで不幸な目にばかり会い給料も上がらない世代です。


あとは「7040問題」についても放送されていました。


70代の両親と40代の子供に起こる悲劇のようなものです。


親の介護が必要になり、親の年金で生活している40代の人達で起こる問題です。


特に女性がクローズされておりました。


社会に出たくても、社会人としての研修をあまり行われなかった世代とも言われます。



確かに私も40代ですが、同期が多かったこともありますが丁寧な研修どころか、リストラ対象者の研修も多かったですね。


リストラ部屋とかも経験している世代だと思います。



私もリストラ部屋を20代後半に経験しております。www



好景気といいますが求人にしても40代の人達には、ほとんどないです。


資格、経験や管理職経験など求められますからね、、、、



時代的にも、ちょうど正社員で雇われれば一生安泰という終身雇用の崩壊も経験しておりますし、年功序列も崩壊し、実力主義の社会に変わってしまったという経験もしております。



短いですが。。。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」メンタルブロックを外す。w

-.jpg

「うつ病」メンタルブロックを外す。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近、色々とうつ病の本を読んだりしていると、メンタルブロックという言葉をよく見かけるようになりました。


メンタルブロックとは、過去の経験などから




・自分は駄目だ


・自分には無理だ




などと考え行動を起こさなくなる壁なようなものです。




私もこのメンタルブロックが、うつ病だからなのか、かなり強く出ているのですが。。。



このメンタルブロックを外すには、過去の経験を自分で探りブロックしているものを探り当てます。



でも、これがなかなか難しいのですが、私の場合ですと過去の経験から職場で嫌な事があり、もう働きたくないという壁があります。




・また同じ目に合うのではないか


・嫌な人間しかいないかもしれない





等々ありますが、これは全て私の「先入観」や「思い込み」という言葉で表せると思います。



冷静に考えてみると、依然と全く同じ状況になることなんて100%ないわけす。


嫌な人間に会うというのも、過去に出会った人間が嫌なだけで、また同じ人間に会う確率は、限りなく低いです。


私の場合は移住したので100%ありえないと言っても良いかもしれません(^^)



そう考えていけば、「また同じ目に合うのではないか」「嫌な人間しかいないかもしれ」というのは自分自身の思い込みだったとなるわけです。


それに、今まで出会った人達全てが嫌な人間ばかりだったというわけでもない事にも気が付きます。


かんがえてみれば私にとって良い人達も多くいました。





他にも私が経験した例でいえば、マクドナルドに行けなくなった時の事を、書いておきたいと思います。


私がマクドナルドに行けなくなったのは、うつ病が悪化してからでした。




・他人が怖い


・運転が怖い


・他人と話すのが嫌だ


・注文する事が出来ない恐怖感


・不安でたまらない





等々あったわけですが、冷静に考えてみればマクドナルドの店員に、そんなに怖い人間がいるわけがないんです。


そんな店員がいればクビになるでしょう、実際マクドナルドに行ってみると何も怖い事はありませんでした。


注文することも多少大変でしたができました。話すこともなんとかできました。運転も出来ました。


なんだ思っていたより簡単だったな、というのが感想かもしれません。



これが私のマクドナルドに対する、メンタルブロックが外れた瞬間です。






しかし、「うつ病重症期」には、かなり辛いので自分の身体と相談して行ってください。




私の場合はメンタルブロックという言葉を最近知ったばかりですが、知らない間に自分自身でおこなっていたんだなと思います。


でも、メカニズムを知ら無いで行うのと、知っていて行うのでは、精神的負担がだいぶ違います。


方法論がわかれば、メンタルブロックを楽に行い加速させる事が出来ます。



自分がうつ病になった原因を探り当てメンタルブロックを解除していくだけですからねww



最後までご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





「うつ病」石段。w疲労感が消えたw

「うつ病」石段。w疲労感が消えたw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近、散歩していて、自分に負荷をかけるべく石段を上り下りしております。


普通の散歩と違いかなり呼吸が乱れますが、石段を登って頂上まで行く爽快感はたまりませんね


体力もだいぶ戻ってきたように感じます。



特に何もしていないのもありますが、凄い疲労感に襲われることも無くなりました。


身体の動きもだいぶスムーズになってきたように思います。


介護職員時代でしたら、石段を上っただけで坐骨神経痛になりましたが、現在はまったく痛くも痒くもないです。w


散歩して椅子に座りながらブログを書いていても、ここ半年くらいは腰も痛くならないまでに回復しております。



あとは精神的な部分も、かなりの心配性でしたがそれも和らいできました。


どう表現していいのか迷いますが、形ある物は壊れるという事が受け入れられるというか、、、


例えば、車が欲しくて購入した後、手に入れたはいいが車のキズ等の心配事が増える。


という事があると思うんですが、そういう事に囚われなくなってっ来たというか、、、、


そんな感じです。


考えてみれば昔はそんなこと、全く気にしない人間だったんですけどねwww


むしろ狭い道とかだと、木とかに車をこすらせて走っていたくらいですから。。。。。


まぁそれもどうかと思いますがwww



そんなわけで、現在とても順調に回復しております。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」ネガティブな事も受け入れる。w

「うつ病」ネガティブな事も受け入れる。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


先日、誹謗中傷され落ち込みましたが、色々言われたことを受け入れてみたら、だいぶ楽になりました。


なかなかネガティブな事も受け入れるのは辛い部分もありますが、これが今の自分だし現実です。




こんな風に考えてみたら、憂鬱感が消えてなくなりました。




とても不思議ですが、無職の自分、うつ病の自分、全て受け入れ今はとても幸せです。


よくよく考えてみると、今の私は何も困っていないような感じにすらなりました。




衣食住に困っていないんです。




これは自分で選択し自ら助けを求めた結果です。


思えば、うつ病になり退職したのも、離婚したのも自分自身で決めたことです。


移住し身内の支援を受ける事にしたのも自分自身で決めたことです。


うつ病の時、休職では無くて退職を選んだのも自分です。


家を追い出されたときに、出ていこうと決意したのも自分自身です。


離婚に同意したのも自分自身です。


冷静に考え振り返ってみると、私は自分で知らないうちに色々と選択し続けて、現在幸せなんだなと思います。



ネガティブ→ポジティブの方向に選択していたんです。



なんだか不思議ですが、ネガティブな事もポジティブな事も、背中合わせで自分で決めていたんだなと思います。



現在の私は「うつ病」だけど、もしかするとこれも自分で選択した結果なのかもしれません、うつ病でなければ約二年間も休めないですからね(笑)



離婚を選択したのも自分自身を守る為や自由になる為だったと思います。



ブログを書いているのも自分自身で決めて行っていることですから(笑)





賢い方であれば若いうちからわかっていることなのかもしれませんが、


私の場合はだんだんと思考が安定してきて、物事の本質にようやくたどり着いてきたように思います。




ちなみに今日の「介護福祉士の日記w」のアクセス数が、いつもの三倍近くあります。


昨日、「うつ病が悪化した」という記事を書いたから皆さん心配して訪問してくれたからでしょうか?


だとしたらご心配をかけてすいません。訪問してくださり感謝です。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病」悪化。w

「うつ病」悪化。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


一か月ほど調子が良かったのですが、とある理由で先日、悪化してしまいました。。。


まぁ良くある話で、久々に会った兄弟から色々と誹謗中傷された、というのが理由です。


なんでしょうね、、、ほんと生きているのが嫌になりました。


短いですが。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

外国人実習生の失踪が急増だそうです。w

外国人実習生の失踪が急増だそうです。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


外国人実習生の失踪が急増だそうです。


何人くらいの方達が失踪しているかというと年約5千人だそうです。




ちなみに2015年は約6000人だそうです。




先日、NHKでも放送されていましたがベトナム人の方が特に多いそうです。


NHKの放送内容によれば、日本に来たが、多額の借金をして実習に来る方も多く日本語学校とアルバイトの両立で板挟みになり失踪してしまうという内容でした。


だいたい150万くらいの借金をして日本に来る方が多いそうですね、、、、


日本人でも150万の借金となると結構大変な額だと思います。




日本人の場合200万の借金をしている人が一番自殺率が高いという話もあります。





介護関係でも実習生の受け入れが始まっていることと思いますので、介護業界にとっても他人事では無いですねw



ベトナムの方が介護実習性として施設で働いた場合、現実的な手取り額として日本人と同じくらいの16万円位と考えて


そこから家賃や光熱費を引くと、手元に残るのは10万円位でしょうか、そして更に日本語学校にも通っていたりすると


更に少なくなります。その中から借金の返済や家族に仕送りなんかしていると、手元に残るのは数万円、、、、



う〜ん、、なかなか大変ですね。。。



でも介護業界であれば、社宅付きの事業所も探せばありますので、多少家賃が安くなる場合もありますから、そういう会社を狙うしかないですね、、、



でもあれですね、そんなに簡単な話でもなさそうですね。。。



そして実習先もあらかじめ決められているという事なのかな?



なんか色々と深そうですね。。。。




詳しくないのにこんなこと書いてごめんなさいという感じです。m(__)m




興味のある方は「介護 ベトナム人 コンサルティング」等で検索すれば色々な会社が出てきます。



ただ、、色々とネットで検索していると、ちゃんとした会社も多数あることがわかりますね、ほんと難しい問題ですね。。



私の地域でも、外国人労働者を雇い入れる普通の会社も多くなってきてますからね、失踪原因は色々な事情がありそうですね、厚生労働省が把握できるのか疑問です。(笑)



何だかよくわからない文章でいつも申し訳ないです。ww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



介護職員の人材不足について思うこと。wもう低賃金じゃないと思う。w

介護職員の人材不足について思うこと。wもう低賃金じゃないと思う。w


はい!!介護福祉だけどうつ病のおっさんです。



最近やたらと「介護職員の人材不足」のページにアクセスがあるのですが、やはり人材不足なんですね、、、




賃金に関していえば、介護職はもう低賃金の職種というイメージは、私にはありません




ハローワークの求人を見ればわかります。


職場を選べば処遇改善加算で毎月37000円も貰えるし、2019年10月からは10年務めれば8万円毎月貰える可能性があるのですから


じゃぁなぜ人が集まらないのかといえば、職場の人間関係はもちろんですが、今回はそこは置いておいて、、



認知症高齢者の対応が大変だからだと思います。



今思えば私は介護職員として働いていた時、認知症高齢者の対応が一番大変でした。


・利用者に引っかかれたりして生傷が絶えない


・介助の拒否


・暴言、暴力


・帰宅願望


等々ありますが


文章だけでは伝わらない大変さがあります。



私が大変だなぁと感じたことは、トイレ介助中にわざと腰を落として抵抗する利用者でした。


色々な利用者がいますからね、ほんとこういう事をされると腰にきます(笑)


あとは、オムツを外して汚す利用者とかですかね。。。


毎回、シーツ交換とか着替え洗濯は、ほんと大変です。


給料が良かったら我慢できたかといえば、我慢できる部分もあるけど、我慢できない部分もあるという感じですね、、、、



あとは研修や勉強会、行事や委員会が頻繁にあるという事も、結構大変です。



学校じゃないんだからそんなに、行事をやらなくても良いと思いますけどね私は(´・ω・`)


運動会とか祭りとか、、、


バザーなんかもやりましたね、、、


学校かよ!!!



やったらやったで楽しいんですけど、毎年となるとだんだん私は疲れてしまいました。。



国は「介護の質の向上」「離職者対策」等に力を入れていますが、なんだか力を入れる部分が違うと思います。


短いですが今日はこの辺で。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

勤続年数10年の介護福祉士に処遇改善で毎月8万円支給ww実施は2019年10月〜

勤続年数10年の介護福祉士に処遇改善で毎月8万円支給ww実施は2019年10月〜


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


なんと2019年10月から、勤続年数10年の介護福祉士に処遇改善で毎月8万円支給するという事を、自民党政調全体会議において提案したそうです。


まぁ提案ですから決定では無いとおもいます。


ちなみに、同じ事業所で勤続10年だそうですので、仮に私が今から介護職の仕事をしたとしても、貰えるのは定年まじかです。(笑)


15年間介護職をしていた私から言わせると、逆にモチベーション下がるは!!て感じです。




なんか「介護福祉士の日記w」を始めてから、ここまで政策に失望したのは初めてかもしれません。。。




介護福祉士とか関係なく介護職をやっている人達全員に、平等に支給されるべきだと私は思います。



例えば10年以上同じ事業所で介護職をやれる人というのは、かなり限られると思いますし、10年頑張れたとしても身体や精神はボロボロになる可能性があります。








最近まで、また介護職で働こうか迷っておりましたが、もう介護職に戻る理由もないですね、、、








現在、介護福祉士の資格を持っていて介護職で働いていない人達が、更に10年介護職で頑張ろうなどと考える人は、ほとんどいないと思います。、、、



それに、会社が倒産したり転職したら、「勤続10年」にも当てはまらなくなりますし、転職して経験年数は自分の方が上なのに、経験年数が下の人達の方が賃金で8万違うという事になれば、やる気も起きないし職場の空気も悪くなりそうですね♪




ホントに今回は失望しました。



今まで頑張って働いてきた介護職を馬鹿にしていると思います。




既に10年以上同じ職場で働いている人はラッキーですね。





でも私は心底失望いたしました。


100歩譲って勤続年数ごとに毎年1万円づつ増えるとか、そういう事ならわかりますが、いきなり8万です。しかも10年も同じ事業所で働いていないとダメです。



政治家はいったい今までどれだけの人達が、介護職に就き身体を壊したり精神を病んだり介護業界に絶望して辞めていったのか、もう少し真剣に考えるべきだと思います。



ホントにいい加減にしろ!!!!!!!!という感じです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。2017年w

介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。2017年w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


いやぁもう12月10日ですね、今年ももうすぐ終わります。


今年は私にとってどんな一年だったのか、書き残しておきたいと思います。


今年は4月から精神科に通ったことと、陶芸を始めた年でした。


陶芸は楽しく行っております。


精神科は二週間に一度の通院から、一か月に一度の通院になりました。


症状もだいぶ良くなり、かなり安定した生活をしております。



何もなかったのかというと、色々ありましたが去年に比べたらホント何にもない一年でした。w


あとはあっという間の一年でもありましたねww


特に夏は雨の日が多くて、ほとんど何も覚えていません(笑)


一年もあれば何かできたんじゃないかと思いますが、さすがにそれはまだ無理でした。w


来年は何かできそうな気がしますけどね♪



陶芸はホントに思い切ってやってみてよかったです。


陶芸というとろくろのイメージが強いですがまったく違いましたし、先入観で色々と考えすぎていたのもありますし、

なによりも、とっても優しい陶芸師匠や師匠パパに出会えたのは私にとっては一生の宝です。



精神科も、思い切って受診して良かったです。


通院するたびに、ほんとに少しづつでしたが症状が改善され今に至ります。


信頼できる医師に出会えたのも、ほんとに良かったです。



今年一年を一言で言うならば、穏やかな一年だったなという感じです。



あとは私のブログに、コメントを残してくださる方達も多くなった一年でもありました。


コメントくださる方には本当に感謝です。



まぁあまり内容的には面白くありませんが、これからもよろしくお願いいたします。(^^)


「質の良い休息を求めるあなたへ」

「広告」うつ・不安・不眠・精神的なお悩みを持つあなたへ

メンタルンという商品のご紹介になります。






うつ・不安・不眠・精神的なお悩みを持つあなたへ


こんな商品があるんだなぁと驚きですが、


PR
心のサプリ『メンタルン』不安や精神的な気持ちの浮き沈みから脱却再発の悪循環からやっと解放されました。

もし、あなたが「メンタルン」を続けることができれば、自分自身と大切な家族や友人の笑顔も増えるでしょう♪

即効性はありませんが基本継続することで緩やかに回復が期待できます。

ただ1回飲まれて違いを実感される方も多数いらっしゃいます。

大切な家族や自分に副作用の強い病院のお薬を長期に飲ませたいですか?

それともより安全なメンタルンを試しますか?続けることでハーブの力(効果)が発揮されます。



ご購入はこちらから↓




<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ