広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年、今年もありがとうございました。w

今年もありがとうございました。w


はい!!介護福祉士のおっさんです。


年末年始は、働いているときにはあまり気が付きませんでしたが、スーパーのチラシが面白いですねw


去年の年末は、まだまだうつ病が酷かったので気が付きませんでしたが、今年の年末はいい感じですのでそう思うのかなと思います。


今朝はイオンのチラシでお買い得商品があったので、身内と共に買い出しに行ってきました。


なんでしょう、全然人目が気になりませんでしたww


ほんとにかなり「うつ病」が治った感じです。ww


私のうつ病が酷かったのが、去年の夏頃だったかなぁ〜とぼんやり思い出されます。


現在は悲壮感も不安感も、生きている分にはありません


むしろ幸せなくらいです。


去年の暮もほんと色々と焦りや不安が強かったのですが、現在はまったくありません


去年の今頃の日記を読んでみるとかなり迷走してますね(笑)


ほんとつらかったんだろうなと思います。(´・ω・`)


離婚の記事を書いたのも、去年の今頃でしたから、、、、、(笑)


自分で読み返してみても、ちょっとかわいそう、、、ww



でも現在はとっても幸せです。(*^^)v



本当に今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。




「引き寄せ」願いがかなったこと。w

「引き寄せ」願いがかなったこと。w


はい!!介護福祉士のおっさんです。


自分の過去二年間の事を冷静に考えてみました。




自分が欲しかったもの、願っていた事。一覧↓w



・仕事を辞めたい

・ドライブレコーダー付きの新車が欲しい

・大きなテレビが欲しい

・毎日コンビニで買い物がしたい

・ベッドが欲しい

・離婚したい

・エアコンが付いている部屋が欲しい

・お金が欲しい

・新しいスーツが欲しい

・iPadproがほしい

・年単位で休みたい



他にも色々とありますが、とりあえず二年間で全て叶いました。w


うつ病ですが、知らず知らずのうちに自分の願いをかなえていたんだと思います。


小さな?願い事なのでもちろん、賛否両論あるでしょうが、昔に比べれば私は確実に幸せな方に向かっていたんだと思います。




ちなみに現在の私の願い事は



・疲れない健康な体や体力

・思考が停止しない脳

・不労収入

・幸せな毎日 等々。。。


です。


↑の中で現在進行形で叶う確率が高まっているのが、疲れない健康な体と幸せな毎日です。



変な宗教にでも入ったんじゃないかと思われそうですが、大丈夫です。(笑)



自分では引き寄せとか信じていませんでしたが、よく考えてみると引き寄せていたんだなと現在は思います。



願いを引き寄せるのに私が行ったことは、たった二つだけです。




・発言する


・行動する




たったこれだけです。


声に出して言ったことや物が手に入った事もあれば、多少行動したものもあります。


逆に発言も行動もしないで手に入ったものもありました。。それはお金です。ww


でも確実に願いが叶いました。




以前にも書きましたが、就職が確定したのも外出して発言したからです。



自分が働くかどうかは別の話になりますが、、行動すれば確実に働けます。



あとは、何回も書いていますが良い人間関係も自分で願ったからだと思います。


ただ、私のブログを常に見て頂いている方であれば、わかると思いますがネガティブな事も引き寄せていました。


仕事や家庭のストレスでホームレスになってみたいと、漠然と考えていましたので実際に数カ月ですがホームレスになってしまったんですね、、、www


でもホームレスになったおかげで、今の自分の考え方があるわけです。


車上生活でしたがホームレスはホントに大変でしたから(^^;



まぁなんだか宗教じみた事を書いてしまいましたが、普通の人間ですから(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





就労支援A型の閉鎖が相次いでいるようです。

就労支援A型の閉鎖が相次いでいるようです。




はい!!介護福祉士のおっさんです。!!


人生って色々だと思いますが、今迄の私には考えられないほどに人生が180度変わりました。


特に何かしたわけでもありませんが、今までの不幸の反動が、幸せになって爆発したという感じです。



・お金にも全く困っていません



・精神的にも、とても幸せな気持ちです



うつ病は薬を飲んでいますが、ほとんど治ったという感じで、躁鬱病でもありません(笑)


介護職をしていて何年も辛い思いもしましたので、当然の結果なのかもしれませんww


介護職としてお金を貰い、働いていましたがそれ以上の事を私は提供していたからなのかもしれません。



良い事をすれば、自分にも帰ってくるという感じでしょうか、、、、




介護職の方達も、これからは賃金がアップすると思いますので、介護業界も良くなると良いですね♪


人生山あり谷ありと言いますが、やっと谷から抜け出せたのかなという感じです。




あと、就労支援A型の閉鎖が相次いでいるようで、先日NHKでも取り上げられておりましたが、なんとも大変な世の中です。


ニュースを見ていて思ったのが、国から貰えるお金を障がい者の賃金に、使ってはいけないという部分なのかなと思います。


何とも変な制度だなと思います。


介護保険制度の処遇改善加算にしても、国はおかしな事ばかりしていますねw


ほんと介護福祉業界は国が決めた変なルールも守らないといけないので大変です。


話がズレますが


介護職をしていて変なの!と思ったのが身体拘束等の基準です。


グレーな部分もありますが、利用者様をソファーに座らせると拘束になるとか、滑り止めマットを車椅子の座面に敷いても身体拘束になるとか、ほんと一般常識では考えられないことが多いです。


例えばソファーに座らせて自分で立ち上がる事が出来ないから拘束にあたるといいますが、だったら床に座らせたらそれも拘束だろという感じで、水掛け論になります。



まぁ一番おかしいと思ったのは、介護業界独特の雰囲気ですけどね、、、



なんだか、色々ありますがこれからもよろしくお願いいたします。


幸せだけど筋力低下ww

幸せだけど筋力低下ww


はい!!介護福祉士のおっさんです。


先日、市の健診に行ってきたのですが、筋肉量が半年間で2キログラム減っていることが判明しました。(笑)


散歩や筋トレは行っているのですが、働いておりませんので。。。。


でも筋肉量は、普通の人に比べると多めだそうです。!!



良いのか悪いのかわかりませんねww(´・ω・`)


スクワット等の運動指導も受けてきたのですが、これがまたなかなか辛かったです。(笑)



最近はこんな感じで、今月も色々とありましたが、幸せに生きております。w



今日は年末なので、年末年始の買い物に身内とともに行ってきたりと忙しく行動しております。




今年はわりと平穏に過ごせましたので、来年は活動的に生きていこうと思います。!!




来年は私にとっては幸せな一年になります。


健康にも、お金にも困らないで生活出来るようになりました。


うつ病もほとんど治りました。


一昨年と去年や今年には考えられないほどに、幸せになりました。



私を助けてくれたり心配されている方に本当に感謝です。



介護職を辞めたのも、離婚したのも全ては私自身が幸せになる為のプロセスだったのだなと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


入院。引き寄せの法則。w

入院。引き寄せの法則。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


毎日ブログを書こうと思っていましたが、身内が入院してしまい書けませんでした。


ごめんなさいm(__)m





最近やたらと「引き寄せの法則」の情報ばかりに目が行ってしまい、そんな動画や本ばかり見ているんですが、、、


どれも似たような事ばかり書いてあります。。。



・ポジティブに考えろ


・マインドリセット


・「自分は金持ちだ」と、考えろだの


・メンタルブロックを外せ、とか



色々書いてあるんですが、、、、


結論を言うと、結局のところ今の自分の状態は、自分で引き寄せているというわけです。


まぁ色んな方法論が書いてあったりしますが、動画にしても本にしても共通している部分は大体同じです。




例えば金持ちになりたかったら、金持ちになって優雅に過ごしている自分をリアルに想像しなさい、とかですかね(笑)




まぁ確かに、金持ちになっている自分なんてリアルに想像したことなんてありませんでしたが、、、、、


まぁそれにしてもSNSやインターネットが発達したおかげで、いわゆる成功した人達の、ブログや動画が多いですね(´・ω・`)




・大富豪と知り合いだ、とか、、、


・毎週、ハワイに行ってゴルフしてます。とか



色々ですねw




でもさ、よく考えてみると自分がもし何かで成功して優雅に暮らしていた場合、わざわざSNSとかブログやサイト、動画で宣伝しますかね?


私だったら、自分の生活を楽しむだけですけどね、、、、


だから成功しないのかな私は、、、(笑)



あーーでも私も意味も無く、毎日ブログ書いてるからあまり人のこと言えないのか、、(笑)




つまらない話ですいませんでした。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」食欲と体重増加。w

「うつ病」食欲と体重増加。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


うつ病になると、食欲がなくなったり、食欲旺盛になったり、、、色々あるわけですが


私の場合は、どちらでもなかったように思います。


でも


食に対するこだわりとか興味はなくなりました。


例えば、「今日は焼肉が食べたいな」とかそういう気持ちがなくなりました。


私の場合は、身内のおかげで出されたものを食べるという感じでした。


ですので、多少体重が減りましたが、増えるようになったのは、症状が良くなった最近の事です。


正確にいうのならば、もとの体重に戻った感じです。


ただ一時期ですが薬の副作用で便秘になり、体重が増えたことはありました。



しかし、副作用を抑える薬を飲むようになってからは体重が安定しました。


まぁでもよくよく考えてみれば、活動量が極端に減ったので、今までと同じように食べていれば体重が増加しても不思議では無いですね。。。



うつ病→退職→活動量の低下→体重増加



食べる量はあまり減らないので、当たり前の事ですね(笑)



ちなみに体重が増加したころは、薬の副作用で体重が増加したと、信じていました。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


2017年を振り返り。w

2017年を振り返り。w



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


もう今年も10日程ですね。。


私にとって今年一年はとても良い年でした。


去年が酷過ぎましたので、、、


体調も精神も良くなり苦痛がほとんどなくなりました。


今年一年で良かったことは、、



「良い人達に出会えた」これに尽きると思います。



私のブログには、陶芸師匠や師匠パパ、精神科の医師ぐらいしか登場してきませんが、それ以外にも私を助けてくれた人達が沢山います。


不思議なんですが「嫌だなぁ〜」と思う人達とは出会いがありません(笑)


ほんとに平穏な一年だったなぁ〜という感じです。


まぁ細かく思い出せば嫌な人もいましたが、一時の付き合いという感じでした。(笑)



体調や精神も去年の日記を読み返してみるとだいぶ良くなったなぁ〜という感じです。



憂鬱になることも少なくなりました。



疲労感もほとんどなくなりました。



就職先も自分で行動すれば働けます。



こんなに良いことだらけ、というのも何十年ぶりかですね、、、



特に今年の後半は良い事ばかりでした。


2017年初めから緩やかに年末にかけて良くなってきたという感じです。



つまらない日記ですが、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「うつ病」迷うという事w

「うつ病」迷うという事


前回の記事で「就職確定」の記事を書きましたが、マジで迷っています。


どうすれば良いのか。。。



デメリット


症状が悪化するかもしれない
   


メリット



正社員として働ける


給料もまぁまぁ良い


私の病気の事を知っている




う〜ん、、、メリットしかないですが、正直働ける自信がありません(^^;



どうして自信がないのか、、、、



・二年近く療養生活をしていた為


もっと長く働いていな人地も沢山いる


・うつ病だから


悪化するかもしれないが、良くもなるかもしれない



・人間関係が不安


働いてみないとわからない




う〜ん、、、ほんと悩みますね、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


就職確定w

就職確定w



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



なんていうんでしょうか、人生色々ですね。。。。


結論から言いますと、就職活動せずに「就職確定」致しました。




でも働くか働かないかは、自分次第です。




詳しくは書けないのですが、内定とかとも違います。




確定です。

※確定とは、しっかり決まること、決めること。




スカウトされたわけでもありません、確実に正社員として働けるという事です。


起業とも違います。


身内の支援でもないです。


コネでもないです。


怪しい会社でもないです。w



何と言えば良いのか、、詳しく書きたいのですがさすがにマズイので、伏せさせてください。。(´・ω・`)



ただ一つ確実に言えることは、多少外に出て行動してみたら、そういう事になったという事です。


もちろん私の病気も理解してくれる環境でもあります。


特にタイムリミットもないのですが、やはりまだまだ自分の身体や精神の事を考えてしまいます。



正直どうしたらよいのか、迷っている状況だったりします。


思い切って飛び込んでみるか、、、、



でも、前回のバイトの時のようになったらどうしようとか、、、、




ホントダメな男ですねwww




先方も「気が向いたらでよい」といってくれて、「給料もそれなりに出すよ」と言ってくれていたりします。


こんな良い話なかなか今までなかったので、マジで色々と困惑しております。


ちなみに昨夜はほとんど眠れませんでした。。。。。



元気であれば、何の迷いもなく飛びつくんですけどね、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



Aアラフォークライシス。w私の体験談。現在40代男性の場合。ww


Aアラフォークライシス。w私の体験談。現在40代男性の場合。ww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


先日書いたアラフォークライシスについて、私の実体験を書きたいと思います。


ちなみに私は40代前半です。


私が高校を卒業して、就職活動したときにはバブル時代が終焉を迎えて、就職氷河期に入ったころでした。


でもまだバブル時代の余韻はあり、中小企業に就職はできましたが数年で倒産し、20代前半で初めての失業状態になりました。


私が20代前半の頃は、就職氷河期でアルバイトですら何十人も応募しているような状態で、20代といえども中々仕事が決まらず、失業者でハローワークも大混雑でした。


それでも求職活動を10ヶ月してやっと、正社員として中小企業に就職できましたが、わずか数年でリストラ対象者になり当時流行っていた「リストラ部屋」を経験しました。


今で言うブラック企業でした、、、、w


当時の「リストラ部屋」は、今では考えられないほど酷いもので、ドラマにもなるほど悲惨なものでした。


それでも、次々と自己都合で退職していく同僚の横で、私は三カ月ほど粘り、、最終的に解雇扱いで会社を去ることになり、また失業者になりました。


そして、気が付けば私は20代後半になっていました。。



当時のハローワークは、私が最初に失業者になった時よりも、更にひどい状態で、ハローワークの中で毎日のように、求職者同士で喧嘩が起こるほど殺伐としていました。。。怖



そしてほとんどの求人は、大卒者じゃないと応募すらできないような求人ばかりで、私のような高卒の人間には応募も出来なくて、高卒でも応募できる求人はブラック企業ばかりでした。


そして、何社応募しても面接すら出来ない失業生活が、1年ほどたったころ介護職という存在に気が付きました。


当時は介護職の求人なんて、ホームヘルパーくらいしかなく、時給は良かったですが、求人もバイト扱いの所ばかりでしたので賃金も今よりも不安定で、せいぜい10万くらいしか稼げない時代でした。


それでも背に腹は代えられないと思い、ホームヘルパー二級の資格を取ろうとしたのですが、、、、、


時代は超就職氷河期で、失業者の数も半端なくいましたので、ハローワークでやっていたヘルパー二級講座は半年先までいっぱいで受ける事が出来なかった為、民間で行っている教室に通うことになりました。


二週間短期集中講座というもので、値段も当時10万程でした。


そして、ヘルパー二級の資格を取り、通っていた教室が派遣業も行っていたので、そのまま介護職の派遣社員として働き始めることになりました。


そして派遣社員として、特養で日勤帯だけ働き始めたのですが、私の介護職人生の中で一番お給料が良かったです。w(笑)


現在の介護職員の、比較的賃金の良い施設よりも夜勤が無いのに賃金がかなり良かったです。



そうなんですよね〜、、、私もアラフォークライシスなので、知らず知らずのうちに派遣社員を経験しているんです。



そして、一年ほどたったころに今では考えられませんが、派遣会社の紹介で老健の正社員を紹介され、見事内定を頂き正社員の介護職として働き始めることになりました。



しかーーーーーーーし!!!!



正社員になり初めての給料明細を見たとき、激しく後悔しました。。。。


これじゃ生活できないじゃん!!というくらい給料が安かったんです。。。。


でも、世の中は超就職氷河期時代。。。。。


退職することも出来ず。


15年近く介護職として働きました。



そして現在、世の中は好景気!!!



なんて言いますが、40代のおっさんには関係ないんです。


求人票を見ても40歳以下という求人ばかりで、年齢を入れて検索すればわかりますが、経験者限定の求人ばかりです。。。。。(´;ω;`)


景気が良いのは20代の人達だけだと思います。



私の場合、まだ介護福祉士の資格があるので介護職で働くのであれば正社員になれる確率は高いですが、精神と身体を壊してしまいましたので、なかなか難しいというのが現在の状況になります。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


    >>次へ
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
☆介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る☆先日のブログがめちゃくちゃ不評で、、ごめんなさいm(__)m (09/07)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/07)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
介護職早死にww (09/04)
かず
介護職早死にww (09/04)
ブログオーナー
心が強くなってきたw (08/20)
かず
心が強くなってきたw (08/20)
ブログオーナー
暑いですねw (08/11)
かず
暑いですねw (08/11)
ブログオーナー
暑いですねw (08/10)
かめ
暑いですねw (08/10)
かず
こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w (07/17)
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。