広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「転職活動」スカウトが多くてびっくりです。w

「転職活動」スカウトが多くてびっくりです。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


先日もスカウトのお話を書いたのですが、別の転職サイトに登録したらスカウトがめちゃくちゃ来ます。


採用担当者や社長から直接スカウトの連絡が入ってきます。w


ちなみに「福祉のお仕事」のスカウト機能は慌てて停止に設定していたのですが、先日登録した転職サイトにもスカウト機能があり、スカウト利用がデフォルトになっていた事に気が付きませんでした。


ですのでこちらも慌てて、スカウト機能停止に設定いたしました。



ほんと迷惑な、介護福祉士のおっさんでごめんなさいといったところです。m(__)m



そしておそらく、今回登録した転職サイトは、私がログインして求人を見ていることが相手にわかるようです。


ほんとインターネットって怖いです。




明日(11月1日)からは外国人技能実習制度も始まるので、数年で外国人労働者の取り合いみたいなことが始まるんだろうなと思います。


現在の介護業界の人材不足は、私の体感で言うと去年よりも酷いんじゃないかと思います。


去年の4月頃と変わった点は、社会福祉法人からのスカウトや求人が多いという事かなと思います。


あとは去年人気だったデイサービスの求人も多いということ。


そしてスカウトしてくる事業所は、わりとお給料が良いです。w


まぁそう考えると、どこの事業者も介護職員の離職が多いんだろうなと思います。


一年中求人を出している事業所も多いですからね、、、、



逆に訪問介護の求人は、少なめな感じですね。。



あと介護業界ばかりが人材不足では無いですからねw、



ちなみに以前住んでいた地域の介護職員の有効求人倍率は3倍だったりします。( ;´Д`)


現在の地域は2倍くらいです。



それにしても求人を見れるまでに私は回復してきたんだなぁと、しみじみ思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




2017年11月1日から外国人技能実習制度の対象職種に介護が加わりますw

2017年11月1日から外国人技能実習制度の対象職種に介護が加わりますw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


11月1日から、介護分野が外国人技能実習制度の対象職種に加わります。


人材不足の介護業界ですから、こうなるだろうなと何年も前から言われていた事です。


そして、それに向けて何年も前から準備されていた事でもありますね♪


ただ現場はどうなんでしょうか、ただでさ人手不足なのに、指導なんてできるんでしょうか?


ユニット型やグループホームとなると一人で夜勤をこなすことになると思いますし


従来型でも二人夜勤ですから結構大変かもしれませんね、、、


まぁ大変だから、人材不足なわけでもありますが。。。


それにしても夜勤で20〜50名の利用者を、スタッフ1〜2人で見るなんてよく考えてみれば、かなりリスキーなんですけどね♪


ホントどうなることやらって感じですけど、、


介護保険制度の改革の方が先だと思いますけど、もう手遅れですね。。。


一人二人の夜勤が全国的に普通になってしまいましたからね、、


そして、賃金水準も最低賃金並みに益々なるでしょうね


ほんと大変な業界ですね。。。



今後、日本人の介護福祉士が介護職に就けない時代もやってくるかもしれないですね♪




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


うつ病になると一年なんてあっという間ですw

うつ病になると一年なんてあっという間ですw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


タイトルにもあるように、うつ病になると一年なんてあっという間です。


でも、一年前の事が10年くらい前の事のように感じたりもします。


今年の夏は雨の日が多かったせいか、ほとんど夏の記憶もありませんから、、、


私が無職になったのは去年の4月で、既に無職期間が一年と七カ月になりました。ww


これからどうなってしまうんだろうとも思いますが、、、



なるようにしかならないです。www



ちなみに精神科にきちんと通い始めたのは今年の4月です。ww


精神科に通い始めるまでが長かったようにも思います。


去年の4月も心療内科には通っておりましたが、移住しましたので去年の8月頃で通院をやめました、、、


でも去年は色々とうつ病になって失業し離婚して移住したり、ホームレスになったりで色々ありましたので、振り返ってみるとかなり大変な一年でした。


そう考えると今年はわりと平穏な一年で、多少の浮き沈みはありますが、精神病以外は良い年だったのかなぁ〜なんて、もう年末気分だったりします。(笑)



もうすぐ11月ですからね、ほんと一年て早いです。w



でも働いているときも、時間が経つのは早かったのかな?なんても考えられるようになってきました。


何がなんだかわからないですねw



ちなみに先日は陶芸をしてきて、だいぶ腕も上達した感じです。ww



思えば介護職時代も15年でしたがあっという間だったなとも感じます。


介護職は自分にとって天職だと思っておりましたが、そうではなかったようです。


精神と身体を壊してしまいましたからね、様々な行事や委員会を一生懸命にやり過ぎたのかな(笑)


たまに以前の職場の地域のお悔やみなんかを見ていたりすると、あーこの人も亡くなったんだ。。。


なんて、思ったりもしております。



もう関係ない事ですけどね。。(´・ω・`)



介護職の方達の色々なブログを読ませていただいていると、ほんと皆さん志も高くて考え方も素晴らしいなと思います。


このブログを始めた当初は、私もそんな風に志高く介護職をしていたなぁ、、なんて思い出されます。


介護職で長く働くコツといえば、おそらく夜勤や不規則な勤務体系から離れることなのかなと思います。


私は通所リハビリテーションも長かったので、15年も介護職として働けたのだと思います。


もちろん夜勤もして何十年も働いている方達も沢山いらっしゃると思いますが、私には到底無理です。


いままで15年間介護職として働いてきたというと、驚く医師や看護師が多いです。


そして、それでは身体も壊しますねと普通に言われます。


ちなみに私の背骨は長年の介護職のおかげでボロボロだそうです。


何だか介護職のネガティブな部分を書いてしまいましたが、介護職はとても楽しい事も沢山ありますけどね♪



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」お久しぶりです。w不安感w

「うつ病」お久しぶりです。w不安感w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近は毎日のように日記を書いていたのですが、体調が悪くなってしまい、3日ほど書けないでいました。


だいぶ体調も良くなったと思っていたのですが、半日ほど動き回っていたら寝込んでしまいましたw(´・ω・`)


気分的にも不安感が強くなってしまい、ソワソワした感じで横になるしかありませんでした。。。


こういう時の不安感は、私の場合になってしまいますが、本当に辛いもので


このまま生きていてもしょうがないなとか、誰かに相談でき無いような類の不安感です。



将来に対する不安とも少し違っていて、社会から隔絶されていているようなどうしようもない不安です。



例えるならば、


学校で週末の放課後に一人教室に取り残されたような不安感。。。


リストラされた直後の不安感


離婚した直後の不安感


家を追い出されたときの不安感


失業中の不安感



このような不安感が意味も無く一日中襲ってきます。



あ、、結局突き詰めると将来に対する不安感なのかとも思います。m(__)m



そして生きていてもしょうがない、、、


こんなに苦しいのならば死んだほうがマシだ


明日の朝、目が覚めなければ良いのに



なんていう風に考えていしまいます。。


とってもネガティブな事ばかり書いて申し訳ないですが、これが私の寝込んでいた時の気持ちです。


今日は生きていてもしょうがないとかそんなことは、考えなくなりました。


特に今の生活には働けないこと、無収入なこと意外は、不自由な思いはしていないのですが、こんな気持ちになってしまうのが、この病気の怖さです。



無職で暇なのだから、何かすればいいじゃないかと思うのですが、それがなかなか難しかったりします。





話が変わりますが




お金が沢山あれば、「うつ病」になんてならないだろうと思う方達もいるかもしれませんが、それは間違いでもあり正解でもあると思います。


お金があれば、ある程度の物欲は満たされるかもしれませんが、精神的には何も満たされません



例でいうのならば、お金があれば無理に働かなくても生活できるので体調が悪ければ家で寝ていればいいので、生活は出来ます。


でも、考え方とか精神的な部分というのは、いくらお金があったとしても埋める事が出来ないです。


う〜ん、何だかたとえが下手でごめんなさい、、、(´・ω・`)


カウンセリングもお金があれば受けられますけど、それでまた病気が治るかどうかは別の話ですね。。


精神科や心療内科に行くと、どこかの社長さん風の人達もいたりしますので、それがすべてを物語っているのかなと思います。



でもほんと今回の急な不安感は、自分でも驚きました。


またこんなに不安になる日がくるとは思っていませんでしたから、良くなったと思っていたらまた再発したという人達の体験談を何度も読んでいたのに。。。



無理は禁物なんだなと改めて感じだ3日間でした。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

「うつ病」疲れやすいw

「うつ病」疲れやすいw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


うつ病だと疲れやすいという事について書いていきたいと思います。


うつ病の症状もそれぞれですが、本当に疲れやすくて困っている方は多いと思います。


私の場合は、3〜4時間散歩や陶芸をしただけで、疲れてしまい横になります。


もちろん無職で何もしていなかったからというのもあり、体力が落ちているという事もありますが、異常に疲れます。


ほんとに困ったものです。。。


色々なサイトを見ているとセロトニン不足と書いてありますが、ほんとに病的に疲れます。


何か楽しい事をしていれば疲れないかというとそんなことも無く、疲れて徐々に思考が停止していきます。



最近はハローワークにも慣れてきましたが、慣れたというだけで疲れは変わりません、、



色々な方達のブログを読んでいると、この疲労感に悩まされている人達がとても多いです。



私の感じだと、この疲労感は脳がまだ完全に治っていないためにブレーキをかけているのかな?という感じです。


YouTubeの精神科医の説明だと脳が完全に回復するには2〜3年くらいだそうです。。



マジか。。。。。!!



私は適切な治療が今年の4月からでしたので、あと二年近くこのままの状態なのかと。。。。



悲しい気持ちになりますが、日々リハビリ的に散歩したりしてなるべく前向きに考えるようにはしております。



あとは、薬を飲み始めてから疲れるようになったような気もしますが、私の場合は薬を飲まなければ体調面の回復が遅れていたと思いますので、


薬を飲んでよかったと思っています。


頭の締め付け、耳鳴り、胸通、等々、薬のおかげで無くなりましたからね、、




ただ疲れやすい、、、



セロトニンを増やすには色々な方法があるらしいですが、最近見たサイトでは牛乳やココアが良いなんて書いてありました。


毎日牛乳飲んでるんですがね、、、


あとはやはり散歩や運動が一番いいみたいです。。




うつ病には散歩と運動は鉄板みたいですね(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




「うつ病」がハローワークに行ってみた。5回目w


「うつ病」がハローワークに行ってみた。5回目w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今日は散歩の後にハローワークに行ってきました。!!


精神科に通ってから、ハローワークに行ったのは5回目になります。



今日は認定日だったのかわからないですが、激混みでしたww



検索するにも多少並びました。。。



認定日とか私にとっては遠い昔の話です。(笑)


相談窓口も混んでいて、相談待ちの人で椅子には座れないほどでした。



田舎でもこんな事ってあるんだなぁと、同じ無職の人達を見ながら感慨深いものがありました。。


私は検索を30分ほどして、帰りました。(´・ω・`)



その後は図書館に立ち寄って、無職を満喫しています。


それにしても図書館でパソコンで作業している人が多いです。


皆さん何をやっているんだろうと、疑問に思います。



さすがに私はアナログな人間なので、外でパソコンやろうとは思いません、というかパソコンの持ち込みがめんどいです。(笑)



無職になってからiPadproを購入しましたが、なんだか外に持っていく気にはなれないおっさんですから(笑)


ちなみにiPadは裸で使っています。。カバーとかケースつけると重いですから、、、でもこれからの季節iPadはやたらと冷たくなるのです。


でも裸で使います。


あっ私が裸になってiPad使っているわけではありませんよ、、念のためwww


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。







介護職員離職者制度からスカウトがwww

介護職員離職者制度からスカウトがwww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


数週間前に登録した、介護職員離職者制度からスカウトがありました。www

https://www.fukushi-work.jp/todokede/


社会福祉法人からです!!


お給料もなかなか良くてかなり迷いましたが、夜勤ありでしたので辞退いたしましたw



二年近くブランクがあって40代のおっさんでも、こんな感じだとわかっていただければ、幸いです。


精神科の医師からも、まだ働くのは早いと言われていたのもあります。


もしも、若くて健康状態に何の問題も無ければ飛びついていたんですけどね、、、(笑)


さすがに今の健康状態で夜勤は、、、



ですので、介護福祉士持ちで現在の職場に不満があったりお給料が少ないとかそういう人は、登録してみるのもありだと思います。!!


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病」台風だけど調子が良いw気分循環性障害w

「うつ病」台風だけど調子が良いw気分循環性障害w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


うつ病は天気が悪いと、体調も悪くなるといいますが、私の場合は台風でも調子が良かったです。


そもそも「うつ病」なのかどうかも、現在通っている精神科では診断されていませんので、違う病気なのかもしれませんが、、、


ですので、ちょうど薬も無くなるので今日は台風のなか精神科を受診してきたら、ガラガラでしたwww




自己判断ですが「気分循環性障害」かなと最近は考えております。

※詳細はググってくださいね♪




感受性が強すぎてなる病気みたいです。


悪く言えば協調性がないかな(´・ω・`)




うつ病当初から自責の念ばかりではなく怒りもありましたから、、、、




精神病はほんと難しいですね、、色々な病名がありますね、、


まぁでも薬飲んでいるので、正確には自分にはわからないです。



それにしても、ほんとに最近はいくら寝ても眠れます。(笑)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「うつ病」最近天気が悪いと調子が良いwYouTubeで見つけたチャンネルのおかげかもww

「うつ病」最近天気が悪いと調子が良いwYouTubeで見つけたチャンネルのおかげかもww


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近はなんだか天気が悪いと、とても調子が良いです!!


うつ病だと天気が悪いと調子が悪い人が多い中、ほんと調子が良いです!!


もうだいぶ回復してきたのかな?という感じです。


ブログの方も、スラスラとどうでもよいこと書けますし、、、(笑)



天気が良い日はどうかというと、普通な感じですが天気が悪い日ほどの調子の良さはありません


うつ病患者の症状は10人十色だと言いますから、私みたいなタイプのうつ病の人達もきっといるはずです。!!



あとは最近YouTubeで「新宿オーピー廣瀬クリニック」というチャンネルを見て自分でも色々試してみたりしてから調子が良いのかなという感じです。


精神科の医師が30年の臨床経験をもとに色々とうつ病の私にとってはとてもありがたい、話をしてくれています。


スピリチュアルとかそういうたぐいでないのでとても現実味があって、良い感じです。



どうしても自分がうつ病だと、ネガティブな検索ばかりしてしまいますが、「新宿オーピー廣瀬クリニック」というチャンネルは、ネガティブになることなくスッと頭に入ってきます。


興味のある方はぜひ見てみると良いです、地方で近くにデイケアとか無い場合の話とかもありますので、マジでためになります。


まぁでも医師が二時間の散歩を進めていますが、なかなかできないですけどね♪


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




「ロボット技術の介護利用における重点分野」を改訂しましたw


「ロボット技術の介護利用における重点分野」を改訂しましたw



平成29年10月12日
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000180168.html
老健局高齢者支援課

「ロボット技術の介護利用における重点分野」を改訂しました

〜自立支援による高齢者の生活の質の維持・向上と介護者の負担軽減の実現を図るため、1分野5項目を追加〜
  厚生労働省と経済産業省は、自立支援による高齢者の生活の質の維持・向上と介護者の負担軽減の両方の実現を図るため、「ロボット技術の介護利用における重点分野」(平成24年11月策定、平成26年2月改訂)を改訂し、新たに1分野(介護業務支援)と5項目を追加しました。これまでの5分野8項目と合わせ、6分野13項目が今後の重点分野となります。

  今回の改訂は、介護現場と開発企業の協議を通じて、介護現場のニーズを反映したロボット介護機器の提案を取りまとめている厚生労働省の「ニーズ・シーズ連携協調協議会」から提案された内容等に基づくもので、高齢者にとっても介護者にとっても実際の介護の場面で利用したいと感じられるよう、介護現場のニーズを真に汲み取ったものです。また、介護業務の生産性と効率性の向上を図ることはもとより、作業負担の軽減など魅力ある職場づくりにもつながるものです。

  今後、経済産業省では、国立研究開発法人日本医療研究開発機構が実施するロボット介護機器開発・導入促進事業において、開発支援を行います。本事業の公募を本年度中に開始する予定です。
  また、厚生労働省では、開発中の試作器について介護現場での実証、成果の普及啓発などを行い、実用化を促す環境を整備するほか、ロボット介護機器を活用した介護技術の開発を支援していきます。



【重点分野の概要】(●印が今回新たに決定した重点項目)
(1)移乗介助
○ロボット技術を用いて介助者のパワーアシストを行う装着型の機器
○ロボット技術を用いて介助者による抱え上げ動作のパワーアシストを行う非装着型の機器

(2)移動支援
○高齢者等の外出をサポートし、荷物等を安全に運搬できるロボット技術を用いた歩行支援機器
○高齢者等の屋内移動や立ち座りをサポートし、特にトイレへの往復やトイレ内での姿勢保持を支援するロボット技術を用いた歩行支援機器
●高齢者等の外出等をサポートし、転倒予防や歩行等を補助するロボット技術を用いた装着型の移動支援機器

(3)排泄支援
 ○排泄物の処理にロボット技術を用いた設置位置の調整可能なトイレ
 ●ロボット技術を用いて排泄を予測し、的確なタイミングでトイレへ誘導する機器
 ●ロボット技術を用いてトイレ内での下衣の着脱等の排泄の一連の動作を支援する機器

(4)見守り・コミュニケーション
○介護施設において使用する、センサーや外部通信機能を備えたロボット技術を用いた機器のプラットフォーム
○在宅介護において使用する、転倒検知センサーや外部通信機能を備えたロボット技術を用いた機器のプラットフォーム
●高齢者等とのコミュニケーションにロボット技術を用いた生活支援機器

(5)入浴支援
○ロボット技術を用いて浴槽に出入りする際の一連の動作を支援する機器

(6)介護業務支援
●ロボット技術を用いて、見守り、移動支援、排泄支援をはじめとする介護業務に伴う情報を収集・蓄積し、それを基に、高齢者等の必要な支援に活用することを可能とする機器






はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


「ロボット技術の介護利用における重点分野」を改訂しました。♪という発表がありました。


「移乗介助」と「移動支援」と「排泄支援」、そして「見守り・コミュニケーション」と「入浴支援」、「介護業務支援」と6つですね♪


おっさん暇なのでNHKなんかみていると、介護施設にもだいぶロボットとか機器が採用されているんだなあと思います。


一昔前だと、利用者様一人一人にあったトイレ介助なんかしていたわけです。


でも今は機械を使って適切なタイミングで、トイレ誘導が簡単にできる世の中です。


まぁでも認知症高齢者に果たして効果があるのかどうか、微妙な機器も沢山ありますね♪



私が介護職をしていた時は、床センサーマットとかその程度でしたが、時代はもう変わっているんですね(´・ω・`)


まぁでも、どんな機器なのかわかりませんが「ロボット技術を用いてトイレ内での下衣の着脱等の排泄の一連の動作を支援する機器」は、かなり興味がありますね。


排泄支援機器で自動で排泄介助をしてくれれば、ほんと楽です♪


自動排泄機器なんていうのもありますが、私はいまだにお目にかかったことがありません。。。




なので利用者様を自動でトイレに連れて行って、排泄介助までしてくれて、移乗介助もしてくれれば、介護職は必要なくなりますね(笑)


何だかドラえもんみたいですが「自動オムツ交換機」〜♪


なんてあればかなり楽ですね♪


自動排泄器があるんだから技術的には難しくないと思うんですけどね!



今回発表された機器が、一通り出れば介護職の業務は格段になくなりますね♪


排泄介助もコミュニケーションも見守りすら必要なくなるんですから(笑)



なんのための介護福祉士なんだか、わからなくなります。



でも重度の認知症の方はどうするんでしょうか、やはり機械でなんとかなるものなのでしょうか?


特養とか老健の場合は、要介護度が上がりますからね、抵抗する認知症高齢者にも対応できるんだろうかと、、、、


あとはあれですね記録なんかも全自動で行ってくれればほんと楽ですね♪


まあ一部の事業所では雛形コピペするだけですから似たようなものでしょうが(笑)



入浴介助もベルトコンベアー式で良いと思いますけどね、そうすれば介助者の負担もほとんどなくなりますから。。。



なのでお金さえかければ、全自動老人ホームが簡単に出来る世の中になるのかな?


まぁむなしいけど介護職員に酷い扱われ方をされるよりまマシですね♪


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



    >>次へ
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
☆介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る☆先日のブログがめちゃくちゃ不評で、、ごめんなさいm(__)m (09/07)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/07)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
介護職早死にww (09/04)
かず
介護職早死にww (09/04)
ブログオーナー
心が強くなってきたw (08/20)
かず
心が強くなってきたw (08/20)
ブログオーナー
暑いですねw (08/11)
かず
暑いですねw (08/11)
ブログオーナー
暑いですねw (08/10)
かめ
暑いですねw (08/10)
かず
こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w (07/17)
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。