アフィリエイト広告を利用しています

福島県浜通り地方で介護人材確保強化w

福島県浜通り地方で介護人材確保強化w


はい!!無職の介護福祉士のおっさんです!!




福島県浜通り地方で介護人材確保の強化をするそうです。



福島県ですと介護職員として移住する人を支援する「就職準備金貸付制度」というものになるのですが


今までですと、30万円を借りる事が出来て一定期間介護職員として働けば全額返還免除となる支援制度です。


これを大幅に拡充するとのことです、どのように拡充するのかは、検討段階のようですが、、


ただ


このような支援制度は介護職だけでは無くて保育士等も様々な都道府県でも行われているようです。


福島県原発の周辺地域とかだけではありません。



ちなみに私もこの制度を利用して移住しようと考えた時期があったのですが、福島県の場合は県外からの移住者に限るという事で利用はできませんでした(笑)


何故に県外者じゃないとダメなのか疑問に思うことも無くあきらめましたww


この辺も検討しているようです、福島県内にも埋れている人材の発掘も考慮するべきだと私も思います。ww



でもちょっと考えてみると移住するのに30万円というのは、意外と安いかもしれませんね、支援体制にもよるかもしれませんが、最悪の場合引っ越し費用だけで飛んでしまうかもしれません


まぁでも介護施設の場合は、寮なんかも用意してくれているかもしれないとか淡い期待も、もちつつ相談してみるのも良いですね



あとは、移住者向けでは無くて、介護職員を離職してまた復帰される女性の方向けの支援制度もありましたね、今もあるかどうかはググっても調べられませんでしたが、、、女性限定です(笑)


私のようなおっさんは利用できない制度がありましたね〜、、、、(´;ω;`)



でも、見に行けるのならば施設見学も必要かなとも思います。




あとはメンタルをやられちゃったけど、また介護職として働きたい人向けの支援もあると良いなぁと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


介護職を完全に辞めて一年後の体調や考え方ww



介護職を完全に辞めて一年後の体調や考え方ww



はい!!無職でうつ病の介護福祉士のおっさんです。



私が完全に介護職を辞めて今日でちょうど一年になります。



去年の3月で正社員として働いていた老健を辞めて、その後に去年の6月から数週間だけ特養(バイト)で介護職として働いていましたので、完全に介護職を辞めてちょうど一年になります。




介護職としては一年間無職なわけですww




でも、病気のせいか1年が10年くらいに感じられます。




でも今年に入ってから、介護職以外で数日だけバイトしましたが、数日?数時間?で挫折もしております(ノД`)・゜・。




そして精神科に通院しております。




で、介護職を完全に離れたという事では今日がちょうど一年で体調がどのように変化していったのかというと、



うつ病による精神的な症状以外は、身体の痛みなどはすべてなくなりました。(笑)


前にも書いたかも知れませんが、本当に快適な体調です。


精神科で薬も処方されていますので、何もしなかった場合はわかりませんが、とりあえず現在は精神的にも体調もかなり安定しております。


でも、まだ精神科の医師からは働くという事はまだ考えずに、焦らず過ごしてくださいと、言われております。



なんだか良いんだ悪いんだかわかりませんね(笑)



体調が良いので精神的にもかなり安定しています。




そして実際私が介護職を離れてみて今現在どのように介護業界について考えているのかという事も書いていきたいと思います。




介護業界の中にいると見えないものが沢山あります。



毎日いろいろなニュースや、利用する側の人達の話を聞いていると、まだまだ介護業界は世間とのギャップが大きいなと思います。



利用する側の意見としては、施設や事業所の利用者様や家族に対する説明不足や感覚の違いがかなり大きいなと思います。


例えば転倒や亡くなった時など、利用者様の家族に対する説明不足で家族が不信感を抱いていたりなどです。


24時間一人の利用者様を見ているのには限界があり、不可能に近いですが限りなく目を離さないようにすることはできると思うのですが、利用者様が食堂で誤嚥して意識を失っているに、すぐに気が付かないとか防げる事故も多々あるわけで。。


救急車をすぐに呼ばない、または呼ばない等色々あるみたいですね、なにか契約や看取り介護でもしていなければ急変があれば救急車を呼ぶのが当たり前だと思っていた私には、衝撃的な情報でした。


まぁ一部の事業所だと思うのですが、そんな話やニュースが目につきます。



介護職を離れると本当にデイサービスの車両とすれ違います。


そして、当たり前かもしれませんが認知症高齢者に出会うのは、せいぜい精神科の病院でたまに出会う程度です。


あとは相変わらず介護業界は、人手不足なのにもかかわらず、賃金が安い事業所ばかりで


「そりゃあ人手不足にもなるよね」


という感じです。


大手企業ですら、安いですからね(笑)


とても生活できません、でも日本全体がそのような状態になっているので処遇改善加算の事を考えれば介護業界ばかりが優遇されているように感じるときもあります。


最高に貰えれば毎月37000円ですからね、介護職は低賃金だなんていえない状況になりつつありますね。



あとは、介護職に限らず「うつ病」の人達が想像している以上に沢山いるという事です。



日々テレビや新聞で「心の病」での、労災認定数や「うつ病」や「イジメ」での自殺の問題が多く取り上げられています。


TVでも多く放送されております。


ただ、イジメやパワハラ、うつ病による自殺に対する支援制度は、今現在「うつ病」の私には全く手の届かない所にあるばかりか、気軽に相談できる支援制度が見当たらないということも現実としてあります。


介護保険制度と同じですね、利用したくても何処に相談すればよいのか、相談する勇気のない者はどうすれば良いのか、、、



色々と支援制度や対策も考えられているようですが、まだまだハードルが高いと思います。




と、尾木ママのテレビを見ながら書いているので、話がズレてしまいましたが、、、なにかあれば相談してと尾木ママが言っていました。



また介護職として働きたいのかと問われれば、私は介護職として働きたいと思いますが、なかなか一度体調を崩してしまうと、夜勤は無理だし日勤帯だけで稼げる介護職があればという感じです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。





<< 前へ    
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ