広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

介護職不足と言うけれど。。


はい!!介護福祉士だけど療養中のおっさんです!!



介護職不足と言われて、もう何年たつのでしょうか?



私が介護業界で働き始めた17年前は、不足どころか施設では、なかなか働けないし、求人も少なかったです。


介護職員を一斉にリストラしたり、使い捨て感覚で働かせている施設も多かったです。



でも低賃金とかのネガティブイメージが騒がれて、施設や事業所が増え始めたころから人材不足が著名になってきたんでしょうかね



私の体感で言うと6〜7年前くらいからでしょうか??よく覚えてないですけどww


そのころから、不人気な業種に徐々になっていき、実習生も少なくなって、専門学校からの雇用もほぼなくなっていきました。



世間のイメージも、高齢者虐待や送迎時の事故など色々と報道されるたびに、介護職という職業自体を知らなかった人達にも悪いイメージが付いてしまったような気がします。




でも、高齢者虐待とかは介護保険制度が始まってからは、酷い虐待は確実に減ってきていると思うんです!!!



現在は賃金も施設系は良くなってきていると思います!!



まぁいまだに賃金が激安の施設もチラホラありますが、選ばなければいいだけです。



介護職として働くにしても、昔のように施設やホームヘルパーだけではなく、色々な選択肢がありますから人材がばらけてしまうのも仕方がない事だと思いますし



私のように介護職をしていたけれど辞めてしまった人達も沢山いるでしょう


介護業界に絶望し去っていった人達も多いと思います。



おそらく10年以上前から介護職として働いている人達からすれば、人材が不足しているのは実感できると思いますが


数年前から働きはじめた人達には、あまり実感できないのではないかなと思います。


介護職員が沢山いた時代ですと、介護職はいまほど重労働では無かったですし、辞める人も少なかったように思います。


どうして重労働ではなかったかと言えば、それは職員が沢山いたからです。


そしてユニット型の施設も少なく多床型が普通の時代でしたから、職員一人にかかる負担が分散できていたからだと思います。



50人の利用者を日勤帯で職員10名で見るのと、10人ほどの利用者を職員一人で見るのとでは、どちらが大変でしょうか?



現在ですとユニット型で個室が増え、職員が一人で見ないといけない利用者の人数が増えて孤独になりがちです。


もちろんユニット型は素晴らしいと思うのですが、夜勤体は2ユニットを一人で見たり結構大変な事も多いと思います。



夜勤で50人を二人の職員で見るのも異常ですけどね。。。。(笑)



でも事業所によって上手にシフトを組んで乗り切っているんだと思いますが、早番、遅番、日勤、夜勤等々、、、


16時間夜勤、8時間夜勤、、、でもそれぞれデメリットも多くて辞めていってしまう理由にもなりますね、、


生活自体がほんと不規則になりますからww




最悪、身体や精神が壊れていきます。



私の場合、今思い出しても50人の利用者の夜勤はホントに大変でした。


多少、賃金が安くても、日勤のみで働きたいですねww



だからといってケアマネにもなりたいとは思いませんw



なぜならばイキイキと働いているケアマネを一人も見たことがないからです(笑)




介護職になりたての数年は、夜勤がとても楽に感じましたが、年数を重なるにつれてホントにしんどくなりました。


介護職として働き始めた数年は、日勤だけで働いている同僚に「夜勤に入れるようになれば身体が楽になるよ♪」なんて言っていたくらいですからね(笑)



でもそれは、ただのまやかしでした、、、夜勤は確実に私の精神と身体をむしばんでいったのです。



そして、デイサービスに異動になり、日勤帯だけの仕事のありがたみを身にしみてわかるようになりました。



ほんと顔色も体調も良くなりましたからね、そして腰も(^^)




まぁでも夜勤は誰かがやらなければならない仕事なのは確かなのですが、、ほんと介護職って大変な仕事だと思います。





そういえば、秋田県では超高齢化社会の終焉が見え始めている地域があり、高齢者がどんどん減少し、施設(特養)運営も大変な事になっている地域があるそうです。


まだ超高齢化社会のピークと言われている2025年まで何年もあるのにです。!


サービス付き高齢者住宅も、利用者が集まらず倒産が相次いでいる地域があるくらいですから、皆さんが思っているよりも早く介護職員不足が解消されるかもしれませんね



現在の経営者の方達は稼げるだけ稼いで逃げ切るしかありませんねww



でも介護職として働きたいけど、介護職で働けないという状況はしばらくはないでしょうね、、たぶん、不人気な職種ですから、、、



あとは、2025年問題で気になるのは、現在ほど介護保険制度を利用する高齢者は少ないのではないかなと個人的に思います。




元気な高齢者が多いですから、それほど大変な事にはならないような気がします。あくまでも個人的な勘ですけれど(笑)



あと、有効求人倍率がバブル期の水準の現在(20170530)、若い人達がわざわざ介護職を選ぶ理由は、ありませんねw



介護業界は景気が上がると、人材不足になる業種と昔から言われておりますので、人材不足は加速していく事でしょう



でも人材不足と逆行して、施設を増やしている会社も多く見られますね(笑)



まぁ私のような無職のおっさんにはありがたいですが、手を広げれば広げるほど倒産のリスクは高まると思うんですけどねww



でもほんと介護職の求人は誰でもいいから来てくれっていうのが多いです。


大卒の募集してたりとか試験や作文書かせるような事業所でも簡単に採用されたりしますからね、



私のような精神障害者でも身体を動かせればOKです!!なんていう介護職の合同就職説明会もいたるところで行われていて、ほんと人材不足で必死なんだなとおもいます。



まぁ私のような無職二年目に突入しているおっさんには厳しいかもしれませんが(笑)




どうして日本の介護保険制度は複雑なんでしょうね。



はい!!介護福祉士のおっさんです!!


以前から気になっていたというか、どうして日本の介護保険制度は複雑なのかな?と、単純に思うわけですが


まぁ色々と利権絡みだったり、おかしな専門家がいたりとかそういうのはわかるんですが



現場をみずに「なんとか検討会」で、おっさんたちで話してるからなんだろうなとは議事録見ていても思うわけです。



在宅にシフトしろとか特養建てろとか、色々迷走している中で被害をこうむるのは現場なわけです。



人材不足なのに介護福祉やケアマネの資格が取りづらくなったら、ますますみんなやる気がなくなるだけだと思うし



現場も現場で資格がないと正社員になれなかったり処遇改善のお金が貰えなかったり、まぁ色々と不平不満が渦巻いているなとブログを書いていて思います。



現在私は無職で療養中ですが、介護の現場の人達の働いている状況を聞くと悲惨な職場が多くて、、、でもそれが普通というか麻痺している人も沢山見受けられます。



利用する側からみると、来年の8月からは所得の多い高齢者は自己負担が3割に引き上げられることも決まっております。


所得確認とかめんどくさそうですね(笑)


ざっくりとでまだ正確ではないですが年金収入344万円以上の人は3割負担になるみたいですね


最初は一割負担でお得なサービスだったんですけどね、、、、



ちなみに、平成27年8月からは所得が年280万円以上のある人は2割になっております。


この時はまだ私も介護職として働いておりましたので、面倒な作業や高齢者や家族からのブーイングに晒されました(笑)


一割が二割になるだけでもかなりの金銭的な負担なのに次は3割ですからね。。。。



で!こうなると、どんな問題が起きたかと言えば、親の年金をあてに暮らしていた人が悲惨な事になります。。。。


利用日数を減らしてみたりだとか、、、なんか色々ありました。



介護離職した人にとっては、ほんと涙目です。



まぁでも田舎ですと大抵の場合は持ち家ですので、所得が280万とか344万の人であれば、案外生活は楽なんじゃないかなと思います。


困るのは生活のレベルを下げられない人達なんでしょうと思います。



現在の日本では、所得が300万もあれば十分生活できますからね、ちなみに私は介護職員時代年収300万も貰えませんでしたからね(笑)


単身であれば十分生活できます。働いていなければ尚更支出も抑えられます。


一年間無職で思ったのは、ほんとにお金って使わないように工夫すれば数十万でも一年間なにも困らないと思いました(笑)


毎日、出掛けて買い物をしても通院しても毎月3万くらいあれば豊かな生活が出来ます(笑)


私の場合ですと毎日1000円くらい稼げれば十分生活は成り立ちます。


でもこれに家賃とか介護保険料3割が加わると無理ですけどねwww



そしたら生活保護ですね。



話がズレてしまいましたが、カツラじゃないですからねw



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



「2017」幸せになったなと思う。

「2017」幸せになったなと思う。


今更ですが去年は、本当に辛い年でしたが2017年になってからというもの


幸せな事ばかり起こるようになりました。



去年があまりに酷過ぎたというのもありますが、今現在はとっても幸せです。




去年に比べれば、大金持ちです。




精神的にもとても幸せです。





移住して身内や色々な方達のおかげですが、日々ほんの少しづつ幸せを感じる事が出来るようになりました。





綺麗な花を見れば素直に綺麗だなと感じたり





楽しい事があれば楽しいと感じられたり





ご飯を食べておいしいと感じたり







やっと昔の自分に戻れたような気がいたします。







こんな事ばかり書くとアクセス数ががっくり落ちてしまいますが。。。(笑)







最近出会った精神科の先生もとても良い方で、きちんと私の症状に向き合ってくれますし、大満足だったりします。



先生や薬のおかげかも知れませんが、私の身体的な症状も、ほとんど完治しています。



精神的な部分はまだ少し、無気力な部分がありますが、散歩したり、コンビニに言って買い物をしたり、いままで買えなかったものが普通に買えるようになりました。



頭の締め付けや思考の停止も、現在はほとんどありません、多少ネガティブな時はありますがすぐに立ち直る事が出来るようになりました。



たまたま今日は調子が良いだけとかそういう感覚も徐々に薄れてきて、「働かないといけない」という焦っている考えもだいぶなくなりとても穏やかです。


「うつ病」が酷いときは「早く働かないと!!」なんて考えたりもしていましたが、色々な人生の方達を見たり聞いたり本を読んでいると





本当に今まで私は小さな世界の中で生きていたんだなと気が付きました。






働くのが普通、、、、でも普通って何でしょうね、、、(笑)






そんな誰かが言う言葉にも、惑わされない私が今ここにいます。



色々な生き方や人生があって、私の場合は1年以上無職で、働いている人達から見れば、普通ではないのかもしれませんが



私には必要な時間だと思いますし、自分の人生をじっくりと考えたり色々な事が出来るとても大切な時間です。



そんななかで私にとっては、とても良い人達に出会えたのも事実で、これからの私の人生には必要不可欠な学びや人達に沢山出会いました。



そのような環境に色々な人たちのおかげで、身を置けていることにも素直に感謝できる自分がいます。



インターネットで出会った方達にもとても励まされました。


私が一人で悶々としているときに、メッセージをくれて何時間も話を聞いてくれたり、本当に色々な人たちに助けられて私は今ここにいます。



コンビニでも、いつも何かしら声をかけてくれる人がいたりとか、色々な人たちからパワーを頂いています。



先日も書きましたが、でもなぜかまだ目標を決められません、昔であれば福島県の原発周辺に行って、介護職でもしようかとかそんなことを考えた時期もありましたが


なにかが違うんですよね、そういう事ではないんです。



もっと何というか自分自身が幸せになれて、周りも幸せになれる何かを見つける、でも周りを幸せにするには、自分自身が幸せじゃないとダメで、、、


でも、こんなことをある意味「無」の状態で考える事が出来るのは、とても幸せな事なんだなと考えてみたり、、、


何がなんだかわかりませんね(笑)



いつもご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。


目標をもって生活していく。「身体症状症」「うつ病」w


目標をもって生活していく。「身体症状症」「うつ病」w



精神科の医師から「目標をもって生活してください」と言われ一晩経ち、色々と考えているのですが



私にとっては難題ですが思いついたことを書いていきます。



まず何か勉強するのか、趣味的なものを極めていくか、働くために何かするのか、、、


色々と考えられますので、、、、






でも、その前にNHKの2017年5月のドクターG(ジェネラル)で、「身体症状症」について放送されておりました。


ざっくり説明すると、体のあちこちが痛いのに検査しても何も異常が無くて、ドクターショッピングをしているけど何も異常が見つからなくて、本人にはとても辛い病気みたいです。


「うつ病」とそっくりですね、精神科の受診が最終的にはいいみたいですけど、私もこれだったのかもという節があります。


インターネットの情報に惑わされて、その情報に沿った痛みが現れてしまうみたいです。


う〜ん、確かにインターネットで「うつ病」で検索して「私にもかなり当てはまる!!」という事って多いですからね、


それにしても一年近く「うつ病」について本を読んだりインターネットで検索してきましたが「身体症状症」という病名にはたどりつけませんでした(笑)




あとは、どうしても精神科はまだまだ躊躇してしまう人達も多いと思いますが、



検査しても異常がないのであれば精神科や心療内科を受診するのも良いですね♪


私は現在精神科に通院しておりますが、精神科って意外と怖いどころか入りやすい所の方が多いと思います。


何故かと言えば、受診する人はただでさえ精神的にきついわけですから、待合室などもリラックスできるように配慮しているからです。


あっでも私が通院しているところは、精神科単体ではないので賑やかですけどね(笑)




「あまり自分が病気だと思わないほうが良い」と、精神科の先生に言われた直後に見たテレビでしたので長々と書いてしまいました(笑)





では話を戻しまして「目標をもって生活してください」と言われて、考えてもほんと難しいです。


医師が言うには勉強でも何でもいいから、という事みたいなのですが、ブログやゲームはちょっと違うみたいです(笑)



目標ですからね、何を最終的に目標にするのかってことでやることが違いますので。。。



勉強して資格を取るとか、働くために何かするとか、とりあえず




「頭がバカにならないように!!」



と、忠告されました(笑)


私、、、相当馬鹿に見えたのかな、、、


まぁ最初に認知症かも知れませんと言われたくらいですからね、、、





でも、認知症とはちょっと違うかなと、先日言われました(^^)




ちゃんとした検査とかはしてませんけどねww



ユーキャンとかも考えましたが、まぁでもとりあえず無職ですからお金がかからない方法を探っています。


ハローワークの職業訓練も良いかなと考え検索してみたら、介護くらいしか田舎過ぎてやってませんでした(笑)


ですのでとりあえずブログ書いてるわけですが、あれですかね、やっぱり介護福祉士持ってたら職業訓練の介護は断られちゃいますよね?


まぁあとは無料で思いつくのは、サイト作成とかブログ作成とか


陶芸家になるとか、、、、一応弟子ですからね(笑)



でも陶芸家って、自分で宣言しちゃえば誰でも陶芸家になれるそうですので、、、、、



既に陶芸家なのかもしれません私は(笑)



窯とか持ってない陶芸家になりますが(笑)




でも、窯買えば陶芸家としてはさまになりますかね、、、あとは作品が売れればですが、、、



作品が売れるのを目標にする!!



これかも知れませんね!!販売ルートは近所の店先に置いてもらうとしてと、、、


ん?何だかやる気が出てきました!!!


うつ病もかなり良くなったかな!!!


これも薬とか私を支援してくれている人達のおかげです!!!



よーーーーしっやるぞーーーーー!!!(ラピュタのパズー風w)



ガンガン作ってガンガン稼ぐぞ!!!!!




、、躁転してないよね(´・ω・`)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。


エビファイン不眠症、3時間〜4時間しか眠れないと言ってみたけど華麗にスルーwww



今日は午前中から精神科でございました。


気になっていた3時間〜4時間しか眠れないと言ってみたのですが、、、





華麗にスルーされましたwww





あっでもパソコンには打ち込んでたっぽいのでスルーではないのかな?


まぁそれにしても30分近く話を聞いてくれて、色々とアドバイスも貰えましたので


正確にはスルーではないのかもしれません(^^;



で最後に言われたのは、



「目標をもって生活してください!!」



でした、、、それがわからないから困ってるんですけどと言ったら



「介護の勉強してみるとか」



介護、、、ですか。。。



正直私はもう、お腹いっぱいですが、なにか「目標を設定したほうが良いよ」という事みたいです。



私のうつ病だか認知症もだいぶ良くなってきたと見えるんでしょうねたぶん。



まぁ実際にデパスとエビファインだけでかなり良くなってしまったのは事実ですので、良かったのですが、、



でも何だか介護の事は、今更興味がないのが正直な処だったりして←問題発言(;´・ω・)



やっぱりインターネットで稼ぐしかないのかなと考えてみたり、、、




まぁでもそれだけ自分で思っている以上に、回復してるのかな?



「あまり自分が病気だと考えないほうが良いよ」



とも言われました、、確かに自分の病気のことばかり検索してしまう日がまだありますからね



あまりそういうことを考えないで一億か二億円位稼ぐのを目標に生きてみようかなと思います。(-_-)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。



「陶芸」カレー皿を作成してみました。

カレー皿.jpg


はい!!陶芸が楽しい、おっさんです!!!



今回は、タタラ作りでカレー皿を作成してみました。


はい本当にタタラって超簡単です!!


初心者だからそう思うのかもしれませんが、土を練って、棒で伸ばして、形を整えてそれで完成でございます。




最初は7ミリ、5ミリ、3ミリと薄くしていって、自分の思い描いた形に仕上げて完成です。


※多少微調整はしますよ。




写真をみて頂ければわかると思うのですが、皿の真ん中に砂袋で重しがしてあります。



どうしてそんなことをするかというと、乾燥している間にひびが入らないようにする為です。


乾燥して縮んで来ると、重しを乗せておかないと、なんか引っ張られるだかなんだかでひびが入るらしい。。。。




詳しく聞いたのによく覚えてません、、、ごめんなさいm(__)m




写真では一枚ですが、三皿カレー皿を作成してきました!!!



あと以前に作成したバラの皿や花は、見事に素焼きで割れることも無く、色つけ段階に入っております!!



う〜ん、、意外と薄くても割れないもんですね、わりといい感じに素焼きで焼きあがっています。


写真を撮るのを忘れてしまいましたが、完成したら写真をのせようと思います!!



最近は師匠と師匠パパとで、作成に取り掛かる前にお茶するのが、流行っていてカルピスが「うつ病」に聞くのをしってか知らずか、私だけカルピス飲んだ後にコーヒーを頂いております(笑)



それにしても、外での作業もありましたので結構汗だくになり、私にとってはとても新鮮で有意義な時間を過ごせました。



ほんとにいつも師匠と師匠パパには感謝の言葉しかありません!!!(^^)



☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。


今日は「陶芸」wタタラって。。。。


おはようございます!!今日は朝から陶芸です。



薬の副作用とかで休んでいたので、二週間ぶりくらいになります。



今日は実用品「カレー皿を」作成しようと考えております。


頭の中ではどのように、どんなで方法で作るかだいたい固まっていて



「タタラ作り」で、3ミリで作成しようと考えております。



う〜ん、、やっぱりタタラ作りは面白いですね



何が面白いかと言えば、、、、



簡単にお皿とかが作れるところです(笑)



そして簡単に作った作品に装飾するのが好きなんです!!私の場合!!



「手びねり」や「ろくろ」「型枠?」などいろいろな作り方がありますが



色々な陶芸教室の体験教室を見ていると、「手びねり」や「ろくろ」が多いですね、、


手びねりも面白いんですが、お皿とかコップ作る時は、初心者だからかタタラが良い感じです(笑)



でも、なんだか「タタラ」って不思議な言葉ですよね、「アシタカ」とか何だかジブリに出てきそうな言葉です。


「タタラ」の意味を調べてみると、なんかめんどくさいこと書いてあるので興味のある方は調べてみてくださいね(笑)



では、陶芸師匠に会いに、いってまいります!!」(^^)


☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。





介護職だった頃の自分に言いたい事。


介護職だった頃の自分に言いたい事。



はい!!療養中のおっさんです!!!



今日はネガティブな事を書いてみたいと思います。。



てっ。。。。



いつもネガティブじゃん!!と言われそうですが、、、、



私が介護職をしていたのは去年の3月までです。



15年ほど介護職をしておりました。



何だか一年なんてあっという間のような、退職してからとても今まで長かったような。。。





不思議な感覚ですが、介護職をしていた頃の自分に手紙でも書こうとか、言ってやりたい事を書こうかなと思います。




私はどうして介護職に就くことになったかと言えば、20代後半にリストラされて世の中「失業率」がとても高い時期


ホームヘルパー二級が全盛期だった頃の時代になります。



現在は職業訓練などで介護関連はあまり人気はありませんが、当時は介護職に就きたい人や自分の家族の為にヘルパー二級の資格を取る人で講座がすぐに埋まってしまうほどの時代です。


私もホームヘルパー二級のチラシをハローワークで見つけて、ちょうど祖母が亡くなったばかりというのもあり、未知の業種でしたがヘルパー二級の資格を取り


最初は派遣社員として介護業界で働く事になったという流れなのですが



働き始めて介護職が楽しくてしょうがなかったのを覚えておりますが、ほどなくして腰を痛め椎間板ヘルニアになっても、10年以上痛みに耐えながら働いておりました。





そんな10年前の自分に、現在の私が言いたい事は




・そんな仕事はサッサッと辞めろ!!



・無理して頑張っても報われないぞ!!



・まだ若いんだから他の職を探せ!!



・人生が台無しになるぞ!!



・うつ病になってからでは遅いぞ!!!



・アルバイトのほうがマシだぞ!!



・給料なんて上がらないから期待なんてするな!!



・今は良い同僚ばかりだけど、後々最悪な事になるぞ!!



・そのつらさは何年経っても変わらないぞ!!



・いい加減に目を覚ませ!!



・早く介護職なんて辞めて、他の仕事を探せ!!



・走る事が出来なくなるぞ



・健康だから人生楽しいんだぞ



・自分は楽天家だから大丈夫だと思っているかもしれないけど、そのうち駄目になるぞ



・辞めていく新人や同僚がまともで、お前が異常なんだからな!!



・辞めていく職員を何人も見ることになるぞ



・高齢者虐待する職員だって沢山いるからな



・おまえが思っている以上に、体と心は正直だからな



・ストレスは蓄積されるからな



・今すぐに介護職なんて辞めるんだ!!!!




と、、、10年前の自分に言ってあげたいです。



ドン引きですね、、、ええわかりますよ



介護福祉士として色々と頑張って暴言吐かれても暴力振るわれても、我慢して働いてましたが、介護職をして私に残ったものは




「精神病」だけですから、、、、勘弁してください。




でも、介護職はとても好きな職業には変わりはないんですけど、ほんとに若い人は介護職ではない業界で頑張ってほしいなと思います。



☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。

最近まったくやる気がないww




薬のせいか、何もする気が無くなりましたブログを書くのも、なにを書こうか思いつかないほどです。











という感じです。




ただただぼ〜として一日終了します。


長期引きこもりから介護福祉士になったww

「長期引きこもりから介護福祉士になった」で検索してこられた人がいますが



私は「介護福祉士から長期引きこもりになった、」おっさんですw



理由としては、パワハラモラハラ等々で「うつ病」になり15年勤めた老人施設を退職いたしました。



そして、移住して療養生活しておりますwww



まぁ介護職というのは「うつ病」になる人が多いわけで、私が勤めていた施設では同僚でも新人でも「うつ病」の職員は何人もいました。



でも「ひきこもり」と「うつ病」は、すごく関係があるように見えますが、「うつ病」は「脳の病気」ですので、全くの別物です。



それに「ひきこもり」にも色々な種類がありますからね、例えば「ニート」とか「スネップ」とかですかね、、詳しく知りたい方はググってくださいね♪



「うつ病」となると更に色々な種類があり、診断も難しいです。



現在の私は「うつ病」だけど「認知症」の疑いがあり通院して様子を見ているところです。



早く正確な病名が知りたいのですが、精神疾患や認知症は診断まで時間がかかるのが普通で、見極めが難しいそうです。



まぁ私の場合は無職で療養中の身ですから、あまり急ぐ必要も無いのかもしれませんが(笑)



でも、「うつ病」が原因で「ひきこり」にはなりますからね、ほんと難しいですね精神的な病気というのは、、、、


うつ病になる原因が他の病気だったとかもありますから、専門医でも慎重に診断しないと間違った治療をする事にもなるそうです。




特に「若年性認知症」ですと画像診断で特定できないことも多くあるそうです。。。




認知症にも色々な種類がありますし、、ほんと病気って難しいなと思います。



ちなみに私が疑っている病気は「パーキンソン病」です。


40代で認知症というと「若年性認知症」といいますが、「パーキンソン病」は40歳以下で発症した場合を「若年性パーキンソン病」と定義されていますので、私の場合は「パーキンソン病」であり


若年性ではないという、ややこしい事になります。(笑)


そもそも、認知症ではないですね「パーキンソン病」は、「認知症」と混同しがちですけどww



それにしてもひきこもりから、介護福祉士になるというのは良いことですね(^^)


なんだかんだ介護の仕事は、やりがいとか楽しみも結構ありますし、利用者様から感謝されたり喜ばれると、自分自身のテンションも上がりますからね♪


体力的にも精神的にも大変な仕事ですが、ほんとに介護職は楽しいこと沢山ありますから(^^)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願い致します。


☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。


    >>次へ
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
☆介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る☆先日のブログがめちゃくちゃ不評で、、ごめんなさいm(__)m (09/07)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/07)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
介護職早死にww (09/04)
かず
介護職早死にww (09/04)
ブログオーナー
心が強くなってきたw (08/20)
かず
心が強くなってきたw (08/20)
ブログオーナー
暑いですねw (08/11)
かず
暑いですねw (08/11)
ブログオーナー
暑いですねw (08/10)
かめ
暑いですねw (08/10)
かず
こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w (07/17)
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。