アフィリエイト広告を利用しています

2013年3月8日 第93回社会保障審議会介護給付費分科会議事録


2013年3月8日 第93回社会保障審議会介護給付費分科会議事録

老健局老人保健課

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000030f2a.html

議題
1.東日本大震災における特例措置について
2.平成25年度介護事業経営概況調査の実施について
3.その他

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

介護職員には変わり者が多いというのは、本当か?


新年度

新年度になりみなさま大変忙しい毎日を送っている事と思います。

私の職場でも、新入社員が入りまた新たな気持ちで仕事をしております。

介護福祉士、看護師、、ケアマネ、PT、OT、事務と様々な職種の方達と連携し

皆、色々な思いを胸に秘め仕事をしているのだと思います。

時には意見が衝突する事もあるでしょう

思いの違いから苛立つ事もあるかも知れません

でも

あなたの気持ちや思いはとても素晴らしく、あなただけの物で

決して悲観する事は無いと思います。

他人の気持ちなどいくら考えても分かるはずもなく

ましてや自分の気持ちなど分かってもらおうなどと考えれば考えるほど

辛くなるだけです

こういう精神的な部分を分かった上で、連携していく事になるわけです

ただ間違えてほしくないのは

「あの人はああいう人だからいくら言っても無駄」

「あの人は変わり者だから」

という事ではありません。

以前勤めていた介護老人保健施設にこんな上司がいました

「介護職員には変わり者が多いから」

と言い、いっさい部下に社会人としてのマナーやルールーを教えませんでした。

業務的にはあまり問題はありませんでしたが、ご家族様からのクレームが多く

職場の雰囲気も悪くなり離職率も高くなりました。

離職率が高いと言う事は、辞めていった人間が他の職場に行くことになるわけです

そうするとどういうことが起こるかと言うと、社会人としてのマナーやルールを教えてもらっていない為に

次の職場でも人間関係が悪化し離職や病気になってしまうのです。

そして、あの施設は変な職員が多いと言う事が噂になり広まってしまうのです。


何故こんなことを書くかというと、社会人としてのマナーが身についていれば

あなたを守ってくれる人間が現れることも多く連携もスムーズに行なわれる事が多いからです。

先週、私の後輩からこんな相談を受けました

後輩「私がプリセプターになっている○○君が、私に朝の挨拶しないんです。」

私「そうなんだ、あなたは○○君に顔を見て笑顔でちゃんと挨拶しているの?」

後輩「○○君に挨拶されれば、、、、」

私「○○君の顔を見たら、あなたから笑顔で挨拶してみてね♪」

そして、後輩から挨拶しているうちに、後輩からも○○君からも自然と

「おはようございます」とどちらからと言う事も無く、朝の挨拶が出来るようになり

二人の顔にも笑顔が戻ってきました。



たったこれだけの事ですが、今後の彼や後輩の社会人としての人生にはとても重要な事だと

私は思います。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ