広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今年も終わりですねw

お久しぶりです。

今年一年は、本当に色々な人たちに助けられてなんとか就職して、働くという所までこれました。


仕事の方も順調で、忙しい日々を過ごしております。


三年近く無職でしたので、まだまだ本調子ではありませんが、来年も頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願います。

夢。w


夢。w



はい!!二年半以上無職でしたが11月からまた介護職として働くおっさんです。


こんな事って本当にあるんだなぁと思いながら、今ブログを書いております。


最近は薬を飲んでいるので、あまり夢を見ることは無かったのですが、昨夜久々に夢を見ました。


どんな夢かというと


亡くなった同僚と利用者が一同に出てくる夢でした。


私は新しい介護の職場で働いているのですが、同僚も利用者もみんな亡くなった人達で、穏やかな笑顔で私を迎え入れてくれるという夢でした。


とっても不思議な夢でした。


町全体が亡くなった人達で、働いている人達も生前に私と仲の良かった人ばかりでした。


そしてなぜか、大きな金色の鯉が泳いでいたりとか、ホント不思議な夢でした。



あまりの衝撃的な夢で夜中の3時に目が覚めました。


みんなニコニコしていて、とても気分の良い夢でした。


とっても不思議なので書いてみました。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

介護職で検索してると

介護職に復帰するにあたり


介護職で色々検索していると


どうしても


介護業界の闇の部分に辿り着いてしまい


ちょっと凹む


今月で介護職辞めますとかそんなサイトばかり。。。


でもついつい見てしまう自分がいるw


採用内定したので、グダグダと書く。w

採用内定したので、グダグダと書く。w


おはようございます!!



来月から介護職として働くようになったわけですが、毎日落ち着かないです。(笑)


体重も減少しました。



まぁでも気持ちは爽やかです。。。ww



無職生活もあと少しだと思うと何だか寂しいです。。。



緊張のせいか最近は下痢気味です。(笑)



介護関連の事でも書こうと思いましたが、う〜ん、、、なんだか書くことも無くて、グダグダと何か書こうと思います。



両親との生活もだいぶ慣れて、わりと安心して暮らせておりますが、一人暮らしを始めるのはまだだいぶ先の事になりそうです。


両親も私の就職を喜んでくれて、しばらくは住んでいていいという事になりました。。


まぁでも両親も高齢ですので、どうなることやらという感じですが、心配なく一人暮らしが出来るくらいの給料がもらえると嬉しいのですが、介護職で日勤だけですので、賃金も安いので現実的には難しいのかなと考えております。



あとは実際に働いてみて、どうなのかという感じですね。。w


会社の方にも入社するまで何度か行かなくてはならないので、なんだか落ち着かないです。


まだ10月3日なので、まだまだ時間は沢山あるんですけどね。。




うつ病を理解してくれているとはいえ、やはり不安だったりします。。。



あと最近私の生活で変わった事といえば、夜寝るのが遅くなったという事です先日も書いたかもしれませんけど。。。。


それに合わせて朝起きる時間も、遅くなり以前働いていた時のような時間帯で生活しております。w


あとはやたらとコーヒーを飲むようになりました。。ww


とくに理由はないのですが、母親がいつも作り置きしているからそれを頻繁に飲んでおります。



あとは介護保険制度をインターネットで読み返してみたり、、、介助方法の動画を見てみたりなどしております。



やはり二年半以上もブランクがあると忘れていることが多くあります。



あとは介護保険制度自体も変わっていたりしているので尚更です。



ちなみ介護関係の書籍はすべて、離婚したときにすべて当時の家に置いてきてしまったので、なにか簡単な本でも購入しようかなと思います。


まさかまた、介護職とし働くとは思っていなかったですからね。。。。



加算の単位だけ簡単にまとめられている、本とか無いですかね?逆引きとかできるような?


まぁでも加算とか気にしている時点で、新しい職場で嫌われちゃうかもしれないので職場にはもっていかないですけどね。。。



あとは薬の本とか。。。インターネットで調べられるか。。。。。



あとは内定辞退したくなる病気も治ったみたいで、ぜんぜん大丈夫です。(^^)



二年前は、内定辞退して何社か迷惑かけましたので。。。。。。



今回の職場は理事長がとてもいい人で、話しやすい人なので本当に良かったなと思っているので辞退はしないです。




あとは施設見学がこれからで、「どんな服装で行こうか問題」が、私の頭の中で勃発しております。


内定後の施設見学ですので、検索しても見当たりませんw


「介護施設見学 服装」で検索すると、意外と私服で行く人達も多いみたいですが、スーツで行く人も多いし「スーツが社会人として常識でしょ」と言う意見も多数見受けられます。


う〜ん、、たしかに施設に行けば当然初めてお会いする施設長もいるわけですからね、スーツで行こうと思います。


スーツを嫌がる施設もあるみたいですが、今回は無難にスーツで行こうと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

皆さんありがとうございます。w

皆さんありがとうございます。w



いつも私のブログを見て、応援してくれた方や心配して励ましてくれた人達のおかげで、働く意欲が湧いてきて11月から働く事になりました。



私にとって、うつ病になってから離婚して家をなくしホームレス生活をして、移住して身内のお世話になり、両親と住むことになりとても長く大変な3年間でした。



そんな時に、応援してくれたり励ましてくれた人たちには、言葉ではあらわせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。



どれだけ励まされたか、勇気づけられたか、わからないほど多くの人達にささえられました。



あまりブログでは書きませんでしたが、何度も死のうと思いました。



でも今は、死のうとは思いません、私が死ぬことにより悲しむ人たちが多いのだと実感できたからです。



正直、働き始めてまたうつ病が再発するかもしれない、うまく働けないかもしれないという、不安はぬぐいきれませんが、年齢も40代だし今までよりも少しだけ、肩の力を抜いて働いて生きていこうと思います。



また、介護職として働くわけですが、介護職を辞めた当初はもう二度と介護職はやらないと思い過ごしてきましたが、二年間の間に色々と気持ちの整理も出来て、また介護職で働こうと思えるようになりました。



昨夜は介護関連の転職サイトや、それ以外の転職サイトすべて退会、解約いたしました。


どうして解約したかといえば、多少辛くても頑張る為に自分を律する為、逃げ道を作らないというのが理由です。


ちなみに介護職員離職者届け出制度は、解約するページが見つからなかったのでスカウトをオフにしました。



今回働く事業所は、介護福祉士の資格を持っている職員も少なく、無資格の人達が多い職場です。


それもあり、どのような状況なのか想像がつきませんが、多少環境が悪くても踏ん張りたいと思います。


でも、ブログにもあまりに酷いときは書くと思いますので、その時はあまりにおかしいと感じた方は、コメント頂けると幸いです。



こんな感じですが、本当に皆さんいつもありがとうございます。!!!!



働きはじめたら、今迄のようにほぼ毎日はブログを更新できないかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。



サービス停止や、私が死なない限りこのブログは続けていくつもりです。



いつの日か私を励ましてくれた人たちと、笑って出会えることが出来れば嬉しいです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






救いたい。

救いたい。


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


北海道で震度7の地震があったのはご存知だと思いますが、私はブログでも書いていますが、東日本大震災を経験しております。


私が経験した震度は6弱です。


6弱でも道路は陥没して、施設にはひびが入り通所も数カ月休業したりなどして、施設の中は原発地域から非難してきた高齢者の受け入れで、修羅場でした。



北海道で介護職として働いている皆さんの中には、大変な思いで現在働いている方達もいると思います。


ほんとうに大変だと思いますが、あまり無理しないで頂きたいなと思います。

今日で8月も終わり。w

今日で8月も終わり。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


もう8月も終わりですね、早いですね。。。


私が無職になり丸2年と5ヶ月です。w


おかげさまでうつ病もだいぶ良くなりました←毎回言ってるww


私が住んでいる地域も、ものすごく暑い日というのは少なくなってきました。


朝晩は比較的涼しく、ウオーキングも苦では無くなってきました。



最近はちょっと恥ずかしいですが「おかあさんといっしょ(お兄さんお姉さん夏の挑戦)」を見てちょっと元気をもらっています。(笑)


なんでしょうねあのテンションの高さは、、、うつ病初期の頃はウザかったのですが、20代くらいの若者があんなにはしゃいでいる姿を見ていると、最近は楽しいです。w



NHKの番組で子供の頃大好きだったのは「たんけんぼくのまち」ですね。w



チョーさんのテンションが大好きでした。(笑)



「半分、青い」は朝から少し暗くなることが多いので、最近はもう見ることは無いです。



あとは最近テレビで見た映画で良かったのが「聲の形」ですね。


人気が出るのもわかる内容でした。w


介護福祉職なら一度は見ておいても良いかもしれませんね♪



短いですが、ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

とりあえず欲しいもの@




とりあえずテレビが欲しいです。

価格コムなんかの情報を見ていると、評判のいいソニーのONY 55V型 4K対応 有機EL テレビ OLED ブラビア KJ-55A8F (2018年モデル)が欲しいです。


65インチじゃないですけどね、最初はパナソニックが良いなと思っていたのですが、今のところソニーのこの機種が評判が良いみたいです。


う〜ん、、、週20時間で何か月分の給料で買えるのか疑問ですけどね(笑)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

何も思い浮かばない。w

何も思い浮かばない。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。



今日もブログで何か書こうと思い、こうして書いているわけですが、何も思い浮かびません(笑)



介護関係のネタももう尽きた感じです。


うつ病もわりと安定しているので書くことも無いし、、


就職活動もやる気が出なくて最近はハローワークにも行けておりません


陶芸も夏休み中でやってないです。


でも横になると寝てしまいますので、こうやってブログを書いております。



あっ今日は涼しかったので久々にウオーキングしてきました。


ついでに少し高い丘にも登ってみたりと、汗がにじむ程度に散歩もしてきました。



昨日から台風のせいか、私の住む地域は肌寒いくらいです。。




そういえばもう少しでお盆ですね、皆さんはお墓参りとか帰省とか旅行とか行かれるのでしょうか?


ちなみに私はお墓参りに行くくらいです。


無職で独身ですからね、。こんなもんです。



お盆と言えば介護職をしていた時、県外からくるご家族からのお土産なんかが嬉しかったですね♪


色々なモノを食べましたが、私が大好きだったのは定番かもしれませんけど「うなぎパイ」でした。w


なんでしょうね「うなぎパイ」というネーミングなのに、うなぎ感がほとんどない感じは(笑)


でもなんかおいしいんですよね〜、。。。


食べた後に遠い向こうの方に、うなぎの味を感じられるような感じられないような微妙な感じ。。


ほんと職人技ですねww



あとは意外とうれしかったのは、シュークリームとかですね、^^




そういえば利用者様やご家族から、何か物を貰うというは原則禁止でしたがお土産とか野菜などは有難く頂いておりました。ww


そんな時にこんな事件がありました。


ある利用者のご家族から、「ここの職員は、ありがとうも言えないのかい?」というクレームが来ました。


聞けば毎回、帰省して施設に来るたびに、職員の人数分のお菓子などの差し入れを毎回していたそうなのですが、だれからも「ごちそうさまでした」等言われたことが無いという事でした。


寝耳に水でした、介護職員に限らず看護師もだれもそんな事は知らなかったからです。


そして、そのご家族に誰に渡したのか聞くと事務所とのことで、事務員に確認すると事務所に来るお土産等はすべて事務の職員で毎回山分けしていたそうです。


それ以来、その他のご家族もフロアーの職員に直接手渡すようになりました。(笑)



ほんと事務員も最低な人間って介護業界は多いなと思った出来事でした。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

BO4のベータがもうプレイできるみたい。w

はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。

私の趣味はゲームだったりするのですが、予定では8月4日からなのですがBO4のベータ版がすでにプレイできます。


正確にはPS4版『CoD:BO4』というゲームになります。


事前にテストプレイしてもらって楽しみつつ、色々改善するのが目的です。


ベータ版なので期間限定ですが


PS4とクレジットカードを持っている人であれば、だれでも参加できます。

あとインターネット環境ですね♪

PSストアーからだと後で返還されますが100円必要で、Amazon経由だと0円でコードが購入できます。


ジャンル的にはFPSというゲームになります。


私のブログを見ている人で、FPSやっている人は少ないと思いますが一応書いておきました。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



    >>次へ
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
ブログオーナー
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
高齢者から介護職員への暴行、暴力。 (09/07)
かず
☆介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る☆先日のブログがめちゃくちゃ不評で、、ごめんなさいm(__)m (09/07)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/07)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
かず
福島県の71.1%の介護事業所で職員不足だそうです。w (09/06)
ブログオーナー
介護職早死にww (09/04)
かず
介護職早死にww (09/04)
ブログオーナー
心が強くなってきたw (08/20)
かず
心が強くなってきたw (08/20)
ブログオーナー
暑いですねw (08/11)
かず
暑いですねw (08/11)
ブログオーナー
暑いですねw (08/10)
かめ
暑いですねw (08/10)
かず
こんな介護の職場は辞め無い方が良い。w (07/17)
リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。