アフィリエイト広告を利用しています

グリーフケア

グリーフケア


皆さんはグリーフケアという言葉をご存知ですか?



グリーフケアとは


身近な人との死別を経験し、
悲嘆に暮れる人をそばで支援することで、悲しみから立ち直れるようにすること。


グリーフ(grief)とは、深い悲しみを意味する。


相手に寄り添う姿勢が一方的に励ますことよりも大切であるとされている。


「グリーフワーク」という長期に渡って特別な精神の状態の変化をへて、
大きな悲しみを乗り越えて行く過程を支援し、


最終的には遺族が立ち直れるまでそばにいることを目的とする。





だそうですが介護の現場でもこれを、職員にも行う施設が


全国的に増えているそうです。


たしかに私も、利用者様の死に直面するというのは、

相当、ショッキングな出来事でしたから、こういう支援は、


とても大切だと思います。


介護職員のメンタルケアが一時期騒がれましたが


ちゃんと機能しているのか、疑問もありますが


こういう取り組みは、死に直面する人達にはとても


大切な取り組みだと思います。


介護業界がより良いものになりますように。




   
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ