アフィリエイト広告を利用しています

幸せ。w

幸せ。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


早いものでもう12月になり今年も終わりですね。


最近は考え方がポジティブになってきて、幸せについて考えることが多くなりました。


今の私は、温かい部屋に住めてとても幸せです。


毎日三度の食事ができて幸せです。


毎日お風呂に入れて幸せです。


散歩が出来るほどに体力があり幸せです。


車を運転しドライブが出来て幸せです。


身体に痛い所が無く幸せです。


毎日コンビニで買い物ができて幸せです。


精神科に通えて幸せです。


毎日ブログが書けて幸せです。


気兼ねなくネットが出来て幸せです。


日の当たる部屋に住めて幸せです。


自分自身の能力をお金に換える事が出来て幸せです。


空気が綺麗で幸せです。


いつでもトイレに入れるので幸せです。


うつ病が改善してきて幸せです。


陶芸が出来て幸せです。


私のブログを見てくれている人がいて幸せです



現在の幸せな事を書いてみました。


何だか変な宗教にでも入ったんじゃないかとか言われそうですが、大丈夫です。(笑)


人それぞれ幸せと感じることは違うと思いますが、去年数カ月だけですがホームレス(車上生活)をしていたので、小さなことに幸せを見出せるようになりました。w


本当に去年に比べれば今年は、とっても幸せなんです。



去年は離婚して住まいもお金も、取られてしまいましたが、↑に書いたように現在はとても幸せです。


人生長いですからこのようなこともあるのだろうとは思いますが教訓として、自分自身の財産は自分で管理するという事です。


どれだけ私が苦しい思いをしたか、言葉や文章では表現できないですが、移住して色々な人たちの助けで現在の私があるのは事実です。


コメントをくれたり、助けてくれた人たちに感謝です。



本当に現在は幸せだなぁ〜と思います。



薬のせいでセロトニンが出過ぎているのかな?(笑)


40代のただのおっさんですが、、、、


ちなみに私の部屋の窓を開けると、山が見えます。頂上付近はうっすらと雪化粧をしていて、とても綺麗です。w


そんな景色を見るだけでも、幸せだなとか綺麗だなと感じられるように、なってきました。


思えば介護職時代の送迎中に、利用者に咲いたばかりの花や桜を見せたくて、よく寄り道したものです。(笑)


そんな時の繊細な気持ちが徐々に戻ってきた感じです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



介護職とベーシックインカム。w

介護職とベーシックインカム。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近よく耳にするようになったベーシックインカムについて書こうと思います。


※ベーシックインカムとは、国民全員に必要最低限の現金を支給するというものです。


ちなみに私はベーシックインカム賛成派です。


早ければ20年以内にベーシックインカムが始まるという専門家の方もいますが、はたしてどうでしょうか?


私は30年以上はかかると思います。


そもそもどうしてベーシックインカムが話題になってきたのかといえば、AIによって仕事を奪われた人達が急増して失業者が国民の二人に一人になるという未来予想があるからです。


そして現在、格差社会が広がりを見せているというのも理由の一つですね。



でもやはり反対派の人達の中には、勤労意欲がなくなるのではないか?等々反対意見も沢山あります。



でもベーシックインカムが始まることになれば、ブラック企業や過労死、自殺、等々なくなると思うんですけどね♪


私のようにうつ病になる人達も減ると思います。



そして、みんなやりたい事をやって生きていける社会が出来上がれば、素晴らしいと思います。



AI、人工知能が発達すのにはまだ時間がかかると思われているようですが、そんなことは無くてかなり発達しており既に仕事を奪われた人達も沢山いますので、人工知能がある瞬間を境に驚異的に発達すのは時間の問題だと思われます。


それがいつなのか?数年後なのか明日なのかまだわかりませんが、必ずやってくる未来だと思います。



身近なところで言うと、スーパーのレジなんかも急激に機械化されていますから驚きですね。



介護職は将来なくなる仕事には入ってませんが、ケアマネ等は危うい感じがしますね、、


ケアプランなんてAI任せの方が絶対に効率的だし、公正公平だと私は思います。


ケアマネの裁量次第で良くもなり悪くもなるという事が減ると思います。


ちなみにケアマネは国家資格では無いです。



そうなると介護業界で生き残るのは、介護職だけになります。


介護職が必要な事をAIに伝えてケアプランを作成する、または家族や本人がAIにケアプランを作成してもらう。


もう担当者会議なんてITがこれだけ発達しているのですから、必要のない時代なのにいまだに、何人も集まって会議するなんてナンセンスですね。ww



介護職にしても機械化の流れは急激です。


でも、トイレ介助とか完全に重度の認知症のある高齢者の方達を介護するのには、やはりまだまだ人間が介護することになると思います。


団塊の世代がいなくなれば急激にしぼむ業界でもありますから、何十年か先には介護職が減るのも容易に想像できます。


新薬の登場で認知症自体なくなる可能性もありますから、はたして10年後20年後どんな世の中になっているのか。。。。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

介護職を退職して二年近く経ってるのに、また退職金が貰えたw

介護職を退職して二年近く経ってるのに、また退職金が貰えたw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


タイトルにもあるように、また退職金がもらえました。


もう二年近く経つんですけどね前の職場を辞めて。。。


そんなに大きな額では無いですが、厚生年金の改正か何かよくわからないですが、会社が入っていた年金制度の一時金を貰いました。w


そろそろお金がやばいと思っていたので、大助かりです!!!


正確には退職金では無くて、一時金という感じです。



なんか説明が下手ですが、とにかくお金がもらえました。!!



何でしょうか、神様ってほんとに居るのかなぁ〜なんて、考えちゃいましたねww



去年は不幸続きでしたが、今年は幸福続きですので、、、



陶芸師匠や精神科医、そして身内と今の私の周りには味方しかいませんからw


ホント感謝です。


インターネットで知り合った人達も良い人ばかりでほんと、感謝です。



私の病状も安定してきた感じがあります。



もう今年も一か月ちょっとで終わりですが、気を緩めないで過ごしていきたいと思います。



ホントに暖かい部屋で年が越せるだけでも幸せです。



去年は死にたいなんて考えていましたけど、生きていてよかったです。


去年が不幸だった分、今年は良い年でした。


うつ病、失業、離婚、車上生活、移住、ほんと去年は大変な一年でしたwwww


今年は特に不幸なこともあまりなくて、わりと幸せに生きております。



今日はセブンイレブンの焼き鳥とつくねを食べたりなんかしてとても幸せです。(笑)


ほんとちっさい40代のおっさんですが、これからもよろしくお願いいたします。♪



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

今日は「介護の日」です。!!だからどうした!!!

今日は「介護の日」です。!!だからどうした!!!


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、


利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、


高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、


「11月11日」を「介護の日」と決めました。


※ 平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表しました。




だそうです。


私の住んでいる地域でも、福祉関係者が表彰されたりしております。


でもどうして、「ポッキーの日」の方が知名度が高いのにわざわざ11月11日にしたのでしょうw


おそらく今日が「介護の日」だなんて、福祉関係者しか知らないと思うんですけどね♪


身内に「今日は介護の日なんだよ」と言ってみたら、「なにそれ?そんな日あるんだ(笑)」と言われちゃいました。ww


そりゃそうですよね、とくに宣伝しているわけでもないし、施設や市役所程度にはポスターありそうですが。。


普通に生活していたら、わかるはずがありません!!


まぁでも別に「介護の日」を広める必要もあまりないのかもしれないですね。


交流会も特に私の地域ではないみたいですから、見えない所でやってるのかもしれないですが、よくわからないです。



でも11月11日は介護の日です。!!


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



介護職15年は長すぎたなと思う。wもしも私の願いが叶うならば。。

介護職15年は長すぎたなと思う。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


最近思うんです。


介護職を15年もやっていたのは少し長すぎたなと、、、


医師や看護師、身内にも言われますが、介護職を15年もやっていれば、そりゃそんな風になるよねって。。。


最近は腰椎椎間板ヘルニアもほとんど気にならないくらいになりましたが、介護職で働いていた時は腰痛との戦いでしたから(笑)


一部の強靭な肉体の持ち主でもない限り、介護職にとって腰痛は天敵なわけですww


長いこと介護職をやっている人であればわかると思いますが、腰痛で辞めていくスタッフも多いという事が、、


私は我慢して薬を飲みながら腰痛ベルトをしながら15年も続けてしまったわけですが、今更ですが老後が少し心配です。(笑)


適当に仕事が出来る人の方が、介護職は生き残る確率が高いとよく言われますが、私にはそれが出来ませんでした。


クソまじめだったんですね、、、(笑)


たしかにまじめに働いている、スタッフから潰れていきましたが、とてもおかしい事ですね介護業界にとっては。。


今でも、若いころから介護や福祉業界を目指す人は、優しい人達が多いと私は思います。


私は中途でしたけどね(笑)




最近思うんです。私のように潰れていった人達は今どうしているんだろうと。。。


私のようにうつ病で辞めていった人達も数多く見てきましたし、腰痛で辞めていった人も沢山いました。


そして、そういう人達が最終的に集まっている職場とはどういう所なのかと。。。


もしも私の願いが叶うならば、そういう人達が集まる場所で働きたいなと私は思います。






ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

もしも戦争が始まったら、、


もしも戦争が始まったら、、



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



先日書いた、私の「ほんとに戦争がはじまりそうで怖いですね。。」の記事が、注目記事一位になっていてびっくりなんですが、、、、



もしも戦争が始まったら、という事を東日本大震災を経験した私の気持ちを書いていきたいと思います。




ドン引きな内容もあるかもしれませんので、見たくない人はスルーしてくださいね♪




私が東日本大震災の時に働いていたのは介護老人保険施設でした。


入所者100名です。



そりゃあもう大変でした、非難区域ではありませんでしたが原発からわりと近い場所でしたので、地震による被害も多く原発周辺の高齢者の受け入れや、食料や備品の調達等々


職員も県外に避難する人達も多くいました。


そして少ない人数で100名以上の高齢者の介護を24時間していたのですが、その頃は私も元気だったので何とか乗り切りましたが、今思えば私も逃げればよかったなと正直思います。


県外に逃げないにしても、退職すれば良かったなと思います。




それほど過酷な状況でした。




もし戦争が起きれば、さらに過酷な状況になるのは見えています。



悪い言い方ですが、自分や家族の方が大事です。





「自分の命よりも大事な仕事なんて無い」





最近よく耳にする言葉ですが、まさしくその通りだと思います。


まぁでも、10年以上働いているとかそんな職場だったりするとなかなか退職するのにも勇気がいりますけどねww



でも、利用者と職員を丸ごと県外に避難させて、一か月以上帰れなかったなんて話もありましたので、ほんと怖い業界ですww


戦争が起きたら、状況は少し違うかもしれませんが、原発に爆弾でも落とされたら考える余裕なんて無いので、私だったら速攻で退職して逃げますけどね、、、



そういえば地震直後から無断欠勤して連絡が取れなくなった人達もいました。



仕方がない事です。むしろ賢明な判断だったと思います。



でも管理者は辞めた人達の事を「絶対に許さない」なんて言っていましたから、ほんと馬鹿なんだなぁ〜放射能の怖さを知らないんだなぁ〜なんて、私は思っていました(笑)



ちなみに私は当時、余震も多かったので、次に同じくらいの地震が来たら、利用者を置いて逃げよう。!!と心に誓っておりました(笑)



それにしても、施設の作りは、開放的で食堂なんかはガラス張りの所も多いので、爆弾落とされたら悲惨な事になりますね。。。



逃げる場所が少ないと思います。


デイサービスもですねガラス張りの建物ばかりです。


シャッターでもついていれば良いですが、私はシャッター付きの施設のデイサービスは見たことないです。


あとはオムツ等も入手困難になりますね、、、、



ほんと戦争が起きて爆弾落とされたら、施設レベルでもほんと大変なことになるかもしれないのに、仕事どころではなくなりますね。。



だからと言って、退職すればどうにかなるのかというのも疑問ですけどね、、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

ほんとに戦争がはじまりそうで怖いですね。。

ほんとに戦争がはじまりそうで怖いですね。。


【ワシントン時事】米国防総省のホワイト報道官は23日、B1爆撃機とF15戦闘機が北朝鮮東方の国際空域を飛行したと発表した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092400150&g=int



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


うつ病だからなのか、超ネガティブに色々な事を考えてしまいますが、戦争が始まれば日本も多かれ少なかれ被害はあるでしょうねたぶん。。


そんななか、B1爆撃機とF15戦闘機が北朝鮮東方の国際空域を飛行したとのニュースが流れましたが、北朝鮮が攻撃すれば今頃は戦争が始まっていたんだと思うと、ゾッとします。(-_-;)


Jアラームなりっぱなしだったかもですね、、、


でもね、、私の場合ですけどJアラームは、スマホだけが鳴っただけで、テレビが自動的につくとかサイレンが鳴るとかなかったので、スマホから離れている場合


例えばお風呂に入ってるときとか、トイレの時は気が付かないわけです。


ですので、そんな時に攻撃された場合は逃げる間もなく死んじゃったりするのではないかと思います。w


そもそも、どこに隠れようという話ですが、私の住んでいるところは窓のない部屋なんて無いので、隠れようがないんですけど。。。。



まぁでも、戦争に関しては楽観視している専門家も多いので、戦争が始まらないと良いなという気持ちでいっぱいです。


近いですからね〜北朝鮮は、、、間違いなく日本は狙われるでしょうね、、、



よく北朝鮮とアメリカが戦争すれば、一瞬で終わるという方達がいますが、今迄一瞬で終わった戦争なんてありますか?



100歩譲って一瞬で終わったとしても、色々な事が起きることは容易に想像できますよね?



あーーーこわッw



唯一の救いが色々な予言のサイトを見ても、2017年に戦争がはじまるというような予言が見当たらないことくらいですかね、、、



でも、東日本大震災もこんな静かな時に、突然起こったように思います。



東日本大震災を経験した身から言わせてもらうと、一部の地域が被害を受けると、その余波はかなりの広範囲になります。



私が一番困ったのが、食糧、ガソリンでした。


どちらも一週間近く手に入りませんでしたから、今思えば一週間程度で済んでよかったという感じですが、当時働いていた介護施設等は悲惨でしたね、、、、


でも戦争になって道路などが攻撃されれば、東日本大震災どころの話ではないはずです。


徴兵される可能性だってあります。


まぁ色々な事が起こるでしょうね、、、、



ほんと戦争にならないことを祈ります。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


8年間の自分のブログを読み返してみて。。。。

8年間の自分のブログを読み返してみて。。。。


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


私のブログ「介護福祉士の日記w」は2010年04月27日から始まっていて、かれこれ8年になります。





ざっとブログの要約をすると






「リストラされて介護職に就き、うつ病になってしまった私の日記です。」(笑)






私自身「介護福祉士の日記w」が8年間も続くとは思っていませんでしたが、訪問してくださる皆さんのおかげでここまで続けられてきたのだと思います。

本当にいつもありがとうございます。




介護職で働き始めてからは色々ありました。。。


腰椎椎間板ヘルニアになったり、、、介護福祉士の資格を取ったり、、、




介護職を辞めてからは、、、


うつ病になって失業して離婚したり、見知らぬ土地に移住したり、、、



まぁ人生色々ですね、、、



現在は療養生活というか無職生活二年目になります。(笑)



最近やっと気持ちが落ち着いて、穏やかに療養出来るようになってきた感じがします。



15年間介護職として働いていた当時を思い返すと色々ありましたが、あっという間だったなという感じです。


良いことも悪いこともありましたね、私が一番楽しかったのは、毎年施設で行う夏祭りでした。


何度か祭りの責任者を任されて、とても楽しい思い出です。


悪いことも沢山ありましたが、ここでは書かないでおきます。w



介護職をしていると、色々な悩みやストレスが多いですが、現在介護職で働いている人達は本当にすごいなぁと素直に思います。


今の私は夜勤どころか、日勤で半日も働けないからです。



介護福祉士として仕事は沢山あるのに、働く事の出来ないもどかしさのようなものが、常にあります。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


「移住」観光地での生活ww


「移住」観光地での生活ww

yama.jpg


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


私のブログを読んで頂いている方はわかると思いますが、私が移住した地域は観光地です。





そんなわけで先日、全国放送で私が住んでいる地域が紹介されたおかげで、大混雑でございます。




ある程度は予想しておりましたが、普通の土日でも混むのですが、本日は道路が大渋滞です。w



私の散歩コースも、観光名所なのでいつもよりも30分早く家を出たのですが、既に観光客の方達が多数いらっしゃいました。


そんな観光客の方達にまみれて散歩できるので、私にとっては人目が気にならずに良いんですけどねw



それにしてもテレビの力は偉大ですね、、、、




私のブログもテレビなんかで紹介されたらすごいことになるんでしょうね((ヾノ・∀・`)ナイナイ)



まぁでも観光地に住んでいると、ありがたみは徐々に薄れていきます。(笑)



住み始めた当初は人目が気になったり賑やかだったり、観光名所を巡ってみたりで色々と行いましたが、半年も経つと慣れてしまいますね(笑)



あとは避暑地でもありますので、朝晩が急に寒くなりますので結構身体が付いていけなくて慣れるのに必死です。


油断して窓を開けて寝ていると寒くて、風邪引くくらいですw



ちなみに今日の最高気温が31度で最低気温が14度です。


夕方になるとほんとグッと寒くなります。



去年の夏は車上生活でしたので、今年初めて経験してビックリです!!





いったい私はこれからどうなるんだろうと、不安な時もありますが今のところだいぶ幸せです。(´・ω・`)




今日は朝から、祭りの練習の太鼓や笛の音が、あちらこちらでガンガン聞こえてきます。(笑)




一度も参加したことがありませんが、一年中何かしらイベントが行われたりしてます。(笑)





ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




「全力失踪」を見てなんだか、自分みたいなんて思ったりして、、、w


「全力失踪」を見てなんだか、自分みたいなんて思ったりして、、、w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。



最近寒いですね〜(´・ω・`)


移住先は標高が高い地域ですので、朝晩とても寒いです。!!


昨晩はNHKプレミアムで始まった「全力失踪」を見てなんだか、自分みたいだな、、なんて思ったりして、楽しんで視聴しました。(笑)




詳しくは

http://www.nhk.or.jp/pd/zenryoku/html_zenryoku_story.html


をご覧ください。





私の場合は、家を追い出されたので少し違いますが、人生をリセットするという意味では同じなのかなと、興味深く見ておりました。




そうなんですよね人生なんて何度だって、やろうと思えばリセットできるんです。




主人公(原田泰造)に、バーのママが言っていた「このままだとあなた死ぬわよ」という言葉が、ほんと今の私にはよくわかります。



おそらく私も、あのまま退職もせずに結婚生活を続けていれば、間違いなく今頃死んでいたと思いますからね(笑)




9月1日に、学生に向けて自殺するんじゃないよ、なんていうツイートが話題になりましたが、ほんとに嫌だとか無理だという時には、無理しないで逃げれるのも悪いことではありません。



若い方達に向けての支援制度は、沢山ありますからね♪



中高年だったら最終的には生活保護だと思います。



ほんとに家族に冷たくされてまで一緒にいたいなんて思いませんね、私も家族どころか義理の両親からも冷たくされていたので、ほんと共感できる部分が沢山あるドラマです。





現在は身内の支援を受けて、ある意味自由に生活できているので、本当に退職し離婚してよかったと思います。





当たり前なのかもしれませんが


自分の人生ですからね、他人には邪魔されたくないという気持ちも最近は少しずつ芽生えてきました。





世の中には、このドラマのように、家族にも冷遇されて八方塞の男性は多いんじゃないかなと思います。


そうでなければ日本の年間自殺者がこんなに沢山いるわけないですからね、、、



主人公に関して妻が「一生償ってもらうか、死んでほしい」みたいなことを言っていましたが、私もにたようなことを元妻から言われました。




「死ぬまで働け」


「死んだら保険が下りるんだけどな」



等々、、(笑)




今思えば、この時点で私の結婚生活は終わっていましたね(笑)



仕事も介護職で昇給なんてほとんど無いし、そもそも給料が安いですから、主人公と被るところが沢山あります。(笑)



離婚してからは車上生活をして失踪みたいな感じでしたが、ちゃんと手続きもしましたので失踪という感覚はありませんでしたけどねw



でも本当に辛いときは、SOSを出しても誰も気が付いてくれる人なんて少ないですから、自分で逃げるというのは大切な事だと思います。



でもこのドラマのように7年間失踪するというのは現実的ではありませんね、、、



でも学校を休むとか退職するとかは、誰でも簡単にできると思います。



誰だって体調を崩すときはありますからね、私のように精神を壊す人たちも、心療内科に行ってみれば沢山いることに驚くと思います。



でもそうなる前に、自分から逃げ出すことが重要でとても大事な事です。



何だかよくわからない文章になってしまいましたが、最後までご覧頂き有難うございます。w


これからもよろしくお願いいたします。


<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ