アフィリエイト広告を利用しています

DV(配偶者や交際相手からの暴力)に悩んでいませんか。一人で悩まず、お近くの相談窓口に相談を!

DV(配偶者や交際相手からの暴力)に悩んでいませんか。一人で悩まず、お近くの相談窓口に相談を!

DVは男性の場合も女性の場合もあります。

男だと自分が悪いとか考えがちですが、そんな事はありません!

↓のページを見て目を覚ましてください。

https://www.gov-online.go.jp/article/202402/entry-5667.html?utm_medium=Yahoo#fifthSection


DVの被害は多いの?

内閣府男女共同参画局が令和3年(2021年)3月に公表した「男女間における暴力に関する調査(令和2年度調査)」(以下「内閣府調査」といいます。)によると、これまで結婚したことのある人のうち、配偶者(※)などから、「身体的暴行」、「心理的攻撃」、「経済的圧迫」、「性的強要」といった暴力を繰り返し受けた経験があった人は、女性で10.3%、男性で4.0%という結果があります。また、配偶者から1度でも暴力を受けたことのある人を含めると、女性の約4人に1人、男性の約5人に1人は配偶者から被害を受けた経験があるということになります。

※内閣府調査における「配偶者」には、事実婚や別居中の夫婦、元配偶者(離別・死別した相手、事実婚を解消した相手)も含みます。



暴力は「身体的暴力」だけに限りません。DVに当たる行為とは?

暴力とは、殴る、蹴るなどの身体的暴力だけを指すのではありません。身体を傷つけなくても、怒鳴る、無視するなどして心理的に攻撃することや、生活費を渡さない又は外で働くことを制限して経済的に圧迫することも暴力です。また、嫌がっているのに性的な行為を強要するなど、性的な暴力もあります。

DV行為の例

心理的攻撃
大丸2大声でどなる、ののしる、物を壊す。
大丸2何を言っても長時間無視し続ける。
大丸2ドアを蹴ったり、壁に物を投げつけたりして脅す。
大丸2人格を否定するような暴言を吐く。
大丸2こどもに危害を加えるといって脅す。
大丸2SNSなどで誹謗中傷する。
大丸2交友関係や電話・メールを監視する、制限する。
大丸2行動や服装などを細かくチェックしたり、指示したりする。
大丸2他の異性との会話を許さない。
経済的圧迫
大丸2生活費を渡さない。
大丸2デート費用など、いつもパートナーにお金を払わせる。
大丸2お金を借りたまま返さない。
大丸2パートナーに無理やり物を買わせる。
性的強要
大丸2無理やり性的な行為を強要する。
大丸2見たくないのに、ポルノビデオやポルノ雑誌を見せる。
大丸2避妊に協力しない。
大丸2中絶を強要する。
上記の様々な暴力は、暴力を受けた本人の心身に重大な影響を及ぼします。暴力を受けない状態になってからも、暴力を受けていたときの恐怖が消えず、情緒不安定になったり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になったりするなど、心の健康を害してしまうケースもあります。
また、こどもがいる家庭において、両親の間で暴力行為が発生した場合は、こどもがその場面を直接目撃するかどうかにかかわらず、児童虐待の中の心理的虐待に当たるおそれがあります。また、こども自身が暴力をふるわれることもあり、こどもの安全を損なうのみならず、その健やかな成長発達にも多大な影響を及ぼします。

たまには離婚のことでも書こうか。w

毎年のことだけど2月3月は離婚の記事にアクセスが集中します。w

まぁ年度終わりで離婚するにはちょうど良い時期なんだと思います。

私の場合にはうつ病になって仕事を辞めて家を追い出されての離婚なので、冷静に離婚を考えている人の為になるかどうか不明です。w

特別離婚を推奨しているわけでは無いですが、不幸な結婚生活ならば離婚した方が良い場合もあると思うし、今時離婚している人なんて沢山いるのでうしろめたい気持ちになる事もないです。w

まぁ1番良いのは夫婦家族で幸せに暮らしていけるのが一番良いと思いますけどね♪

結婚も離婚も紙切れ一枚でどうにでもなる事なので、よく考えてみれば2人にとっては簡単な事です。

ただ結婚となると親兄弟や親戚等の身内も絡む事なので、結構重い場合も多々ありますね。w

私のブログの離婚の記事にアクセスが多いのはどんな理由なのかわからないですが、、、、w

男性目線からの離婚の記事とかブログって、とても少ないです。

世間体でしょうか?

女性ばかりが離婚で苦しんでいるわけではないです。

男性だって結婚生活や離婚で苦しんでます。

でもさ例え苗字が変わってもわりと周りは気にしてないし、一番気にしてるのは自分だけです。w

離婚した事を気にしているのも自分だけです。

周りは別に気にしてないです。

人間の記憶は時間と共に薄らぎ忘れていく物です。

ちなみに私は結婚生活の時期の事はほとんど覚えていないし、思い出そうとも思いません、だって本当につまらない結婚生活でしたから、思い出すだけ時間の無駄です。w

まぁでも離婚を決断するのは色々大変ですよね、、、

お互い合意の上であれば簡単ですが、ドロドロな離婚もあるでしょうからね。。。。w

家追い出されるのも辛いけど私はラッキーな部類の離婚だったのかもしれませんね!

結局は自分の強い意志で離婚するのだと思います。



悲しい出来事。。。

久しぶりにApple musicで音楽をガッツリと聴いてみて

そうだ年代別に聴いて見ようと思い

年代別に聴いてみたら

結婚してたときの歌とか全然記憶に無い曲ばかりで

ああ

あの当時ってこんな余裕すらなくて生きてたんだなぁと思って

悲しくなった

毎日毎日家事と仕事の日々だったもんな

お金も制限されてたし

なので私の音楽とか歌の記憶は

20代前半までと40代からの記憶しかありません

ほんと離婚して良かった

幸せだな







久しぶりに思い出した、結婚生活のこと。w

靴を買ってもらえず、大声でわめき座り込む28歳の女性 「両親の驚くべき態度」に衝撃 中国

というニュース記事をYahooで見て、遠い昔の結婚生活のことを思い出しました。。。w

娘は仕事をしているが、毎月の給与はすべて両親が管理しているのだという。この日も、娘自身のお金で、靴を買いたいと娘が言っても、両親によってあえなく却下されたのだった。

4000円の靴だそうな。。かわいそうに。。。

私は1000円の短パンすら元妻に却下されたなぁ。。。と、思い出しました。。。

本当に酷いもんだ。。ニュース記事を見た人が虐待だと言ってるけど、本当に虐待だと思います。

そういえば結婚してから離婚するまで16年くらいあったけど、結婚前の洋服着てたなぁ、、、

さすがに靴は数回買ったけど、、500円の。。。。w

まぁほんと離婚してよかったと、心底思います。w

最低最悪な人間って本当にいますので気を付けてください。

そんな人間の為に自分の時間やお金を使う必要なんてないんですから、自分の為に使いましょう!

そして逃げましょう!



たまには離婚の事でも書こうか。w

もう離婚してだいぶ経ち当時のことを冷静に考える事ができたりとか,酷い事されたなぁとか、、離婚のカテゴリーを読み返してみると本当のこと全然書いてないなぁと思ったので、たまには離婚のこと結婚生活のことを書いてみようと思います。

結構不快になることも多いと思うので、気分悪くなりたくない人は読まないほうがいいかもしれないです。w

まずは結婚生活から書こうかと思います。

家事は食事の用意洗濯掃除等全て私が行い、元妻は一切やらない人で買い物も私が全て行っていました。

元妻の両親は近くに住んでいたので、元妻は両親からお小遣いをもらったり、外食したり何か買ってもらったりしていたそうです。

していたそうですというのは、離婚直前頃に元妻の両親から聞かされたことですので、10年以上気が付きませんでしたが、一人で旅行をしたり買い物等浪費はすごい人でした。

私はというと月のお小遣いが五千円でしたが何故か2〜3千円くらい持って行かれてしまい、月2〜3千円の中で毎月生活していました。

食糧の買い物を私がしていたので、どうにかなるだろうと思われるかもしれませんがレシートをチェックされていたし渡されるお金もギリギリでしたので、一円すらごまかすことも出来ませんでした。

いわゆる経済的なDVです。

私の楽しみは週に二、三回の五十円の自販機でジュースを購入することくらいでしたが、自宅に帰るとコンビニ弁当の残骸等がゴミ箱にあったりしていました。

でも、食事は作らないといけないので作りますが、当然ですが「まずい」とか「食べたくない」と言われて、食べないことも多々ありました。

そりゃそうですよね、食べてるんですから、、でも聞いても昼に食べたとか言われるし、作らないと怒るし大変でした。。

私は食事する術が家か自分で作った弁当しか無いので、食べて残った料理を冷蔵庫等にしまって、食器を片付けたりして、次の日のご飯をセットして、お風呂を洗い入浴の準備をして、洗濯物を取り込みさらに洗濯もして干して、全ての家事が終わるのが大体夜の10〜11時頃でした。

もうクタクタです。。。

寝たらもうあっという間に次の日です。

私の給料も通帳も全て管理されていて、通帳を見せてくれることも無く、いくらお金があるのかわかりませんでしたが、毎年元妻が50万円以上の借金を作り両親に払ってもらっていたので、そんなにはなかったと思います。

そして何故か私の収入が低い事が悪いということを、元妻やその両親に罵倒される日々でした・・・

蹴られたり殴られることもありました。

身体的な虐待ですね。。。

まぁでも私も感覚が麻痺していたのか洗脳されていたのか、深く考える余裕すらありませんでした。。。

ほんと馬鹿でした。。

私は穴の空いたボロボロの下着を何年も使っていたし、靴下もそこに大きな穴が開いても履いていました。

多分周りから見れば貧乏の極みだったろうなと思います。。

当然洋服も購入できるのは稀で、結婚前から持っていた洋服を着て過ごしていました。。

当時はこんなもんかなあと思っていましたが、今考えると異常ですね、そんなの私だけで元妻は高い洋服とかバックを購入したり趣味に散財していましたからね。。。

私のブログを離婚前から読んでいる人は、いい妻だと思っていた人もいるかも知れませんが、私が洗脳されていただけだと思います。。。w

年に数回夕飯を私がどうしても作れない時等は、家に帰るとテーブルの上にカップラーメンが一つだけ置いてある感じでした。

当然本人は好きな物を買って食べた後です。笑

床屋も半年に一回くらい、1000円カットでした。。w

なのでたまに利用者から髪の毛が長いので女性だと勘違いされる事もしばしばでした。w

義理の両親からもかなり迫害されていたので、心無い言葉を何度も浴びせられました。

一番酷かったのは、自分の両親や兄妹や家柄のことを馬鹿にされた時でしたね。。。

本当ひどい人達でした。。。

あとは私の昼食は食費のうちに入っていないので、自分でなんとかしなくてはならないので、ご飯の上に醤油をかけただけとか、おかずの代わりにマヨネーズを入れたりとか、そんな感じでした。

ふりかけなんて買えません。。。

当然ですが他の職員にバレると恥ずかしいので、車の中で一人食べていました。。w

靴も500円くらいのを、壊れるまで履いていました。。

こんな生活なので仕事を辞めるという選択肢は私の中には当時は無くて、最終的に精神と体が壊れるまで働き、うつ病になり働けなくなりました。

そして

働けなくなり退職して収入がなくなると、元妻からの暴言や暴力がひどくなり、さらに追い詰められていきました。

退職金や失業保険もあったのですが、当然のように元妻に管理されていたので、私の手には一銭も渡ることはありませんでした。

そして、さすがに働けないと悟ったの離婚して家を追い出されました。

不思議なものでこういう本当にどうにもならない時って、援助者ってすぐには現れないんですね、、、

まぁ私が洗脳されていたからかもですが。。。。

長期間同じ職場で働いていて尚且つ精神病での退職なので、失業保険もすぐに支給され長期間もらえたのですが、全て元妻の手に渡りました。。。

私がブログで離婚したと書いた数ヶ月前には離婚していて、その前の就職活動中は結婚はまだしていて脅されながら就職活動していた感じです。

かなり鬼気迫る感じだったのか、アクセス数は伸びましたけどね。。。w

こんな感じですが、細かく書けば本当に酷いことを沢山されていて、精神的なダメージは相当な物でした。。


ただ

今現在は仕事ではいろいろありますが、とても幸せな時を過ごしています。

ブログを通じていろいろ話せる友達もできたし、本当に幸せです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



たまには離婚の事でも書こうか。w

先日は離婚カテゴリーにアクセス数が多かったので、たまには離婚の事でも書こうと思います。w

離婚して6年も経つと、結婚生活とか以前の人間関係すら、すっかり忘れて顔すら思い出せない。

ただ一つ言えることは

離婚して良かったという事だけで、恨みとか後悔など何も無く過去の出来事という感じです。

過去に使っていた物も現在ではひとつもありません。

例をあげると「忘れてしまったけど昔は私も幼稚園に通っていたんだよな。。。」という感じです。


最近、私の悩みはやりたい事が無いのが悩みだったりして、昔の事を思い出す事もなく生活しています。w

あとはそろそろ引っ越ししたいなという感じです。w

ちなみに2021年の目標は一つもできませんでした。。。笑

でも、それで良いんだろうなと思います。

何かやろうと考えてやる事は、自分が本当にやりたい事では無いんだろうなと、、過去の自分を見てそうも思います。

本当にやりたい時は勝手に身体が動いてますので、、、

元嫁が死ぬ夢を見たw

タイトルの通り、元嫁が死ぬ夢を見ました。

夢占いによると良い事だそうです。

確かに最近はまったく思い出す事もなく、夢に出て来たとしても以前であれば心がかき乱される事がありましたが、今回は特に何も感じませんでした。

まぁ離婚してだいぶ経ちますし、離婚してから一度も連絡も会う事もないので忘れて当然ですね。w

私の生活もだいぶ安定して、自分の生き方が確立されて自由に生きていますので、本当に幸せです。

よくもまぁあんな結婚生活を長い間してたもんだなと思います。笑

たまには離婚のことでも書こうか。w

離婚して5年も経つと

記憶もほとんどないので、私が離婚してから幸せになっている軌跡でも書こうと思います。w

まず離婚直後から順番に書いて行きます。

実家に帰り、家族や身内に祝福される

陶芸師匠に出会い陶芸に明け暮れる(カテゴリー:陶芸は現在非公開)

大金が舞い込むw

iPad Proを購入

信頼できる医師に出会う

テレビを購入する

徐々にうつ病が回復していく

家族3人で旅行をする

3年のブランクがあったが、1社目で採用される

iPad Proを購入

MacBook Airを購入

また家族旅行をする

iPhone11を購入

うつ病の薬を一部中止する

ゲーミングPCとモニターを購入する

両親にお年玉をあげるw

iPad Proを購入3台目

発売1ヶ月くらいでプレステ5が手に入る

ニンテンドーSwitchも購入

両親にお年玉をあげる2回目w

甥っ子を溺愛する



なんだか物欲が多めですが、とっても幸せです。w






離婚の記事にアクセスが多いです。w

はい!介護福祉士のおっさんです。!

不倫とか世間で多いからなのか、離婚の記事にアクセスが多いです。

ちなみに私は不倫とかしてませんw

私が離婚した経緯は過去の記事を見てくださいね。w


まぁ私はかれこれ離婚して4年程経過しているわけで、フレッシュ感は無いですので、現在の恋愛とか結婚についての心境でも書こうと思います。

まず恋愛についてですが、良い出会いがあれば恋愛したいです。

結婚も良い出会いがあればしたいです。

現在私は女性が多い職場で働いておりますので、出会いは多めですが、恋愛にまで発展する事は無く過ごしております。

ちなみに離婚した時から比べると体重が20キロほど減り、実年齢よりも若く見られる事が多いです。

平均して35歳に見られています。

結婚も恋愛もしたいですが、若い頃みたいに無理にしたいとは思いません。

できればいいけど、出来なくても良いという感じです。

1人の方が楽だとも思うし

パートナーがいれば楽しいかな?

という程度です。

例えば恋人ができたとして、我慢したり自分の時間やお金を犠牲にするつもりはありません

トラブルに巻き込まれるのもごめんですので、他人にも干渉しなくなりました。

踏み込めば恋愛に発展する事も度々ありましたが、無理に踏み込まないようにしております。


あとは離婚で検索してこられた方に言いたいのは、自分の人生ですから悪い結婚生活を無理して続ける必要はないという事、自分自身が楽で幸せになれる方を選択した方が私は良いと思います。







幸せw

お久しぶりです。

幸せって色々あると思いますが

私は離婚して幸せです。


生き地獄のような日々から抜け出せましたので。。。(笑)


最近ようやく幸せを感じられるようになってきました。

    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ