アフィリエイト広告を利用しています

40代50代は正社員になれないという洗脳は嘘です。w

よくニュース記事を見ていると、40代や50代の人達は今の会社を辞めると、正社員は不可能のような記事をよく見ます。

でも、はっきり言うと未経験でも40代50代は正社員に普通になれます。!

そりゃ給与はそんなに良く無いし大変な事もあると思いますが、正社員にはなれます。

一番簡単に正社員になれるとしたら、人材不足が深刻な介護職です。

介護職の場合には60代70代の人達が普通に働いているので、もしも自分が40代50代であれば歓迎されるし、若者に使われるよりは精神衛生上良い職種だと思います。

あとは会社を選ぶ時は、即採用もあり得る業界ですので、慎重に選びつつ仮に落ちたとしても単純に縁が無かったと考えて次の会社に応募しましょう♪介護事業所なんて沢山ありなすからw

ただ確実に良い介護事業所に採用されたいのであれば、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー二級)を、取っておく方が良いと思います。採用される確率が格段に上がります。

介護職員初任者研修は、ハローワークで盛んに進めてくるので情報もすぐに手に入ると思います。

あとは私のように、うつ病の職員も多い業種ですので自分がうつ病だからとか、あまり気に病まない方がいいと思います。

あとは日本全体が人材不足になって来ているので数年前とはだいぶ世の中の状況や考え方が変わっているので、昔の情報のような記事やニュースは信じない方が良いと思います。

ちなみに介護業界の職員の平均年齢は令和4年時点で50.0歳だそうです。w

高っ!

データを見ても分かるように、正社員になれる業界です。しかも未経験でもです。w

もしも正社員で募集しているのに面接で、パートや契約社員を勧めて来たらキッパリと断りましょう!様々な理由があると思いますが、そう言う会社は最初から正社員で採用するつもりのない会社です。

まぁ正社員にこだわりが無ければ働いてみても良いとは思いますが、正社員希望であれば時間の無駄です。

介護ハラスメント?何を今更。w

介護ハラスメント

介護職員が利用者やその家族あとは社会から受ける、さまざまな暴力のことです。

私が今まで受けてきた暴力を書いてみます。覚えている範囲で。。

つねられる

引っかかれる

叩かれる

トイレ介助中に腰を落とされる

股間を掴まれる

悪口を言われる

嫌われる

杖で叩かれる

車椅子で轢かれる

爪を剥がされる

手を叩かれる

排泄介助中にわざと排尿排便

トイレに座れるのにコールが来て直ぐ行かないとわざと便失禁をする

睨まれる

床に落ちた物を拾うように頼まれ拾っていたら、頭の上で罵声

うんこを渡される

泥棒扱い

髪の毛を引っ張られる

聞こえるように悪口

コールで呼んで呼んで無いと嘘をつく

立てるのに力を入れない

ケアマネが来た時は何も出来ないふりをする

デイサービスで5分遅れただけで怒鳴る家族

陰部の洗浄の強要

蹴られる

プレゼントを目の前でゴミ箱に捨てる

威圧してくる家族

介護職を馬鹿にしてくる家族

無理な要求をしてくる家族

冬なのに帽子を被って送迎していたらクレーム

なんでもしてくれると思っている勘違い利用者、、そして暴言

無意味なコール

油断してたら腹にパンチ

全介助で移乗介助の時に肩によだれや鼻水

毎回オムツ外して便まみれ尿まみれ

移乗介助中に抵抗されて、身体がおかしくなる

腕を噛みちぎられる

指を削がれる

つばをかけられて目が充血

尿をかけられて湿疹

水虫をうつされる

毎回嫌味や悪口を言われる

殺してくれと言われる

うんこまみれの利用者の送迎

ゲロの後始末

たまに来る民生員からのクレーム

利用者が肌着でいると虐待

ソファーに座ってても虐待

裸足でいても虐待

揚げ物が多いのも虐待

上司に相談しても無意味

多すぎる委員会

無意味な研修

高い試験料

椎間板ヘルニアは普通

安月給も普通

変則勤務も普通

夜勤やらないと生活出来ない

休日は身体を休める日

看護師に使われる

リハビリ職にも使われる

職員同士で悪口ばかり

頑張っても報われない


ほんの一部ですが、介護職員が受ける暴力は多く一生の傷になることもあります。

身体的な暴力も辛いですが、私は精神的な暴力の方がとても辛く、社会全体が介護職員が日々どのような状況下で働いているのか理解せずに、最近は介護職を取り上げるニュースが多くとても残念に思います。

介護保険制度の問題もあると思いますが、介護の事を理解せずに参入して介護職員を安い賃金で雇用している経営側にも問題があると思います。

経営者はベンツやレクサスで、職員は軽自動車なんて普通です。

介護職がその会社で頑張っても、ベンツやレクサスには乗れません、ずっと安月給のままですから。

私は長年介護職として働いていますが、今現在若い人はもちろんですが、これから介護職をやろうという人がいるのであれば、やめた方がいいと思います。身体を壊すだけです。

これから先、介護業界が良くなってから、、、、なら良いと思いますが、そんな未来が来るとは思えないです。

しかしながら、介護職として働いている間は介護業界が良くなる事を祈って生きていこうと思います。



20年以上介護職だけど、給与なんて上がってないんだからね。!

はい、介護福祉士のおっさんです。!

私は20年以上介護職をしております。

初めて勤めた高齢者施設で貰った給与は手取りで14万円です。

それから20年以上経ち現在は訪問介護員ですが、現在の手取りは14万円です。

世の中の人達は国会で介護職員の賃上げや処遇の改善のニュースをよく見ると思いますが、これが現実です。

もちろん給与が上がっている介護職の方達もいると思いますが、ハローワークの求人票を見れば昔となにも変わっていない事がわかります。

来年の2月から介護職の給与6000円アップという話も、どうなることやらって感じです。

退職願いを書いて見た。w

まぁ私のうつ病の悪い所がまた出て来て。。

先程、退職願いを書いて見ました。

クリアファイルに入れて通勤用のバッグに入れて持ち歩こうと思います。

日付は書いて無いですが、いつでも出せるように。

そろそろ限界かなぁと思います。

こんな私をよく今まで雇ってくれていたなと思います。

もう50近いので再就職は、正社員は無理だろうし色々とゆっくりと考えてみようと思います。

人生色々だけど正直言って現在の職場環境はただ仕事をしているだけで、ほんとつまらないです。

プライベートでなにかできれば良いけどそんな元気もないし、

環境を変えるには退職して違った何かを求めるのもありかなぁと思います。

理由は色々あるけど、利用者や利用者家族との人間関係もその一つでなんていうか、ワガママで精神的におかしくて傲慢な人達が多く、そんな人達のために、この仕事をしていても自分の心が疲れるだけで、ただの使いっ走りみたいな状況になっているのが一つと

職場の職員同士の人間関係も、お世辞にも良いとは言えなくて私の陰口を言ったり、聞かされたりでほんと疲れたし、こんな人達と一緒にこれからも働くと思うと自分の人生がとってもつまらないなぁといつも思っている事。。

あとはいつまで経っても給与は良くならないし、私がこの業界に入った時に初めて貰った給与とおんなじだし、どうせ安い給与ならば今の会社にこだわる必要はないなぁと、、ていうか派遣の時の方がだいぶ良かったです。

あとは周りの職員は裕福な人達が多くて、そりゃコネとかで入ってるから当たり前だけど、無資格者のほうが給与がいいとか馬鹿馬鹿しくて。。。笑

あとは自分自身の人生を振り返った時に、自分の為に何かしただろうか?と考えたらお金も時間も無かったから、なーんにも自分の為にしてこなかったなと思ったりして。。

温泉とかマッサージとか美味しいものを食べに行ったりとか、旅行して見たりとか行って見たい所に行ったり何もできない人生だったな。。。

なぜか私は誰かの犠牲になって生きて来たな。。。

別に後悔はしていないけれど、自分の為にはほんと何もしてやれなかったな。。。

嫌なものは嫌って言える生き方がしたいなぁ。。

そりゃ物は買ったり、筋子のおにぎり食べたりとかそんな事はして来たけど、そんな事が出来るようになったのは最近だし、、

もっと自分の人生を楽しみたいなぁと思います。

毎日毎日職場の同僚の愚痴や悪口を聞かされるのも、ほんとウンザリ。。



物価高なのに給料が減る。w

はい!介護福祉士のおっさんです。w

今月から何故か給与が減りました。。。w

物価高で給与が上がるどころか減りました。。。

正社員で勤務日数も変わりませんが減りました。

具体的には6000円ほど減りました。

ビックリです。

でもこれが現実です。

完全にワーキングプアです。

辞めさせたいのでしょうか?

ちなみに副業も禁止です。

まぁ体力的に副業は無理なので生活保護以下の給与水準で働くしかありません。。

ほんと何のために介護職として長年働いてきたのか、、

さすがに50近くで13〜14万円の給与とは、、、、

そして、更に給与が下がるとは思ってもいませんでした。。

持病もあり医療費もかかるので辛いて状況です。

そういえば私の人生で普通車を買った事も一度もなかったし、ずっと軽自動車でした。

こんな収入では普通車を維持できませんからね。w

別に車にこだわりは無いのでいいですが。。

なんか自分が惨めに感じる事があります。

経営者幹部達は外車だし、ほんと搾取されてるなぁと理不尽ささえ感じます。

先を越された。。w

私が辞めそうな予感がしたのか、先を越されて同僚が辞めました。。。w

人員的に私が辞めると人員不足になってしまうので、辞めるに辞められない状況になってしまい、もうしばらく退職はできそうにありません。。。

あとは今回辞める事を上司に伝えたところ職場環境が多少良くなったので、それはそれで良かったです。。

簡単にいうと仕事が劇的に楽になったというか、あとは多少給与が上がりました。w

まぁ世の中物価が高騰しているので当然ですけどね(^^)

そんなこんなでまだまだ介護職です。!!

そういえば最近物欲が全くなくて、欲しいものが無くなってしまいました。w

9月にはApple製品の発売が控えている時期ですが、全く興味がありません。w

Appleも製品自体に価格に見合う魅力が薄れて来たのと、物では無いものにお金を使いたいなという感じです。

例えば勉強とか旅行とか体験する物にお金を使ってみたい感じです。w

あとは長期休暇とかでしょうかね。。。w

それにしても介護職は簡単に辞めさせて貰えない職種だなと思うし、時代も変わったなと思います。

私は若い頃に介護職以外でリストラを二回経験しております。

やり口も陰湿でリストラ部屋という所に押し込まれて、自主退職を促すというものと突然の解雇でした。。。

今の時代では考えられないですね20代の頃でしたので。。w

そう考えると昔に比べると、私自身にとっては良い時代になったなと思います。

退職しようとすると引き止められて給与が上がるのですから、、しかも職場環境も改善。。w

昔では考えられない事です。

まぁ現在でも早期退職者の募集とかやり方は色々ですから、職種によっては大変なのは変わりがない事で、時代が変わればそういうことは常にあるのでしょうね、、、

YouTuberも衰退して来ているし、Twitterも衰退気味ですね。。

私が20代の頃は上司から怒鳴られたり、、時には手を出されたり、、、自社製品の購入を強要されるなんて普通の時代でした。

昔のそういう心の傷とかお金とか、当時の上司や会社からぶんどってやりたいですね。(笑)

今だったら、手が出たらすぐに警察を呼んで逮捕してもらいます。w

手を出すような上司や同僚に情など無用です。

自社製品購入の強要にはSNSにあげます。そして炎上させます。w

簡単な世の中です。

介護職だって利用者から何かされたら、上司になんて相談しないで警察呼べばいいんですよ。w

家族に無理な要求された時に断って怒鳴られたら、精神的な被害で届ければいいんですよ。w

そうしなければ介護業界も世間も変わりません。。w



 

介護職は、よほど人が来ないんだろうな。。。w

最近ハローワークの求人を見ていると、もう介護職はより取り見取りです。w

介護福祉士持ちなら、たぶん即内定かな?というくらいです。

募集してない事業所のほうが珍しいくらいです。。w

ちなみに私の職場も常に介護職もケアマネも募集中です。w

もちろん人員不足です。

ハローワークはもちろん、広告等で募集しても電話すら来ないそうです。w

現在の職場では、もう数年働いてますが、職員の入れ替わりが激しくて私が入社した時でまだいる職員は20人中3人くらいです。w

まぁ私の職場が特別かどうかは、わかりませんが離職率は高いです。

まぁ私も辞める予定ですけど。。

あとは最近よく耳にするのが退職者が出て募集しても職員が集まらない為、事業所閉鎖です。

昔からよくあったといえばありましたが、最近の傾向としては即閉鎖が多いように感じます。

もう来月で閉鎖だって!みたいな。。。

数ヶ月も持ち堪えられずの閉鎖です。

ほんと介護業界はどうなっちゃうんでしょうね?



辞めます。w

今日は上司に

辞めます。!(`・ω・´)

と、ハッキリと言いました。

理由も様々だし、何年も我慢してたのでスッキリした〜 (^。^)

まぁ特に退職日は決まっていませんが、いつでも辞められる状況に一歩近づいた感じです。

まぁこんな、うつ病のダメなおっさんを雇ってくれた事には感謝だけど、うつ病も良くならないし

うつ病理由で給与も安く設定されてたし

何年も手取り13〜14万で働いてたけど、流石にもう無理です。

一番の理由は人間関係ですけどねw

こんな安い給与で何年も働いて、神経擦り減らして割りに合わないです。

介護職の経験年数なんて、全然私には適用されなかったし

あーもうウンザリw

あとから入社した職員が私の倍くらい給与貰ってたり

コネ入社の無資格職員の方が給与良かったり

ふざけんな!

という感じです。笑

さっさと退職して、休みたい!


いくら夜勤でも休憩時間2時間はつらい。。w

現在私は夜勤はしていませんが、10年以上老健施設で夜勤をしていたのですが、16時間夜勤というものでした。

16時間のうち休憩時間は2時間なのですが、よーく考えてみるといくら8時間働いて1時間バツ1️2

だから2時間というのは、結構キツイです。w

そもそも人間は夜眠るのが普通で進化してきたはずです。

それに介護の現場だと急変なんかがあったり、誰かが亡くなると2時間休憩が取れないなんてザラにありました。w

あとは今だと真夏で汗だくになりながら働いて2時間休憩しても体力なんて回復しないし、シャワーくらい浴びたいけど、そんな時間もなく眠れなくなります。

こんな感じなので、夜勤明けは20代の頃は平気でしたが、30代半ばくらいからは、自宅に帰ってすぐにシャワーを浴びてすぐに寝て目が覚めると夕方です。

私は経験はないですがグループホームやサ高住の夜勤だとワンオペが多いと思いますので、大変だろうなと思います。

あとは相方が働かない職員だと施設でもワンオペ同然で夜勤をすることになります。

当然身体を壊す職員も出てきます。

私もほぼワンオペ状態の夜勤を何度もやりました。w

ほんとキツイです精神的にも体力的にも。。。

これは介護保険制度の欠陥であり、介護保険制度が始まってから何年も経ちますがいまだに解決されない問題だと思います。

あとは現在若い人達や夜勤とはこういうものだと考えている平気な人達に言いたいのは、後々身体に不具合が出て来ますと伝えたいです。

うつ病や糖尿病のリスクも上がります。

なにが言いたいのかというと、介護保険制度の人員基準の見直しや賃金問題は急務なのは当然で、もっと沢山の一般の人達にも知って欲しいと問題だと思います。

ちなみに私は介護職になる前は、介護職という職種があることすら知らなかったし、興味もありませんでした。

建設現場でも働いていた私でも介護職は本当に大変な職業です。

1番つらいのは体力と精神を同時にやられてしまう職業だということです。

本当にボロボロになります。

例えば建設現場で働いている時に、クレームを付けてくるオーナーにずっと絡まれている感じです。

クレームが終わったと思ったら更に49人のクレーマーが待ち構えていて、現場作業をしながらクレーム対応する無限のループがずっと続きます。

クレームの内容も理不尽なものばかりで、クレーマーの排泄物を処理する事を強要されます。時には暴力を振るわれて流血したり怪我もさせられますが、逃げることも警察を呼ぶこともできません、上司に相談してもそういうものだからと聞いてもらえません。

同僚も次々と辞めて行きます。

辞めたいけど

給料なんて上がらないし生活保護レベルです。

いっそ死んだ方がマシなんじゃ無いかと考えます。

うつ病になります。

体も壊します。

求人を出しても誰も来ません、だって給与が安いし世間の評判も悪い職種ですから、、、



理不尽に怒鳴られて

高齢者に理不尽な理由で怒鳴られて

ほんと認知症の高齢者も認知症じゃない高齢者も嫌い

介護職は家政婦でも奴隷でも無いのに

怒鳴ったり馬鹿にしてきたり見下したりして

いったい何様?

ほんと高齢者、特に傲慢な高齢者は認知症だろうがそうじゃ無かろうが、大嫌いだ!

私は介護職として、もう限界なんだろうな。。。



<< 前へ     >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ