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「厚生労働省」総合的介護予防システムについてのマニュアル(改訂版)

「厚生労働省」総合的介護予防システムについてのマニュアル(改訂版)

http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/05/dl/tp0501-1b.pdf

目 次
[概要] .............................................................................. 1
T.総合的な介護予防システムのあり方................................................ 4
1.介護予防の定義と意義.......................................................... 4
1.1 介護予防がめざすもの...................................................... 4
2.これからの介護予防の方向性・課題.............................................. 5
3.介護予防と生活習慣病予防...................................................... 7
3.1 老人保健事業の見直し...................................................... 7
3.2 介護予防における一次・二次・三次予防...................................... 7
4.地域支援事業・予防給付における介護予防........................................ 8
4.1 地域支援事業と予防給付の流れ.............................................. 8
4.2 介護予防特定高齢者施策の流れ.............................................. 9
4.2.1 生活機能低下の早期把握............................................... 10
4.2.2 介護予防特定高齢者施策の対象者の選定................................. 10
4.2.3 介護予防ケアマネジメント............................................. 11
4.2.4 事業の実施........................................................... 11
4.2.5 効果の評価........................................................... 11
4.3 予防給付の流れ........................................................... 12
4.3.1 予防給付の対象者..................................................... 12
4.3.2 介護予防ケアマネジメント............................................. 12
4.3.3 サービス担当者会議................................................... 12
4.3.4 サービスの提供....................................................... 13
4.3.5 効果の評価........................................................... 13
4.4 介護予防特定高齢者施策と予防給付の運営上の相違点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
5.総合的な介護予防サービスの展開............................................... 14
5.1 ハイリスク・アプローチとポピュレーション・アプローチ..................... 14
5.2 介護予防におけるハイリスク・アプローチ................................... 15
5.3 介護予防におけるポピュレーション・アプローチ............................. 15
6.介護予防に関わる各機関・団体の役割と連携..................................... 16
6.1 自治体および関連機関の役割............................................... 16
6.2 医療機関の役割........................................................... 17
6.3 地域・民間における各団体の役割と連携..................................... 17
7.市町村介護保険事業計画と事業評価............................................. 19
8.介護予防の企画・実施・評価の過程における個人情報の保護と利活用............... 20
8.1 基本的な考え方........................................................... 20
8.2 各機関が扱う個人情報とその利活用......................................... 20
8.3 個人情報の保護と利活用に関する情報提供および本人の同意................... 21
U.対象者把握の手段について....................................................... 24
1 対象者とは................................................................... 24
1.1 対象者の定義............................................................. 24
1.2 地域における頻度と対象者把握システム構築の重要性......................... 24
1.3 特定高齢者の特徴と支援ニーズ............................................. 24
1.4 水際作戦の考え方と効果的展開............................................. 27
2.対象者把握の方法: ........................................................... 28
2.1 地域包括支援センターに把握されるまでの流れ............................... 28
2.2 把握ルートの特徴......................................................... 29
2.3 カバー率に関する評価..................................................... 30
2.4 対象者把握を有効に行うために............................................. 30
2.4.1 地域包括支援センターを中心とするネットワークの構築................... 30
2.4.2 当事者(被保険者、家族)に対して地域包括支援センターが行うこと........ 31
2.4.3 地域住民に対して地域包括支援センターが行うこと....................... 31
2.4.4 行政として(行政の委託機関に対して)地域包括支援センターが行うこと.... 31
2.4.5 公的・非公的関係機関・関係者に対して地域包括支援センターが行うこと.... 32
2.4.6 対象者把握に関する先駆的取組事例の紹介............................... 32
V.地域支援事業(介護予防特定高齢者施策)における介護予防ケアマネジメント......... 35
1.介護予防ケアマネジメントとは................................................. 35
1.1 介護予防ケアマネジメントの定義・目的..................................... 35
1.2 特定高齢者と介護予防ケアマネジメントの流れ............................... 35
1.3 支援の具体的な方法と留意点............................................... 36
1.3.1 電話・文書・所内面接・訪問等によるアプローチ......................... 36
1.3.2 介護予防ケアマネジメント............................................. 36
1.4 使用する帳票の種類と様式例............................................... 38
2.行動変容を促す介護予防ケアマネジメントのポイント............................. 41
2.1 変化のステージモデル..................................................... 41
2.2 自己効力感(セルフ・エフェカシー) ....................................... 41
2.3 ソーシャルサポート....................................................... 42
2.4 コーチング............................................................... 42
2.5 ストレングスモデル....................................................... 43
W.事業評価....................................................................... 45
1.事業評価の目的、意義......................................................... 45
2.事業者単位(各介護予防プログラム)の評価..................................... 45
2.1 プロセスに関する評価..................................................... 45
2.2 アウトプットに関する評価................................................. 46
2.3 アウトカムに関する評価................................................... 47
3.地域包括支援センター単位の評価............................................... 47
3.1 プロセスに関する評価..................................................... 47
3.2 アウトプットに関する評価................................................. 49
3.3 アウトカムに関する評価................................................... 49
4.保険者(市町村)単位の評価(総合評価) ....................................... 49
4.1 プロセスに関する評価..................................................... 49
4.2 アウトプットに関する評価................................................. 51
4.3 アウトカムに関する評価................................................... 51
5.事業評価における都道府県や国の役割........................................... 53
5.1 都道府県の役割........................................................... 53
5.2 国の役割................................................................. 54
X.研究班名簿..................................................................... 55
   
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