アフィリエイト広告を利用しています

介護職の良い所。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


介護職で検索すると、あまり良い事を書いていない情報にたどり着くことが多いですが、真実だから仕方がないですね。


でも、介護職をしていてすべて悪い事ばかりでは無いです。


例えば建設現場や販売職、、営業などで昔働いていた私からすれば、介護職として働き始めた当初は



・エアコンの効いた部屋で働ける


・金銭的なノルマが無い


・営業しなくていい


・季節の行事が仕事だなんてなんて楽なんだ


・歓送迎会も仕事



とか色々考えて、なんて楽な仕事なんだろうと思ってはじめのうちは働いておりました。


でもこれって、単なるまやかしでした。ww



介護職は感情労働です。!!



利用者の暴言や暴力などで年々精神と体力を削られて、馬鹿な同僚や上司に嫌気がさしていきました。



建設現場で働いていた時には、腰痛を理由に辞める職員はいませんでした。



販売の時は客が嫌だからと言って辞める職員はいませんでした。



営業の時は、精神的に辛いという同僚もほとんどいませんでした。



辞める理由は大体が、人間関係でした。



ほとんどの職種で辞める理由のトップは人間関係だと思います。



でも介護職の場合は人間関係もありますが利用者からの理不尽な要求や、同僚や上司からの理不尽な要求やいじめで、精神がすり減っていきます。


もちろん低賃金なども追い打ちをかけてきます。



ある程度賃金が良ければ我慢できることもありますが、賃金が安いと我慢の限界も低いです。


でも低賃金が故になかなかやめられずに我慢してしまうのも事実です。


貯蓄がほとんどありませんからね、私だけかもしれませんが(笑)




何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、、



賃金と人間関係が良ければ、介護職はとても良い仕事だと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


今日は119番に3回も電話しました。www介護職の経験が、、、w


今日は119番に3回も電話しました。www介護職の経験が役に立ったw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今日は朝から大変な一日で119番に3回も電話しました。w


どうして三回も電話したかというと、、


朝に身内の容態が悪くなり救急車を呼んでくれという事で、電話したのですが、、、




一回目は、なぜかガチャ切りされ


二回目は、ちゃんとつながり救急車を呼び


三回目は、付き添いの身内が携帯電話を忘れていったため、何処の病院に運ばれたのかの確認の電話



という感じです。





それにしても、介護職時代に慣れていたせいか、とても冷静に救急車を呼ぶ事が出来ました。


久々に介護職だったことが役に立ちました。


身内はCTやらMRIでだいぶ時間はかかりましたが


容態も悪化することなく、異常なしとの事でお昼ごろには帰宅出来ました。


ほんと日々何があるかわからないですね、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



介護職をして良かったこと。送迎中。

介護職をして良かったこと。送迎中。




冬の時期ですと、道路も凍結していますし


なかなか送迎中での思い出は少ないのですが


そういう中でも、楽しみを見つけて働いていました


やはり今の季節は、車を運転しながら


木々が雪化粧している、風景だったり


山の雪化粧をしていく様子など


朝の送迎と


午後の送迎とでは、全く風景が違います。



利用者様のお宅に到着すると、家が雪で埋もれていることもあり


雪かきをして、利用者様を車に乗せるのも普通に行っていました


そんな当然の事をしても、当然のように感謝されました。

pla077.jpg


春になると



送迎の途中にある桜の名所を巡るのですが、


本当に利用者様がよろこんでくれるので、


毎日通る道なのに、こちらまで幸せな気持ちになります(^_^)


本当に今日は良い日だ


去年も〇〇さんが見せてくれたね


やっぱり連れて来てくれるのね(笑)


良い冥土の土産になる


などなど、、、


毎年この時期の送迎を楽しみにしていただいている利用者様が多く、


運転しているだけなのに、なんだか自分が良い事しているみたいで、



とっても気持ちが良いです。




介護職、遠くの親戚より近くの他人のほうが役に立つ!

e.jpg

介護職 遠くの親戚より近くの他人


介護職がポジティブになり、賃金や職場環境が良くなりますように。



はい!!介護福祉士の無職のおっさんですww



なんだかんだ私のブログも結構なアクセス数があり


沢山の方達から応援していただいて感謝しております


そんな中、介護福祉士や介護支援専門員(ケアマネジャー)などの方達から


介護業界にとって、もっと為になるポジティブなことを書いてください!!


というアドバイスを頂きましたので今回は予定を変更して


介護業界に携わったものとして、ポジティブなことを書いていきたいと思います。


なんでしょう介護職をしていてまず楽しかったことといえば


利用者様との関わりの中での楽しみが私には一番大きかったと思います


もちろん利用者様と出かけたりとかゲームやレクリエーションをしたりとかも楽しいのですが


やっぱり一番楽しいというか、この仕事の醍醐味というのは、利用者様と同じ目線で


人間同士の会話ができるという事が、介護職の神髄なのではないでしょうか?


たぶん、介護職の経験のない人達がテレビなどで、利用者様と会話している介護職員の姿を見たとき


違和感を覚えると思うんです


「ダメでしょ〜!!」


「うまいかい?」


「やめてよ〜!!」


とか、普通の接客業界ではお客様には使いませんね


高級老人ホームはどうなのか知りませんが、介護業界ではこのような会話は普通です。


決して利用者様を粗雑に扱っているわけではありません!!


この言葉の裏には信頼関係であったりとか、愛情だったりとかそういった感情がプラスされている場合がほとんどです


介護職員であれば、テレビで丁寧な言葉遣いで利用者様と接している場面を見たとき逆に違和感を覚えると思います


その辺の違和感への理解が、介護業界以外の人達に介護職員の悪い印象やクレームにつながるんだと私は思いますが


日本のことわざに、良いことわざがありますね



遠くの親戚より近くの他人



血の繋がっている親類であっても、遠く離れて暮らしていれば行き来も少なくなり、

情も通わなくなるもので、万が一急を要する出来事があった場合に助けられることはない。

赤の他人であっても、自分の近くにいる人のほうが、かえって力になってくれるということ。



介護職員は赤の他人ですが、近くにいて力になってくれる存在なんです


例えば携帯の電源が入らない時に誰に聞くかというと、近くにいる介護職員だったりするわけで


そういう人達と自然に仲良くなり、情であったりとか信頼関係が深くなっていく事は自然な事ではないですか?


そして、そういう会話ができるようになって、介護職員として一人前だと私は思います。


もちろんビジネスライクに介護職をする方達を否定するわけではありませんが


寄り添う介護という言葉が、目標だったりするのですから、人間力は必要だと思うし


感受性を高めて敏感に行動できる能力を教育するには難しいと私は思います



一瞬で職員も利用者様も明るくするテクニックとか高難度の技もありますが(笑)


そういう能力を自然に発揮して、日本の超高齢化社会と介護業界がより良いものになるように


介護職員の賃金や職場環境の改善を早急に改革する必要があると思います。




にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

介護福祉士になって良かったこと?

nat042.jpg
介護福祉士になって良かったこと?

介護福祉士になってよかったことは介護職としての利用者様とのかかわり方を

勉強する中で自分がどのような位置で利用者様と接したらよいのか

今まで自分では正しいと思っていたことが、実は間違いだったことにきずいたときでしょうか

まぁどれが正解だなんて、人それぞれ価値観も違いますし難しいと思いますが

それがある程度「介護保険制度」の中では一定に保てる資格ではあると思います

あとは介護職のプロとしての自覚がさらに目覚めた事と少しお給料が上がった事です

今までいろいろな薬の知識や心理学や古武術、介護方法等々。。いろいろと勉強してきましたが。。。

けっきょく一番受けが良かったのは、販売接客業や営業で培ったスキルでした

介護福祉士になりただ日々の介護をして勉強しなければ何も成長しません

最近「ユマニチュード」などの手法が話題になり取り入れていらっしゃる事業所様もあるかと思いますが

販売接客業をされたことのある方なら「何をいまさら!」という感じではないでしょうか?

もう何十年も前から

販売業でお客様相手に働いていれば、初期の研修や実践で先輩から教わり習得していく技術です

そうしなければ物も売れないしクビになってしまいます

そういった経験や知識を実践して利用者様と信頼関係を築けたときは介護福祉士になってよかったと感じます。

利用者様と穏やかに会話し介護職として働き過ごしていく、そんな当たり前のことが、いかに難しい事か


あっでも今現在、無職のただのおっさんです(笑)

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

おはようございます。

 おはようございますw

今日は雨ですが、私の心は少しづつではありますが、穏やかになり

晴れてきている最中で太陽の光が徐々に見えてきているところですw

これも私に優しく接してくれる家族の存在が大きく

日々感謝しています。

Google+「介護福祉ネットワーク」のメンバー数もおかげさまで560名を超え

メンバーの皆さんの投稿を見るのが日課になっております。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村



送迎の途中にある桜の名所


最近、送迎の途中にある桜の名所を巡るのですが、本当に利用者様がよろこんでくれるので、毎日通る道なのに、こちらまで幸せな気持ちになります(^_^)

本当に今日は良い日だ

去年も〇〇さんが見せてくれたね

やっぱり連れて来てくれるのね(笑)

良い冥土の土産になる

などなど、、、

毎年この時期の送迎を楽しみにしていただいている利用者様が多く、運転しているだけなのに、なんだか自分が良い事しているみたいで、とっても気持ちが良いです(笑)^_^;

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

嬉しい出来事(^^)


今日は

80歳の利用者様に、

〇〇さんは私の友達だからね!

と笑顔で言われました。

何だかとても嬉しかったです。。(^_^)

賛否両論ありそうですが、、、

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

爪切り


爪切り

今日は朝から

暇な時でいいから爪切ってもらえる〜

と三名の利用者様から指名されました。

「○○さんになかなか会えないから、ずっと切っていなかったんだ」

と話した利用者様は「二週間以上、○○さんを待ちわびていた!」

と話し爪がのびのびでした(笑)

他にもスタッフがたくさんいるから、あまり「○○さんだけ」とか

あまりよくない感じはしますが

正直、嬉しくてこの介護職という仕事にハマってしまっている理由かもしれません。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村

老健施設「夏祭り」!!


老健施設「夏祭り」!!

今日は私の勤める介護老人保健施設で夏祭りが行なわれました。

地域の方たちによる踊りや太鼓等などとても盛り上がりました(^^)

なかでも好評だったのが、職員によるフラダンスでした

女性職員はもちろん男性職員もおどり、利用者様、ご家族様に大変好評でしたw

二ヶ月ほど前から練習を始め、最初はなかなか上手く踊れませんでしたが

徐々に息が合ってきて、上手く踊れるようになってきたときには

いつのまにか笑顔で踊れるようになっていました

心配された雨も降らず晴天なのに気温も高くなく、ちょうど良い天気でした。

屋台コーナーでは、カキ氷、おでん、やきそば、わたあめ、が振舞われ

職員も一緒に食べ利用者様と笑顔で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

色々と大変な事もありましたが、本当に楽しい夏祭りでした。

↓押していただけると、おっさんの励みになります(´・ω・`)

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
    >>次へ
最新記事
カテゴリー
https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ