暑い日の入浴介助。w

暑い日の入浴介助。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


今日はホント暑いですね、私の住む地域の最高気温は30度です。w


こんな日の入浴介助は、汗だくでした。www


今頃の時期だとまだ私が働いていた老健では、冷房に切り替わっていなかったのでほんと地獄のようでした。w


私が最後に働いていたのは30人定員の老健の通所でしたので、午前中いっぱい入浴介助でした。


この時期だとまだ利用者の方達も暑いという感覚が鈍く、扇風機をかけただけで「止めてくれ」と怒られたものです。(笑)


こんな暑い日は入浴介助中にこまめに水分補給するのが普通なのかもしれませんが、私がいた施設ではそんなものはなく、、、


入浴介助がすべて終わってから水分補給が許されていました。ww


ですので9時頃から12時頃まで、ぶっ続けで水分補給なしで入浴介助ですので、熱中症のようになる職員もいたりして大変でした。



何だか昔の学校みたいですね(笑)



ちなみに特養で働いていた時は、ペットボトルで常に水分補給しても良いことになっていて、それが普通だと思っていた私は少しびっくりしましたねwwww



まぁなんというか古株のきつい職員ばかりでしたので意見しても却下でしたから。。。。



ちなみに私がいた通所というのは、入所フロアーで使えない職員のたまり場のようになっていましたので、ほんと最悪でした。


まぁ私もそのうちの一人だったので、何とも言えない気持ちですが。。。(笑)



建設現場でも働いていた時がありますが、10時の休憩はもちろん暑い日は常に麦茶が飲めるようになっていたりして、仕事中に水分補給しても怒られることなんてありませんでしたが、私が最後に働いていた老健は違いました。



さすがにきつくなり水分補給していると先輩から「何やってるんだ!!」と怒られたりします。そして他の同僚からは白い目で見られさぼってると思われるので、ほんと嫌でしたね。w



こんな施設は稀かもしれませんが、入浴介助中はこまめに水分補給して行うのが普通だと思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。(^ ^)

どうして更新がストップして、返信も遅いのか、ブログに書きますね。

もう少しお待ちくださいね♪
ブログオーナー|2018年05月24日(Thu) 23:35
大丈夫ですよ。気にしないでください(^_^)
脱水になった時はよく点滴のお世話になりました(*_*)
今の職場での仕事もあと2日です。脱水にならないよう気をつけますね。
お互い体調に気をつけて行きましょう。
かず|2018年05月24日(Thu) 21:30
かず様コメントありがとうございます。(^ ^)

御返事が遅れてしまいすいません、ほんと入浴介助は、脱水になりますよね(汗)
ブログオーナー|2018年05月24日(Thu) 02:44
水分補給が許されないって酷い話ですね(ToT)
本当に梅雨時や夏場の入浴介助は蒸し風呂の中で念じてやっているのと同じですからね。
僕も何度か脱水症状になりましたが…。
かず|2018年05月22日(Tue) 13:28
   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事