「うつ病」無職の不安。w


「うつ病」無職の不安。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


もうかれこれ正社員として働いていたのは、二年以上前になります。



途中少しだけバイトもしましたが、うつ病が悪化して長続きしませんでした。。



そんなこんなで去年の4月から精神科に通い始めたおかげか、最近はとても調子が良いのですが、調子が良くなるにつれて無職である不安が強くなってきました。





・今のままで良いのか


・甘えているだけではないのか?


・このまま一生無職だったらどうしよう


・何か行動しないと。。


・そろそろ働かないとな






という感じです。



まぁ考えても仕方がないのですが、調子が良くなるにつれて不安が増してくるという感じでしょうか。。。。


不安を消すために、運動してみたりとか庭に出てみたりとかいろいろしてはいますが、調子がよくなれば良くなるほど不安が増していくので何とも不思議な感じです。


無理しない程度にハローワークに行ったり求人を見たりしながら過ごしているのですが、不安感がぬぐえません。。。。(´・ω・`)



これはどういう事なんだろうかなと思うのですが、働けということでしょうか?



医師からは、「社会復帰に向けて何か打ち込めるものを探しましょう」と言われている段階です。



一か月ほど前は履歴書書いただけで、眠れなくなりましたからね、、、ww



自分でもなんかとっても難しい時期だなと思います。



働こうと思い行動すると体調が悪くなるけど、体調が良くなると無職の自分が不安になる。。。。



無職のジレンマとでもいうのでしょうか。。。。



ほんとに自分はただの怠け者なだけじゃないのかな?と思います。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

そうですね自己肯定感を高めたいと思います。^^

ありがとうございます。
ブログオーナー|2018年05月17日(Thu) 15:59
誰だって弱音はくことはありますよ。気にしないでください。僕も無職になった時自分は逃げ癖があるんじゃないかと同業者の友人に言いました。そうしたら「それだけかずさんは責任感が強いって事だから気にしなくていいですよ。経験も豊富だから今は介護は人手不足だからある意味こっちが施設を選ぶ側だからきっといい職場見つかりますよ!」と励ましてくれて気持ちが楽になりました。さっきもコメントしましたが焦らずにいってください。おっさんも介護は経験長いし考え方もしっかりしてるし、色々苦労してるから人の痛みもわかる人だから、就活再開したらいい職場見つかりますよ!
職員を大事にしてくれる管理者がいる事業所が見つかればいいですね。それが精神的にも一番いいですから。
自分に自信をもってください。ここまで回復した自分を自分自身で誉めてください。自己を肯定する事が今のおっさんにとって一番大切だと思いますから(^_^)
かず|2018年05月17日(Thu) 15:55
かず様コメントありがとうございます。


いつも励まして頂き有難うございます。(^-^)

深呼吸もですが最近はマインドフルネスをよく行っています。

弱音を吐いてしまいすいませんでした。m(__)m
ブログオーナー|2018年05月17日(Thu) 15:14
おっさんは怠け者なんかじゃないですよ。ちゃんと働こうっての気持ちがあるんですから。
働こうとすると調子悪くなるのは僕の推測なんですがおっさん色々大変な思いされてましたよね、それがPTSDになって心が身体にブレーキをかけてるのではと思います。どうすればおっさんがそれを乗り越えられるか…いい方法があれば教えてあげたいのですが…。
「過去は思わない」「困った事は起こらない」「すべては良くなる」と心の中で念じて深呼吸してみてはどうでしょうか?僕も毎日行っていますが、深呼吸することでセロトニンが増えてうつにも効果があるみたいです。本に書いてありました。試してみてはどうでしょうか?
あと、希望は捨てないでください。僕も情況は違えど四年前結婚を控えているのに新人潰しにあって無職になり、このまま仕事見つからなかったらどうしようと不安になりました。不安を抱えながらも希望は失わないようにしてました。悪い事は長くは続かないと思います、焦らずに行きましょう!
かず|2018年05月17日(Thu) 12:53
   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事