アフィリエイト広告を利用しています

何故、介護職を辞めてしまうのか関連の記事のアクセス数が。。。w

何故、介護職を辞めてしまうのか関連の記事のアクセス数が。。。w


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


5月に入り私のブログの、介護職を辞めてしまう理由などの記事にアクセス数が多いです。


介護職に限らず5月病なんていう言葉もありますからね。。。


私も働き始めて一か月から三カ月くらいは辞めたいなぁ〜と思いつつ、転職するたびに思いながら働いておりましたので、気持ちは凄くわかるつもりです。w



一か月目は覚えることが多くてしんどくて辞めたくなり。。。


三ヶ月目は色々とわかってきて辞めたくなる感じですかね。。。


三年目になるとマンネリ化してきて辞めたくなります。



まぁでも辞めたくなる理由は様々なので、人それぞれですかね。。。



ちなみに人間関係で辞めた職場は、私の場合は介護職だけでした。w



それ以外はリストラされたり、なんとなく辞めたくなって辞めた感じです。(笑)



GW明けも辛いですが、日曜日とか休みの日の夕方とかも嫌ですね。w



次の日の事を考えるとほんと憂鬱になったのを覚えています。


まぁでも出勤して働き始めてしまうと、憂鬱感も消えますけどね♪





その次にアクセス数が多いのが、新人が育たないという記事だったりします。


過去の記事に沢山書いてあるのでアクセス数が多いだけかもしれませんがww


まぁよほど優秀でない限り、一カ月くらいで新人なんて育たないと思います。


半年とか一年くらいかけてじっくりと育てていくのが良いと思います。


まぁでも、介護職に限らず育ってきたなぁ〜と思った頃に辞めてしまうと本当にガッカリしますね。。。。


私も何度も経験しております。(笑)


介護職ですとほんとに離職率が高くて、一か月どころか一日とか一週間で辞めてしまう人達も多いですからね。。。


入社したけど直ぐに辞めてしまって、顔も見たことのない職員も一人や二人ではありませんでした(笑)


ちなみに私が見た一番早く辞めた人は、半日という方がいました。。。。


半日ですので、施設の中を案内したりしただけで辞めてしまった人がいました。。。。


何が原因だったのかわかりませんが、半日で辞めていきました。。会ってませんけどww


まぁでも無理だと思ったら、すぐに辞めるというのはある意味賢明な判断なのだと思います。


まぁ色々用意したことが無駄になってしまうので、会社としては迷惑ですが、本人にとっては良い事だと思います。


あとは介護職ではありませんが、直属の上司の顔が嫌だという理由で泣きながら研修後辞めていった新卒の女性がいましたね(笑)


まぁどうしても生理的に受け付けないというのは、人間だれしもあることなので仕方がないかもしれませんが、、、、



色々な新人を見てきて思うのは、やはり介護福祉の専門学校を卒業して新卒で入ってきた人達は、簡単に辞める人は少なかったです。


でも、専門学校卒の新人なんてなかなか来ませんでけどねww



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。







コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

施設長が辞めちゃうんですね、、、良い雰囲気が変わらないと良いですね(´・ω・`)

私が勤めていた施設は、施設長や事務長が変わるたびに雰囲気が変わって、そのたび離職者が出ました。(´;ω;`)

これからもコメントよろしくお願いいたします。
ブログオーナー|2018年06月13日(Wed) 09:30
色々な職場て働いていると色々な辞めかた見てきてるし自分も円満退社や馘やバックレとか色々な理由でやめてます。

実は今の職場の施設長今月20日付で辞めちゃうんですよ。最初は相談員で入社して最初の施設長辞めてから施設長になったんですが、去年サ高住オープンしてそこの施設長も兼務してて、社長とも色々あって体調不良になってしまったんですよ。前の職場でも大変な思いして辞めてまた同じような思いして。

そんな事があったのでこの記事をみてコメントさせていただきました。

かず|2018年06月12日(Tue) 22:36
かず様コメントありがとうございます。(^ ^)

色々書いてますが私もうつ病になって辞めちゃったんですけどね(笑)

これからもよろしくお願います。
ブログオーナー|2018年06月12日(Tue) 21:49
介護職を辞めたくなる理由ですか。本当におっさんが書いてある通りですね。どこもほとんど一緒ですね。
よくわかります。だいたい人間関係が悪かったりやたら業務を細かくしている、大変な利用者が多い職場がおっさんのいう法則に当てはまると思います。
あとはヒラの介護職員から管理職や相談員になったらそのストレスで辞めてしまう事も多いと思います。
実際僕も小規模多機能ホームで管理者になって色々あってストレスで鬱とパニックになりかけて辞めました。
後は経営者と考え方の違いでぶつかってそのストレスで辞めていく管理者もいましたね。
あと、よほど優秀でないかぎり一ヶ月で職員を育てるって難しい、半年か一年みないとというのも同感です。
今の介護業界人手不足でよほど余裕のある事業所でないかぎりマンツーマンで新人指導できない状況の事業所が多いですからね。わからなかったら聞いてくれ、自分の事で精一杯と言われて何も教えてくれなかったら嫌になって辞めてしまう新人けっこういます。
本当に放置されるって辛いですから。
長くなってすいませんでした。
かず|2018年06月12日(Tue) 20:41
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ