「うつ病」抗うつ薬の副作用が消えた。若者支援が44歳に引き上げ。w

「うつ病」抗うつ薬の副作用が消えた。若者支援が44歳に引き上げ。w



はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです。


10日位でやっと、抗うつ薬の副作用が消えました。


めまいが特にひどかったのですが何もやりたくない、身体のだるさが酷かったです。


ブログも書く気になれないばかりか、パソコンすら起動しておりませんでした。w



今日は天気が良いせいもあるのかもしれませんが、とても調子が良いです。w



抗うつ薬の変更はホント怖いですね。。。



そもそも自分がうつ病なのかすらよくわからないですからね♪


ちなみに精神科に通院するようになり一年と数日で、無職になって丸二年と16日になります。ww



て、、何度も同じ事を書いているような気がしますが、、、(笑)





それにしてもあれですねやっと厚生労働省も、40代のニート等の就労支援を強化する事を発表したようです。


今まではNPOなどの就労支援を利用しようとすると39歳までが対象だったのですが、44歳まで引き上げるようです。



て。。。




44歳までって。。。。(´・ω・`)



全年齢対象にすればよいと思うのですが、、、、


ちなみに以前私が住んでいた地域のハローワークでの話になりますが、44歳位までは若者扱いで就労支援が受けられました。


現在住んでいるハローワークですと39歳までで、NPOも就労支援も受けられませんww



地方自治体によって多少以前から違うみたいですが、これが全国一律44歳までに引き上げられるそうです。


今年度からという事なので、既に始まっていると思われます。


詳しく知りたい方は、ググってみてくださいね♪




でもあれですね、、40代後半になってしまうとサポートを受けずらくなるということでもあります。


私の場合はギリギリ支援対象年齢ですが、数年で対象外になってしまいます。www


7040問題もありますが、8050問題がある時代に何故に支援対象の年齢を制限するのか意味が分かりません。





あとは私のようにうつ病とかの人の場合は、民間の就労支援サービスとか「LITALICOワークス」 http://litalico.co.jp/service/works/ という、会社を利用する手もあるようです。



私は利用したことが無いのでよくわかりませんが、料金もそんなに高くないみたいです。



一つの選択肢として覚えておくと良いのかもしれませんw



まぁ一番良いのは、心療内科や精神科で就労支援やデイサービス等を行っていると利用しやすいんですけどね、、、私の場合田舎ですので、、、



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

そくわん様コメントありがとうございます。^^

いつもご覧頂き有難うございます。

私もかなり社会復帰で焦ってますが、最近やっと薬の副作用が消えてきて安定してきたところです。

ブログ読ませていただきますね♪

これからもよろしくお願いいたします。

ブログオーナー|2018年04月20日(Fri) 07:50
はじめまして。いつも読ませて頂いてます。
私も介護の仕事をしてましたが、脊柱側弯症の手術をするために退職し、だだいま療養中です。
なんだかんだありましたが、介護の仕事は面白かったなと思ってます。
傷病手当も普通に事務仕事だったら貰えない額を貰えているし。
たぶんもう介護の仕事は無理かと思います。
社会復帰の事を考えると歳の事もあり、焦ってますが、
今は身体の事を考えて、もうしばらく我慢我慢と。
よかったら暇潰しにブログ見てみて下さい♪
そくわん|2018年04月20日(Fri) 02:06
かず様コメントありがとうございます。

いつも有益な情報ありがとうございます。

副作用が消えてホントに良かったです(^^)

これからもよろしくお願いいたします。

ブログオーナー|2018年04月16日(Mon) 20:45
副作用が消えて良かったですね。
心の病はホント複雑ですね。自分も消えたと思った症状が時々出てくる時ありますし。そんな時は深呼吸したり大丈夫と呟いたり自然音のCD聞いたり色々やっています。
もし自然音試してみるんでしたら屋久島の自然音がいいですよ。自分も流しっぱなしにしてるとホント気持ちが楽になります。おっさんももし試してみるのでしたらCD購入してラジカセで流しっぱなしにしてみては。
気が向いたらやっぱりみては?
屋久島癒しの清流音CDブックっていう書籍です。900円くらいです。
かず|2018年04月16日(Mon) 20:32
   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事