アフィリエイト広告を利用しています

馬鹿な施設の見分け方、新卒の場合。w

馬鹿な施設の見分け方、新卒の場合。w


別れや出会いの季節ですね♪


はい!!介護福祉士だけど失業中のおっさんです♪


明日から新年度ですね、事業所によっては新卒の職員や新しい職員が、入職してくる職場も多いのではないでしょうか?


私は相変わらず失業中ですが、流石に本格的に就職活動をしなければと思っております。。。(´・ω・`)


ちなみに私の住む地域の有効求人倍率は1.49倍です。



有効求人倍率だけでみると、バブル期並みです。ww



バブル期で思い出されるのは、マハラジャとかジュリアナ東京ですかね、私は当時は東京に住んでおりましたので、


学校が終わったら行くんだーと、扇子を持ち歩いている女子も少なからずいました。(笑)


20年以上前の話ですが。。。www




でも、現在はそんな浮いた話も聞くことも無く、40代の失業中の私にはバブル期並みの好景気を実感できないです。


むしろ格差が広がり、貧富の差が増していますね。。。


う〜ん、、、話がズレてしまいましたが、、、




介護業界で、新卒が入ってくる事業所は恵まれている事業所かなと、勝手に思います。


私が勤めていた施設でも新卒の職員が入ってくるという事は、年々減っていき最終的には0人になりましたから(笑)


まぁ色々手は尽くしたんですけどね、実習生が来た時に声掛けはもちろんですが、優しく接したり、、、(笑)


でも事業所が爆発的に増えたおかげで、実習生すら年々来なくなりました、、、


理由は様々で、そもそも学生の人数自体が減ったり、学生の間で悪いうわさが立っていたり、、、、


以前にも書いたのですが、私が勤めていた施設では内定が決まった新卒の職員に、入職するまでのわずかな期間に強制的にボランティアとして働いてもらうという、馬鹿な事をしていましたので誰も来なくなるのは当然でした。


バイトでなくてボランティアですからね(笑)


大企業でもあるまいし、ほんと馬鹿な事ばかりしているような施設ですから、そりゃ誰も来ませんねwww


悪いうわさもたちます、私もそんな会社はこちらから願い下げです。


給料が良いわけでもないですし、何の見返りもありませんww


当然、賢い学生は来ませんwwww


賢い又は普通の同僚も違和感を持ち辞めていきます。(笑)




ほとんどの施設が人材不足ですから、求人を出していなくても人が欲しい施設は沢山あります。





まぁでも新卒の人だと、良い施設の見分け方ってなかなか難しいのですが、求人票を見ればだれでもわかる範囲で言うと。。


ハローワークでも転職サイトや自社のサイトの求人票を見ると、ある程度分かります。


なかでも、ここの会社の人事は馬鹿だなと簡単に判断できるのは、待遇や休暇、休日の欄に「有給休暇有り」と書いてある求人です。ww


とっても簡単でしょ?


「有給休暇10日(6か月後付与)」も馬鹿な求人だと思います。


でも、「入職と同時に有給休暇が10日使えます。」とかは別です。


詳しく知りたい方は、厚生労働省の↓の資料を見てください




「有給休暇の付与日数 - 厚生労働省」

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf




有給休暇は、労働者の権利ですから雇用主は、与えなければいけないものになっております。


でも実際問題として、人材不足で有休が使えないとか、そもそも有休を使わせてもらえないとかよくある話です。


でも矛盾してますが「有給休暇有り」と書いてあったとしても他の待遇が良ければまた別の話になってきます。


単純に求人を出している人(人事部)が馬鹿なだけの可能性もあります。ww



あとは、面接で聞いてみるとか、なかなか難しいですが勤務表を見せてもらうとか色々な方法があります。


一番いいのが勤務表を見せてもらって、誰かが有休を使っているのであれば、おそらく有休が使える職場ということになります。



あとは、年間休日数も最低でも105日以上、出来れば115日以上ないと介護職は疲れると思います。


まぁ今更、新卒の人に向けての記事を書いても仕方のない事ですが、中途の人でも役に立つと思いましたので書いてみました。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

ただ働きさせる老健て多いんですね。。

確かに私がいた老健も人間関係かなり最悪でした。(T_T)


ブログオーナー|2018年04月05日(Thu) 18:24
僕がはじめて働いた老健では平成10年4月1日の採用でしたがその一月前から研修で働かされていました。(大学で後期試験が終わり卒業決まって春休みの最中です。)
4月に3月分の給料出ますかと聞いたのですがかえって来た答は『出るわけないじゃん』でした。1週間くらいの研修ならともかく一ヶ月働かせておいてですよ。結局一ヶ月という期間が決め手で10万ほど出ましたが。おっさんのいた老健で新卒者をタダ働きさせていたって聞いて思い出しました。もう20年前ですが。
たぶん新卒者を研修名目で長期タダ働きさせている施設ってけっこうあると思いますよ。酷い話ですね。
ちなみに僕が最初働いた老健も人間関係はかなりきつかったです。気に入らない職員を師長とその取り巻きみたいになっている職員が潰しにかかりますからね。
かず|2018年04月05日(Thu) 08:41
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ