アフィリエイト広告を利用しています

東日本大震災から7年。

東日本大震災から7年。


はい!!失業中のおっさんです。^^


東日本大震災から7年です。


当時、私は福島原発から「半径80キロ圏内に在住する米国民に避難勧告」が出た地域にすっぽり入る地域に住んでおりました。


震度は6弱の地域で全壊した家も一軒や二軒ではありませんでした。



当時、私はまだ介護職をしており、私の勤める老健では原発周辺から非難してきた高齢者の受け入れで、定員オーバー状態で介護しておりました。


非難した職員もいましたので完全にオーバーワークです。


おそらく介護職としてあれほど過酷な経験、介護職冥利に尽きる経験は、もうないだろうなという経験をしております。



※当時の様子を知りたい方は、カテゴリーの「東日本大震災」をご覧頂けると幸いです。

https://fanblogs.jp/864/category_47/2



それにしてもあれから7年しか経っていないんですね、私には遠い昔の話のように感じます。




私事ですが、あのころと私が変わったことは、独身になった事と移住したことと無職であるということです。ww


当時はまだ若かったので、肉体的な疲労はあまりありませんでしたが、精神的な疲労は半端なかったです。w



県外に非難した同僚や知人も、多くいましたので、ほんとにこのままここに住んでいていいのだろうか?


色々な葛藤がありました。



非難する人達が多くいる一方で、避難して来る人達も多くいましたので、よく考えると不思議な感じです。


ちなみに県外に避難した知人は、私が知る限りでは帰ってくることはありませんでした。



まぁあまり暗い事は書きたくないのでこの辺にしておきますが、人生って色々だなと思います。


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ