アフィリエイト広告を利用しています

「愛」介護職にうつ病が増えている原因がわかりました。自己肯定感。ww

「愛」介護職にうつ病が増えている原因がわかりました。自己肯定感。ww




はい!!失業中のおっさんです。



色々とスピリチュアル的な事を書いていますが、色々と突き詰めて考えると最終的には











にたどり着きます。





自己肯定感をMAXにする。うつ病の私の場合。w

https://fanblogs.jp/864/archive/941/0



やりたい事の見つけ方。ww

https://fanblogs.jp/864/archive/939/0



私はいつになったら次元上昇(アセンション)出来るのかと考えていたら、既に次元上昇していたという話。ww

https://fanblogs.jp/864/archive/940/0





しかし、、何年も前の自分のブログを読み返してみると、愛について色々書いていた事を思い出しました。



自分でも知らない間に、精神的には、ある程度成熟していたようです。www



私が確認できた、愛について語っている一番古い記事が、2010年09月22日ですから、8年以上前には既に私は気が付いていたということになります。


※デスクトップ表示に切り替えると、「月間アーカイブ」で、過去の記事が簡単に見れます。


でも、介護職の業務や人間関係に疲れ果て、忘れていただけだったという事です。




おそらく、今現在もしくは過去に、介護職として働き始めたときや、今現在もそうかもしれませんが利用者様の為に頑張ろうとか、愛に満ち溢れていたのではないでしょうか?


そう考えるともうすでに、あなたは次元上昇(アセッション)しているということになります。


単純にその事に気が付いていないだけです。ww



愛について考えていたのであれば、もうすでにあなたは精神世界で生きていたという事です。




う〜ん、、、なかなか文章にすると毎回難しいですが、、、、



ですので、介護に何の興味もなく働いている人と、介護業界に興味があって働いている人とでは、生きている世界が違いますので人間関係が最悪になるのは仕方がない事です。


おそらくこれが、介護業界の人材不足や歪みに拍車をかけている原因なのかなと思います。



ですので、利益優先になってきた介護業界に違和感を感じて去っていく、良質な人材が多いのだと思います。



物質世界で生きている人間と、精神世界で生きている人間とでは全く考え方も違いますし、愛をもって働いている人達の方が圧倒的に少ない、または忘れてしまって気が付いていない職場の中で働く事は、愛に気が付いた人達には苦痛で、私のようにうつ病になる人達も多いという事です。



何だか宗教じみた感じですが、これから生きて行くうえでは、とても重要な考え方だと思います。



しかし、現実的に今の世の中は物質世界じゃないですか、と言われてしまいそうですが、、、、、


精神的に豊かであれば、あまり物質的な豊かさに左右されずに生きていけると思います。



うつ病になることも少なくなると思いますし、酷い職場であれば速攻で去る決断も出来ると思います。



なんか文章にするととっても難しいですが、一人でもこの事に気が付いていただけると幸いです。^^



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。

こちらこそいつもありがとうございます。m(__)m

流石に私もそろそろ、働かないといけないので、近いうちに、仕事復帰します。^^

二年間無職でしたので、簡単ではないと思いますが、頑張ってみようと思います。^^;

これからもよろしくお願いいたします。




ブログオーナー|2018年03月11日(Sun) 21:04
本当にありがとうございます。採用になって今の職場辞めれれば新な気持ちで進めそうです。

おっさんもこれからの福祉には必用な人だと僕は思っています。いつになるかはわかりませんがいい職場見つけて仕事復帰を願っています。

真摯に人に関わっていきたい。人に対してなにかをしてあげたい。生きていて良かったという関わりをしたい。
自分も大変なときに人に助けられました。人は一人では生きていけない。色々な出逢いや経験があるから今の自分があると思います。僕の心に秘めた仕事に対しての気持ちですね。

かず|2018年03月11日(Sun) 20:56
かず様いつもコメントありがとうございます。^_^

良いデイサービスみたいで良かったですね(^ ^)

採用になるのを祈ってます。
ブログオーナー|2018年03月11日(Sun) 20:13
愛ですか。13年前に勤めていた特養の理事長が忘年会の挨拶のなかで人間関係についてこう言っていたのがいまだ耳に残ります。『人を愛するのが仕事なのに何故同僚を愛せないんだ!』人間関係で去って行く人が多い介護業界に対しての苦言でしたね。
その次に勤めたデイとケアハウスの社会福祉法人は利益優先でした。金儲けが目的と言ってはばからないケアマネもいましたからね。介護を真摯にやる人や利用者としっかり関わりたい人はみんな辞めていきましたね。そこは。僕が同僚にガン無視されて辞めた所です。今残っているのはただ漠然と仕事している人達だけです。

先日ですが働いてみたいと思ったデイサービスに見学に行って来ました。知り合いがいて様子を聞いてみたら『みんな協力的でやってみたいという事はやらせてくれれるし、お年寄りに対してみんな一生懸命で明るくてやりがいありますよ。かずさんが働きたいというなら協力しますよ、見学も気楽に来て下さい、できればかずさん紙芝居上手だから見学来たときやってくれたら嬉しいです。』と言ってたので見学がてら半日ボランティアしてレクで紙芝居やりました。利用者の皆さん喜んでくれて嬉しかったです。施設長も説明と案内を丁寧にしてくれたし、職員もお客さんだからといってかしこまる訳でもなく気さくに接してくれましたし職場の雰囲気というか空気が良かったです。みんな普通に一生懸命仕事できる環境だなと思いました。今は人手不足で助けあって乗りきっている所ですと施設長が言ってました。面接希望なら是非!面接するなら後日連絡下さいと言われました。
ここなら自分のやりたい介護ができる。職員も協力してくれそうだし、悩みや問題も共に共有してくれると感じました。面接の連絡は明日もしくは明後日にするつもりです。給料はさがりますが、精神的なゆとりが増えそうなので。面接して採用になれば最高だなと思います。
すいませんいつも自分の事長々書いてしまって。

かず|2018年03月11日(Sun) 17:07
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ