アフィリエイト広告を利用しています

死臭。「亡くなる前の臭い」。

死臭。「亡くなる前の臭い」。


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


私が以前に書いた↓の記事が、結構アクセス数があるのですが、勘違いしてほしくないのが死んだ後の臭いではなくて、生きているときからの臭いです。



「死臭「亡くなる前匂い」なくなる前のにおい。死ぬ前の臭い。」

https://fanblogs.jp/864/archive/428/0



亡くなる数カ月から数日の間の臭いですので、介護職を長くやっている人であれば、嗅いだ事のある匂いなのかなぁと思いますが、一番気になるのがどんな匂いなのか?


という所でしょうか?



なにかと例えられると良いのですが、私の経験上あまり嗅いだことのない匂いです。



足の裏の臭いとも違いますし


化膿している部分の臭いでもないです。



でも確実に死臭というものがあります。



文章で表現すると、ツンとするようなまとわり付いてくるような臭いであり、誰でもわかる匂いなのかと言えばそうでもなくて、わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない臭いです。


死臭という、たとえ方が悪いのかもしれませんが、正確に言うと「亡くなる前の臭い」ということになります。


不衛生な匂いでもありません、しかしわかる人にはわかる匂いで、どの人から発せられている匂いなのかピンポイントでわかります。例えば介護職をしていると、便臭がしてきて誰からの臭いなのか、迷うこともあるかもしれませんが、死臭にはそれがありません、離れていてもわかります。



霊感があるとかそういう問題でもないと思います。



でも、死ぬ前の人全てから発せられるわけではありません、しかも元気でも死臭はします。そして亡くなっていきます。


何度かこのような経験をすると、匂いがわかる人であれば、わかるのですが、、、、


ほんと説明が下手ですいません(´・ω・`)


何だか前回書いた事と同じことを書いている気がしますが、、、、




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

ほねっこ様 コメントありがとうございます。^^

そうですね、感じたくない臭いですね(^^、

楽しみにして頂き、とても嬉しいです♪

これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
ブログオーナー|2018年02月23日(Fri) 07:02
いつも楽しみに拝見してます。

私も介護職ですが…死臭、わかります。部屋に入ってすぐに、あっ…て。
あの臭いは独特です。
人それぞれ臭いありますが…あれは感じたくない臭いです。

介護職何度も辞めようと思いながら…働いております
ほねっこ|2018年02月22日(Thu) 22:48
かず様コメントありがとうございます。

お互い笑顔で介護できる職場が見つかると良いですね。^^
ブログオーナー|2018年02月22日(Thu) 18:46
そうですね、前向きな気持ちになるよう働きかけてくのが大切ですよね。
生きていて良かったって思ってもらえるのが一番だと思いますから。
かず|2018年02月22日(Thu) 16:34
かず様コメントありがとうございます。

「早く死にたい」とか、色々ありますよね利用者の個性に合わせて私は声掛けしておりましたが、なかなか難しいですよね。。。

冗談が通じる利用者には、不謹慎かもしれませんが、「私の仕事がなくなるから死なないで」とか言って笑わせたりしていましたね♪

私がはじめて担当した利用者の方は、「もうすぐ死んじゃうから」が口癖でした。
ですので傾聴しつつ笑顔になれるように接していました。

死に間際に、私と一緒に風呂に入りたいというので、入浴係ではありませんでしたが、入浴介助したりしました。

その方の写真は今でも大事に取ってあります。



ブログオーナー|2018年02月22日(Thu) 16:23
ここ最近人の生き死にについて考える事が多くなりました。団塊の世代の人が最近相次いで亡くなってますよね。職場の利用者でも『無駄に長生きしてしまってつらい』って言う人がいます。どう言葉かけていいかわからなくなる時があります。まだあなたは生きなさいっていう定めなんじゃないんですか、辛いと思います。その時は話聞けるだけ聞きますからと僕は言いますが…。辛い思いしてる人に頑張って生きろなんて言えませんから…。すいません、話ずれてしまって。
かず|2018年02月22日(Thu) 13:31
かず様コメントありがとうございます。^^

ホント不思議ですよね。

まとわりついてくるような匂いですからもしかすると、霊感とかの類なのかもしれませんね(笑)


ブログオーナー|2018年02月22日(Thu) 12:31
死臭ですか…自分も長く介護やってますが感じたことないんですよ。霊感と一緒で強く感じる人とそうでない人がいるのかなと思います。あとは人の死期を感じる事ができる人とか…。ホント不思議ですね。
かず|2018年02月22日(Thu) 12:04
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ