アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」テレビ。。オリンピック。w

「うつ病」テレビ。。オリンピック。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


無職で暇ですので、ず〜とオリンピックを見ながら過ごしております。w


働いていた時は、リアルタイムでオリンピックを見るなんて有り得ませんでしたので、良い経験が出来たなと思います。




ほんとテレビを見るのが苦痛でなくなり、良かったです。




うつ病の急性期はテレビを見るなんて余裕もなかったし、雑音にしか聞こえず何を見ても楽しくないので、2016年に起きた事件やニュースは年末の特番で知ったほどです。


ほんと浦島太郎のような状態です。


それにホームレスでしたから、、数カ月ですけど、、、






2017年も特定の番組しか見ていなかったので、何が流行っているとか?というのも余りわかりません。。(笑)




でも2018年は、オリンピックのおかげもあるのかもしれませんが、まんべんなくチャンネルを見ているので、ニュースも見たりして頭にも入ってくるので良い感じです。(^^)





信じられないかもしれませんが、うつ病になると、テレビを見るのも苦痛だし、字を読むのも苦痛で頭に入ってこなくなります。


例えば新聞など、字を一文字づつ目で追うだけでも疲れますし、理解できません、当然テレビでやっている番組の内容も理解できないので、本当に苦痛なだけです。


お笑い番組も、何が面白いんだか理解できなくなります。ww


その結果、静かな暗い部屋で横になり過ごすということになります。



私は字が読めない理解できない、誰かが話している内容が理解できないという時期が一番!辛かったです。(´・ω・`)


無理に理解しようとしても、頭が締め付けられて思考が停止してしまいますから。。。


ほんと何もできません、、、でもこの時期に私は無理をして外出して何度も失敗しております。


自分では、こんなはずじゃない、出来ないはずがない!!等と考えていたからかもしれません、、


今にして思えば、この時期は十分な休養を取るべきだったんだなと、今は思います。




でもこの時期は、離婚をしたり移住したりでとても大変な時期でしたので休む暇もなく、常にノートを持ち歩き誰かが言ったことは全てノートに書いて、どうにか乗り切る事が出来ました。




そして、字が読めないとか理解できないというのは、一年以上続きました。


だいぶ良くなったのは精神科に通うようになり、薬を飲んだりして半年くらい過ぎたあたりだったと思います。


ですのでほんとに良くなったのはほんの数カ月前ということになります。



精神科に行った初日に医師から若年性のアルツハイマー型認知症かもしれませんと言われたくらいでしたから、、、、(笑)



今では冗談話として話せますが、当時は本気で悩みました(笑)




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ