アフィリエイト広告を利用しています

どうして介護職を辞めてしまう人が多いのか。。w


どうして介護職を辞めてしまう人が多いのか。。w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。




どうして介護職をしている人達は辞めてしまう人が多いのか、、、



・賃金が安いから


はい、これは何年も前から言われていることですが、施設系であれば昔ほど、賃金が低い事業所も少なくなってきました。

職場を選べば、夜勤を月に5回くらいすれば、20万以上貰えるところは多くありますので、他の職種と比べて極端に低いというのは昔の話です。

しかし、訪問介護やデイサービスは賃金が激安な所は多いですね



・重労働だから


介護職とし働き始めてみないとわからない事ですが、介護職はかなりの重労働で休む暇も余りありません

介護職というと、のんびりした老人ホームをイメージする人も多いと思いますが、実際は肉体労働の連続です。。

このギャップを埋める事が出来ないと、早期離職につながります。




・人間関係が悪いから


介護職の人間関係の悪さはもう業界全体の大問題だと思いますが、稀に人間関係の良好な事業所もあるそうです(笑)




・他人の排泄処理が嫌だから


こればっかりは、介護職の仕事ですから仕方がない事ですが、他人の排泄の処理、オムツ交換やトイレ介助などダメな人は駄目です。

何回もやっていると慣れちゃうんですけどね♪




・送迎の運転が嫌だから


連日のように高齢者を送迎中に事故で、利用者が死んだとかニュースになりますので、嫌ですね。。。





・利用者に嫌われているから


利用者に嫌われるというのは、結構な頻度であります。





・上司が嫌だから


まぁこれはどうしようもない事ですね。。。ゴマすりが上手な職員も沢山見てきましたが、、、、


以前勤めていた職場で、上司の顔が嫌だと言って、泣きながら一日で辞めていった職員がいました(笑)




・同僚が嫌だから


嫌な同僚に会う確率はどの職場でもあると思いますが、介護職は気の強い人も多く、考え方が独特な人も多いので、うまくなじめず辞めてしまう原因になります。





・そもそも介護職なんてやりたくなかったから


はい!!これが一番教える側も雇う側も厄介ですね、でもこういう人は大体すぐに辞めていきます。




・腰を悪くしたから


職業病ですね、腰が痛いからと言って「移乗介助やオムツ交換しなくていいよ」なんて言う優しい職場は稀です。


腰痛ベルトでガチガチに腰を補強して働くことになりますので、耐えきれず辞める人が多いです。




・うつ病になってしまったから


私はこれが原因で退職しました。(笑)




・上司が馬鹿すぎるから


ほんと馬鹿ばっかです。




・給料の良い施設に転職したいから


給料も待遇も良い施設が沢山出来ていますから当然の事でしょう。




・認知症高齢者の対応が大変だから


はい、、これは経験しないとわからないですがほんと大変ですから〜




等々



理由は色々だと思いますが、、、人間関係が一番だと思います。


あとよく聞くのが「施設や事業所の経営理念と合わないから」ですかね。。。。


まぁ色々と複合的に重なって、辞めるんでしょうが、、、、




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様コメントありがとうございます。


ほんとですね〜。。。



ブログオーナー|2018年04月08日(Sun) 19:03
なんか辞めていく人の多い職場ってみんな同じなんですね…。病んでしまう人が多いわけですね。
かず|2018年04月08日(Sun) 18:55
かず様コメントありがとうございます。

私が勤めていた老健も看護師長が喋って、退職の話どころか異動の話まで本人が知らないのに伝わっているような職場でした。(笑)

ほんと噂話が大好きな職場でしたので、かなり私も色々な噂たてられましたよw

そりゃみんな嫌になって辞めていきますよね。
ブログオーナー|2018年04月08日(Sun) 18:41
僕が今の職場辞めるのいつの間にか色々な職員が知っているみたいです。師長がぺらぺら喋っているみたいです。僕が辞めるの話すはどうしてもしゃべりたいのなら僕に確認して朝礼とか会議とかできちんとした形で他の職員に伝えて欲しいとおもいます。それもしないで辞める理由をきちんと伝えているのに自分の思い込みてはなしているから僕が辞める理由変に誤解されて伝わっています。
職員が辞める話はみんな師長がぺらぺら喋って伝わるみたいです。現場のトップがこんなじゃ皆不信感抱いてやめていきますよ。それをわかっていないしいう人もいないからこれからどうなるかわかりませんね。
かず|2018年04月08日(Sun) 17:56
確かに老健は、あまり良い話を聞きませんね、、、

私の地域では求人広告常連の老健も沢山ありますからね、、、

一昨年の就職活動中にユニット型の特養で一週間だけバイトしましたが、今迄の辛さは何だったんだろうと思ったりしましたから(笑)

人間関係最悪でしたけど、、、(笑)



ブログオーナー|2018年02月19日(Mon) 20:35
大丈夫ですよ。モチベーションが下がっているのはおっさんのせいではないですから。逆に気を遣わせてしまいすいません。
ウチの施設のやり方がおかしいから心身疲れているわけでして…。
しかし、老健ってマトモな所ってあるんですかね、そう思います。
かず|2018年02月19日(Mon) 20:25
かず様コメントありがとうございます。^^

私のせいでモチベーションが下がっていたらごめんなさい。。m(__)m

私の勤めていた施設も、有休消化して辞めていった人達は、15年間で私を含めて10名位しか見ていません(^^;

ほんと酷いもんです。。。

そうですね、ある意味必殺技でしたが、医師の助言も、かなり効いたみたいでした。(笑)

はっきりと医師の助言で辞めたほうが良いことと、直属の上司には言わないほうが良いという事を、言われたと伝えましたから(笑)

そして休職も進められましたが、断りましtから。。。。

身体を休めたいのであれば、退職という選択肢もありますが、休職という選択肢もありますので、かず様が良い方向で考えてくださいね♪

どうも私はまだまだネガティブ思考が強いので、本当にごめんなさい m(__)m





ブログオーナー|2018年02月19日(Mon) 20:13
ちなみにウチの施設辞める時残っている有給も消化させてくれなかったんですけどその看護主任さん辞めることになったら事務長が師長に有給全て消化させるようにって言って只今有給消化中です。その看護師さん言ってました。今度から辞める人はきちんと有給消化させてくれると思うよって。
直属の上司飛び越えて退職届出すっていうのはある意味必殺技ですね。おっさんもやったんですね。
しかし、とんでもない施設はいい人材は残らないですよね。ホント上の人達は自分達が悪いってわかっていないから始末に負えないですよね。
僕も次が決まらなくてもいいからすぐ辞めてゆっくり心身休めたいって思う事が多くなりました。
かず|2018年02月19日(Mon) 19:49
かず様コメントありがとうございます。^^

私も前の施設退職したときは、直属の上司を飛び越えて退職願を渡しましたよ(笑)

私の場合は、心療内科の医師の指示で直属の上司には出さないほうが良いと言われたので。。。(笑)

色々ありましたからね^^

常識の通じない上司でしたから(笑)

そのおかげで色々と穏便にしてくれて、直属の上司にも合わないで、有休も消化して辞める事が出来ましたよ♪

10年以上勤めた法人でしたが、ほんと清々しい気持ちで辞める事が出来ました。(^^)

ブログにも書いてますがほんと酷い施設でしたから(笑)

わずか二年前の事ですが、遠い昔の事のようですが。。。(笑)








ブログオーナー|2018年02月19日(Mon) 19:22
辞める理由ってやっぱり人間関係が一番ですよね、
あとはその施設のやり方と合わない。言われた条件と違う。金じゃないですね。以前ウチの老健で看護師二人辞めるって言いましたけど、そのうち一人は賃金、休暇の取得、運営方針、上の人の考え方全てがおかしいってけっこう文句言ってました。その看護師さん、けっこう真面目に仕事やるし親切でいい人だったんですけどね。残念です。正直師長より仕事できますから。
しかし、師長が休みの時に事務長に退職届出しちゃうんですから。師長に渡したらしつこく引き止められるからって。師長の知らないうちに出したみたいで師長泡くってました。よほど不信感つのって辞めたかったみたいです。
前の職場では主任(病院)だった人ですが今の職場で働くことが決まった時師長が今度来る人病院で主任やってて厳しいからってペラペラしゃべってしまったみたいです。それ聞いた看護師さん『勝手に人を恐い人扱いしないでよ』ってかなり怒っていました。
ホント不信感抱かれたら大変ですね。一人のいい看護師を失うわけですから。師長のせいで辞めた人もけっこういますから。自分も他人に気を付けて日々の言動気を付けていこうと思っています。
かず|2018年02月19日(Mon) 18:12
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ