アフィリエイト広告を利用しています

介護事業から大手の撤退が相次いでるみたいですね。

介護事業から大手の撤退が相次いでるみたいですね。


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


今朝の新聞で「軽介護事業大手が撤退」という記事を見ました。


詳しく知りたい方は「介護 大手撤退」と検索すると詳細が見られると思います。


簡単に言うと


なんだかんだ色々と書かれておりますが、人材不足が最終的な要因みたいです。


去年、書いた2017年11月25日「パナソニックが介護事業を手がけている子会社の「パナソニックエイジフリー」が、2018年度までに予定していた介護施設の新設を、当初の350カ所から114カ所に減らすなど、事業を見直すことを発表したそうです。」

https://fanblogs.jp/864/archive/823/0


もそうですが、介護業界に限らず人材不足の世の中ですからね、、、、


しょうがないといえばしょうがない気もしますww



あとは要介護度のうち、軽度の「要支援1、2」の訪問介護と通所介護(デイサービス)は国の介護保険制度から移行し、昨年四月までに市区町村の事業となった為に


サービスの種類によって自治体の財政事情で報酬が移行前より安く、撤退が相次ぐ要因になっているそうです。


何とも嫌な世の中になりましたね、、、、


当然介護職の賃金にも反映されるでしょうから、ますます安月給になるのでしょうか?


あとは住民のボランティアに頼るようなことも書いてありますが、ほんと何なんでしょうか?



介護福祉職=ボランティア



みたいな風潮になるのだけはやめてほしいですね


私の住む地域でも、地元有志による無料の認知症カフェや認知症予防の教室や集まりが積極的に行われております。


まぁ個人で活動している人はいないですが。。。ww


そりゃそうですよね(笑)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ