アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」好調な日々が続いています。時間的な感覚w

「うつ病」好調な日々が続いています。時間的な感覚w



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


毎回の事ですが今年になり更にうつ病の症状が徐々になくなり、好調な日が続いております。


うつ病になり、ちょうど2年が経過しております。


精神科の通院は10カ月目です。


早い人だと数カ月で治るといわれるうつ病ですが、私の場合は数カ月では改善が見られませんでした。


うつ病になる前のような、気力はありませんがだいぶマシになってきました。


マシというのは、まるっきり何も出来ないとか、そういう事が無くなってきたということです。


やる気が出てきたのかと問われれば、まだやる気が出たという実感はありませんが、動けるようにはなってきたと思います。


テレビを見ても楽しくないとか、そういうことも無くなりましたが、事件や事故等のニュースは避けております。




う〜ん、、うつ病経験者じゃない人が読むと、この人なにを言っているんだろうという感じかもしれませんが、これが現実です。




あとは時間的な感覚というものについて書いていきたいと思います。



私は前職を退職してからまだ、二年も経っていないのですが、うつ病になり退職して離婚して移住したりと目まぐるしい人生の変化があったせいもあるかもしれないのですが


退職や離婚をしてから私の時間的な感覚はには10年以上経っている感じです。


これは私だけかもしれませんが、本当にそのぐらいの時間的な感覚があり、ただうつ病で苦しんでいただけなのですが、二年前が10年前に感じます。


どうしてそうなのか私なりに考えてみると、二年前や一年前に自分がどのように過ごしていたのか、日記を読み返さないと全く覚えていないことがるからなのかな?と漠然と思います。


それとも脳の防衛本能が強すぎたのかなとも思います。


過去の事を忘れさせようと、脳がこのような時間的な感覚を私に味合わせているのかも知れません


だとすれば、私にとってはとてもありがたいことです。


正直いってうつ病の原因になった前の職場の人達や離婚した家族の事を、ほとんど覚えていませんからwww


なんだかすごく私が嫌な人間のように見える方もいるかもしれませんが、おそらくこれは防衛本能だと思われます。


防衛本能でもあり自然治癒力でもあるかもしれません、例えば何かとても恐ろしい出来事を経験した場合に、その時の記憶だけが無いとか、そんな感じなのかもしれません。


こんな感じですので、トラウマ的な部分はあるものの、とても精神的に楽です。


だって10年前の人達の事を考えても仕方がないですからね♪(^^)


ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ