アフィリエイト広告を利用しています

介護職員の人材不足w

介護職員の人材不足w


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。


どうやらパナソニックが介護事業を手がけている子会社の「パナソニックエイジフリー」が、


2018年度までに予定していた介護施設の新設を、当初の350カ所から114カ所に減らすなど、事業を見直すことを発表したそうです。


理由としては介護職の人材確保が困難だからだそうです。


まぁ介護に限らず、人材確保が難しい時代ですからね、、、、


賢明な判断だと思います。


介護は特に、私のような40代のおっさんにもスカウトが来るくらいですからね(笑)


でも、昔はどちらかというと福祉の求人は、ほとんど見かけず、働きたくても働けない特殊な職業だったと思うんですけどね、、


今でも一部の福祉の事業所は、とても介護福祉士程度では働けない所も少なからずあります。


まぁそんな閉鎖的な職場で、働きたいとは私は思いませんけどね、、(笑)


福祉や介護業界はもっとオープンになるべきだと思いますけどね。。。。



なんて、、そんな閉鎖的な福祉関係の事業所ですら人材確保が難しく求人を出しているところもちらほら出てきましたが、資格要件が激ムズだったりします。


まぁ採用規程が社会福祉士とか保健師とかないと、応募すらできないようなところです。


でもそういう事業所は、たいていの場合40代では年齢でアウトですが、、、(笑)



介護に限らず40代となると経験者でないと応募できない会社がほとんどですから。。。。。ハハハハハ(´・ω・`)


昔から変わらないですが、未経験の場合、正社員は35歳までがほとんどです。w


そりゃ人材不足で倒産する企業も多いわけです。



バイトや契約社員扱いでやりたくない仕事をしようとは思いませんからね。。。


あとは就職氷河期の時代に、リストラしてきた付けが今起こっているんでしょう。。。。


まぁ時代の流れですから仕方がない事ですね。。。。




高齢者が増えて若者が減り働く人材が減るなんて、何十年も前からわかっていた事だと思うんですが?


いずれにせよ、私の場合は介護職として働くしかなさそうです。(ハロワ職員談)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。






コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

ドメイン登録しました。
かず|2018年08月15日(Wed) 19:27
了解です。
ブログオーナー|2018年08月15日(Wed) 13:24
こちらこそすいません。時間のあるときなおしておきます。
かず|2018年08月15日(Wed) 13:08
仕事なのにすいません。。汗

@gmail.com


です。

ブログオーナー|2018年08月15日(Wed) 07:45
以前迷惑メールがひっきりなしだった時がありましたので、おっさんのアドレスわかればいいんですが。こちらこそすいませんでした。
昨日まで夏期休暇で今日から仕事です。なんとか頑張ります。
かず|2018年08月15日(Wed) 07:23
おはようございます。

そうでしたか、こちらこそすいません。
ブログオーナー|2018年08月15日(Wed) 07:10
おはようございます。自分迷惑メール設定しているんで、時間のあるとき受信設定してみます。すいません。
かず|2018年08月15日(Wed) 06:23
かず様コメントありがとうございます。

施設長の話を聞いて、なんか以前働いていた、施設の事務長を思い出しました。

同じ歳の事務長でしたけど、以前働いていた施設の悪口と、口ではいいこと言うけど一日中新聞読んでたり、金にうるさくて何人も辞めて行きました。ほんと普通の仕事ができる職場があるといいですね、、
あと、いつもメールアドレスを記入して頂いているのですが、以前からメールを送ろうとしても、受信できないメールアドレスとして帰って来てしまいます。
これからもよろしくお願います。
ブログオーナー|2018年08月15日(Wed) 04:03
たいがいの職場は一月でなれてしまうんですが、今の職場は自分の事しか考えられない職員ばかりですからね。これじゃ慣れないし人は育たないし辞めていきますよ。それでおもてなしの心のデイサービスって言っているんですから。
そういえば辞めた施設長僕が入社する前制服合わせに行った時目が虚ろっていうか変で自分が以前勤めていた施設の悪口言ってましたし、職員には電話出たときは名前名乗れって言ってたのに自分ははいの一言だけで名乗らないし。その時点でおかしいと感じるべきでした。
しかも社長は入社したらこの世は地獄で天国は死んだ時だけだから頑張れってわけわからない事言っているし、普通じゃないです。
家族には試用期間中にあなたは向いてないって上から言われたり、ちょっとでも精神的にヤバいって感じたら辞めるって言ってあります。
普通に仕事させてくれる所じっくり探します。施設の形体にこだわらずに。普通に仕事させてくれる所がある意味一番です。そういう所見つけるのむずかしいですけど。
かず|2018年08月14日(Tue) 21:35
かず様コメントありがとうございます。
大変な状況なんですね、文章から大変な状況が伝わって来ます。

将来性がない会社は退職した方が賢明ですね、そのうち淘汰されますよきっと。

体調崩さないようにしてくださいね
ブログオーナー|2018年08月14日(Tue) 20:27
なんか今の職場盆明けに求人出すらしいですけど、応募くるかどうか。今の職場デイサービスとサ高住やっていてサ高住が人手不足深刻なんで。デイサービスも募集だしたら僕はどうなるのかな?って考えてしまいます。診断書の件もそうですし、仕事も慣れてないし、教えてもらえず利用者の前で叱責されたり、自分のミスをこそこそ言われたり。自分の見える所でですよ。注意すべき所でも注意されないし、記録が残っていてみんな残って書いているのに自分だけ帰されたり。そういう事されると
今月で試用期間終わりますが、今月中に管理者からあなたはここに向いてないから辞める事考えたほうがいいって言われそうな予感がするんですよ。
そうなったら速攻で辞めます。周りから自分を否定されてるって今感じてますんで。
あとで聞いたんですが人の出入りかなりあったみたいで。あと、社長も軽い考えで事業起こしたみたいで社長の息子は継ぐ気はないみたいですし。しかも金かねうるさいし。辞めた職員の中であそこはやめたほうがいいって言いふらしている可能性ありますし。
経営者は福祉事業起こすんなら色々な所から話聞いてしっかり勉強して起業してほしいし、現場の管理職は自らの介護感を下に無理矢理押し付けるのではなく職員一人ひとりの仕事に対しての考えを理解したうえで風通しがよく働きやすい環境を作り、人をきちんと育てることができる体制を作り職員皆が平均した仕事ができるようにする事と自らの人間力をあげる。そうしてほしい、そうじゃないと働いてみたいという事業所にはならないと思います。

かず|2018年08月14日(Tue) 20:04
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ