アフィリエイト広告を利用しています

失業して死にたい、うつ病w私は、うつ病になり失業して無職になり離婚し、移住した40代のおっさんです。

失業して死にたい、うつ病w私は、うつ病になり失業して無職になり離婚し、移住した40代のおっさんです。



※今回は、「失業して死にたい」と思っている方への内容になります。



失業して死にたいと思うのは程度の差はあれ、うつ病の可能性があります。


でも男性の場合プライドが高い人もいますので、自分がうつ病だと認めたくないのと、絶望的な気分で死にたいと思うのかもしれません


気分障害ですから、失業して死にたいと思う方達も多くいらっしゃると思います。


収入も仕事も無くなってしまいますからね。、、、


でも少し視点を変えれば、失業して死にたいと思うのであれば心療内科を受診して、「抑うつ状態」と診断書を貰う事が出来れば


失業保険が直ぐに貰えて、数カ月は生活できると思います。


※ただ注意点としては生命保険の契約が出来なくなるという事くらいだと思います。w




ちなみに私は、うつ病になり失業して離婚して移住した40代のおっさんです。


現在は身内の支援のおかげでなんとか生活できておりますが、最悪の場合は生活保護になると思います。


でもその前にうつ病を治して、働こうと考えておりますw




ちなみに死にたいと思うのは、色々なサイトで診断をすればわかりますが、心療内科や精神科の受診を勧められます。



そのくらい死にたいという感情は、病的だという事です。


私も一年近く死にたいと考えておりましたが、今年の4月から精神科を受診するようになり、死にたいという気持ちはほぼなくなりました。



今思うと本当に病気だったんだなと思います。



私は「うつ病」だと診断されたときは、絶望感よりも自分は病気だったんだと少しホッとしました。



病気なのに変ですよね、、、でもそのくらいに追い詰められた状況で、死にたいと思っていたのだと思います。




まぁでも「うつ病」だとわかり、離婚されちゃいましたけどね、私の場合は、、(笑)




それでも私がここまで回復したのは、精神科に通ったおかげです。


おそらく何もしなければここまでの回復はなかったと思います。



最悪死んでいたと思います。



まぁでも将来に対する不安は漠然と常にありますけどね、でもこれは正常の範囲内だと自分を受け入れるようになると、かなり気分が良くなりました。


失業も死にたいという気持ちも初めて経験する人は戸惑うかもしれませんが、失業して死にたいという気持ちは、ある意味普通の感情ですが、長く続けば病気です。


長くというのは毎日常に考えてしまうとか、二週間以上考えている場合みたいです。


私の場合は一年以上考えていましたが、、、、ww



失業して死にたいという方達に私が言えることは、色々な可能性を考えてみるという事です。


・心療内科・精神科の受診


・失業保険


・生活保護


・離婚


・自己破産


・移住


・プライドを捨てる


・いのちの電話



色々ありますが、私が実践したのは、退職、心療内科・精神科の受診、失業保険、離婚、移住、プライドを捨てるでした。


かなり大変でしたが、一年以上経ち現在は平穏に生活できております。


まだ無職ですけど(笑)


こんな駄目なおっさんでも生きているんですから、死ぬなんて馬鹿らしく思えてきませんか?


人生に絶望なんて、大なり小なり誰でも経験すると思います。




なんだか、変なこと書いていたらごめんなさい、一人でも死にたいという人の気持ちが柔らでくれたら幸いです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ