アフィリエイト広告を利用しています

特養の介護職員不足深刻 景気回復も打撃ww

特養の介護職員不足深刻 景気回復も打撃ww



はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです。!!



ヤフーニュースで「特養の介護職員不足深刻 景気回復も打撃」という記事が載っていたので、私の思う所を書いていきたいと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000005-kobenext-l28



確かに景気が回復すればよほど魅力的な仕事でない限りは、重労働なのに賃金の安い企業に人が集まらないのは普通ですねww


でも、介護業界の人材不足は今に始まったことではないし、何年も前から言われているのに、何も改善策を講じてこなかった人達も悪いのではないでしょうか?




「介護職」というと、介護保険制度が始まったころよりも事件や事故のニュースに加えて、低賃金で重労働、オマケにうつ病になりやすい職種というイメージが付いてしまったように感じます。


インターネットも普及して色々な情報が手に入る世の中になってしまったのも、一部原因があるかもしれないですけれどね、、、



ですので今更、介護職員の不足が深刻などというニュースや記事を見ても、だれも驚かないし、介護関係の専門学校の定員割れなんてのも、もはや普通です。




介護職として特養で働く場合は、夜勤もありますので体力的にはとてもしんどいです。


介護職の夜勤の場合は、一人で20〜50名の認知症高齢者、利用者様を見ることになりますのでマジできついです(笑)


16時間夜勤や8時間夜勤など形態も様々ですが、体内時計は思いっきり狂いますww


フロアや利用者様次第で、全く休めずに動きっぱなしなんてのも普通にあります。





ですので、離職率も高くなります。





スタッフの中に夜勤はやらないという正職員がいると、更にそのシワ寄せも来ますからね(笑)


まぁでも一番の離職理由は、他の業種と同じで人間関係ですねww


介護職をしている人達は優しい人が多いなんて、もはや幻想です。(´・ω・`)



まぁでも稀に優しい人もいますが、どんどん辞めていきますww



なんて無職のおっさんが言っても説得力がないですね(笑)



私は精神や体を壊すくらいなら、コンビニバイトの方が良いと思います。



あとは、週休3日という企業も徐々に増え始めていたりしますから、これからどんな時代になるんだろうと思います。



そう考えれば特養の介護職員不足が深刻なのは、もはや自然です。



記事にも書いてありましたが少子化の影響もほんとに深刻でしょうね、、、、



働く人間が少ないのにドンドン建物ばかりが増えるわけですから(笑)



テレビで見る優良な施設の紹介も、どこか遠い国の話に見えますw



最近、よく耳にするのがデイサービスからの撤退です。



人が集まらなくて、なかなか収益源にならないという理由が多いみたいですが、デイサービスで働いている職員を施設に異動させるとかそんな理由もあるみたいですねw


まぁ確かに、いつ来るかわからない求職者を待っているよりも、今いる職員を移動させた方が簡単ですからねww



・デイサービスの閉鎖


・一部のフロア閉鎖



お客様がいないのであれば経営上仕方がないですねww



世の中人材不足で景気が回復している実感はありませんが、無職の40代にも目を向けてくれれば多少は解消されると思いますが


一般企業は若者が欲しいだけで、40代以上のおっさんには景気が回復しているなどという実感はまったくないのが現実でございます。(笑)


なんだか意味の分からない文章になってしまい申し訳ないです。



ご連絡ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

ほんとお疲れ様です。
ブログオーナー|2018年11月21日(Wed) 15:15
おはようございます。
ホント、シフトって大切ですよ。シフトでヘソ曲げて辞める人もいますから。
僕も小規模多機能で管理者してた時それで辞められてますから。前の管理者のとばっちりを喰って。
だからシフト作る時がいちばんのストレスでした。それが原因で心療内科に行くことになりましたから。
いくら気を使ってシフト組んでもこりゃ不満が出るなという人には頭下げて事情説明したり。誰もが満足するシフト作るって凄く難しいですよね。だから一言あれば違うと思って…。
かず|2018年11月21日(Wed) 07:41
かず様コメントありがとうございます。

ほんとシフトとかって重要ですよね。。。
ブログオーナー|2018年11月20日(Tue) 23:09
僕が今いる特養も人手不足が深刻です。
職安に求人出し続けているんですが来たのは僕のみです。近所にも色々特養がオープンしましたからね。
最近二人辞めて暮れにもパートが一人辞めます。
この先どうなるんだろうと不安です。出戻り失敗したかなと思っています。まあ、忙し過ぎて薬ものまず寝れる事が多くなったからその点はいいかなと思ってますが。
ただ、施設長やケアマネ、相談員のやり方に不満抱いて文句言っている職員も何人かいます。
僕も施設長のシフトの作り方には不満があります。
特定の職員(特に介護主任、土日休みや土日の明けが多い)のシフトが甘くてそれで割を食っている職員もいます。そんなんで不満もって辞めちゃう職員もいますからね。いい易い人に割り食わせといてどんどん利用して言いづらい人の勤務は甘くする。典型的な現場知らない人のシフト作りです。
長くなってすいませんでした。
かず|2018年11月20日(Tue) 21:35
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ