「陶芸」ろくろの修行w土殺しw


はい!!介護福祉士だけどうつ病のおっさんです!!





先日から、ろくろの特訓をしております(笑)


陶芸を始めてから、ろくろは最初の頃だけ行いうまくいかなかったのと、タタラの魅力に取りつかれてず〜と、ろくろを避けていたのですが、師匠パパに教えて頂きながら





先日は一日中、ろくろを回しておりましたwww





どうも私はろくろの中心を取るのが苦手で、何回も中心を取る為に「土殺し」を、何回も何回も指導して頂きながら行いました。



ですので今日は腕とか背中が筋肉痛です。



師匠パパもとても優しい人なので、隣についてくれて何回も何回も指導してくれて本当に感謝です(^^)



3時間くらいぶっ続けで、ろくろを回しておりました(笑)



どうやら私は、左手と右手の使いかたが、そもそも間違っていたみたいです。(^^;



あとは、水分量ですね、以前ろくろをしていて土をふっ飛ばしたことがあるんですが(笑)





水分量が足らないせいだったみたいです。。。





今回もふっ飛ばしそうになりましたが、水分が足りなくなると師匠パパが「水が足りない」と、すぐに指摘してくれるお陰で


どのくらいが適量なのかわかりました。



あとは、土の種類にも色々あって、やりやすい土とやりにくい土というものがあるらしく




師匠が「最初は難しい土からやりなさい!!」



ということで、師匠パパと私は、ろくろで回すのには難しい土で行う事になりました。



それにしても、見ているだけで水分が足りなくなった瞬間を指摘できる、師匠パパは凄いなと思いました。


私の手の感覚で、ほんの少しザラっとした瞬間



師匠パパ「水が足りないよ」


といった具合です(凄)



中心を取るのも、なかなか難しいのですが、師匠パパの適切なアドバイスでだいぶ良くなってきました。



あと土殺しをしていてわかったのが、土の先っちょをとがらせないとダメだという事です。



ほんと私はド素人ですのでよく理解していなかったのですが、土殺しをしていて上にあげるとき、てっぺんにくぼみがあると空気が入ってしまうので、土殺しの意味がないそうです。



下げるときも、斜め前方に行うと簡単にというか気持ちよく↓に下がる感覚も、今回覚える事が出来ました(^^)



なかなかろくろも奥が深いですね、本当にいままで



どれだけ私は、ろくろで土を無駄にしてきたのか。。。。。。(-_-;)




師匠も師匠パパも、本当に優しい人で感謝しかないです(^^)




あと「焦っちゃダメ」という事でした。



ゆっくりやると中心が取りやすいです。



うつ病にも言えることですね



「焦っちゃダメ」



精神科の先生にも毎回のように言われてます。



何事も焦りは禁物なのですね。。。。



そして、三人でお茶をして終了となりました(^^)


次回は、湯呑とかの作り方を指導してくれるそうです。!!楽しみです。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
カスタム検索
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

リンク集
こっちがおかしくなるから放置してる!    介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww    ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。    処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w   介護職をしていて死に直面したとき。    「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   
よく読まれている記事。
http://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
プロフィール

ekuno
写真ギャラリー
月別アーカイブ
最新記事