アフィリエイト広告を利用しています

介護職の私がうつ病になった理由を考えてみた。



-.jpg
はい!!うつ病で療養中のおっさんです!!



うつ病になり介護職を辞めて1年以上経ち、あらためて私が「うつ病になった理由」を冷静に考えてみました。



・上司や同僚からの無視とパワハラ。


・サービス残業と賃金の低さ。


・私物の盗難。


・正確の悪い認知症高齢者の対応。


・働かない同僚と上司。


・陰湿ないじめ。


・理解のない上司達。


・理解のない家族。


・休んでばかりいる同僚。


・馬鹿な新人職員。




はい!こんな感じですね、これでもかなり柔らかく書いたつもりです。


ほとんどが職場の問題ですねww


私の場合は家庭にも問題がありましたので、100%職場が原因ではありませんが70%は職場が原因です。





ただ、、、、「うつ病」になったのは、私にも問題があったんだろうなと思います。




こんな変な職場で我慢しながら長年働いてしまったという事です。




↑に書いたような職場でしたらさっさと辞めるべきですね。



今現在は嘘かほんとか、バブル期並みに人材が不足していますから、一つの会社に無理にしがみついている必要はありません。



介護職であれば沢山求人がでていますからね、私が長年いた職場はこんな感じでしたから、離職率も高かったです。



私のように「うつ病」になってしまうと、バイトやパートですら働くのが難しくなってしまいますから、無理に正社員にこだわることも無かったなと今は思います。




無職になり一年以上経って最近は





「べつに働かなくてもいいかな」





と考えられるようになってきました。



何だかダメダメな人間みたいですが、「うつ病」の症状的に言うと、かなり回復している兆候だそうです。



専門的に言うと「焦燥感」が薄らいできた。



でも働けないのなら、死んでしまおうかとも、考えられるようになってきました。



薬や精神科の医師のおかげですね(^^)




色々な本を読んでいると「うつ病」は、本人の考え方が原因であるかのように書かれていることが多いですが、周りの問題の方が大きいと思います。



あとは「うつ病」は、脳の病気です!!!



うつ病は脳の病気です!!!



大事な事なので二回いました。(笑)




皆さんも私みたいにならないように、ご自愛ください。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。




【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ