アフィリエイト広告を利用しています

睡眠負債w睡眠不足のリスク。

睡眠負債w睡眠不足のリスク。


NHKで2017年6月18日(日) 午後9時00分〜9時59分「睡眠負債」についいて放送されるようです。



まさに私にぴったりの番組です!!最近やっと5〜6時間眠れるようになりましたので、、、



番組概要、NHKより↓

「がん」「糖尿病」「心臓病」「認知症」など、数々の重大疾病と強い関連があることが分かってきた睡眠不足。

多忙やストレスなどで“極端に”睡眠が足りない人の話だと思ったら大間違い。

普段6−7時間の睡眠を取り「十分眠っている」と思っている人でも、実はわずかに足りておらず、

その蓄積によって命に関わる病のリスクを高めたり、

日々の活動のパフォーマンスを劣化させたりしていることが明らかになってきたのだ!

今、世界の研究者たちは、この「わずかな睡眠不足が積みあがっていく現象」を“睡眠負債”と名付け、

その解消こそ健康寿命の延伸に欠かせないと指摘している。

そこで!今回、<拡大生放送>で注目の「睡眠負債」を取り上げる。

その実態を社会に広く知らしめ、少しでも早い「対策」を促すことで、

日本人の健康を守る取り組みとなることを目指す。

データ放送や特設HPでは手軽に行える「睡眠負債」のリスクチェックを実施。 


Twitter などを通じて寄せられた疑問・質問にはスタジオの専門家が直接回答。


国内外の睡眠研究の最前線や予防&改善の秘策もしっかり伝える。

(NHK)



だそうです。


なんでしょう普段6−7時間の睡眠でも、命に係わるリスクがあるようですww


最近まで2〜3時間しか眠れなかった私は一体どうなってしまうんだろう、、、(´・ω・`)


睡眠不足のリスクとして「がん」「糖尿病」「心臓病」「認知症」があるようなのですが、


怖いですね、、、


私の場合ですが睡眠不足だと日々のパフォーマンスが落ちるというのは、うつ病初期でほんとに眠れなかったときに経験しております。


NHKのホームページで、睡眠負債チェックというのが出来るのでやってみたところ。。。。




あなたの睡眠負債リスクは「高」で。


「睡眠に問題を抱えている危険があります。

日中の眠気などで生活に支障を感じている方は、

かかりつけ医や専門医への相談をお勧めします。

支障を感じていない方も、番組でご紹介する「快眠の極意」を活用してください。」





とでました。www


はい精神科の先生には相談してたり薬も飲んでいます。ww


予防方法や対策も番組で放送するそうですので、録画予約しました。(笑)



それにしても7時間以上寝ている人って日本にどのくらいいるんでしょうか?


働いているときに7時間以上寝ようとすると、何もできなくなってしまいます。


帰宅したら、ご飯食べて風呂入ってすぐ寝ないと無理です。(笑)


でも子供の時って昭和の頃は、「8時だよ全員集合」みてすぐ寝ていたような気もします。



社会人になってからは帰宅できる時間がまちまちで、残業の多い会社ですと物理的に7時間以上の睡眠は不可能でした。


そう考えると7時間以上眠るには、日本社会全体を根本的に変える必要がありますね!?



仕事よりも自分の健康やプライベートの充実が一番大事ですね。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ