アフィリエイト広告を利用しています

どうして日本の介護保険制度は複雑なんでしょうね。



はい!!介護福祉士のおっさんです!!


以前から気になっていたというか、どうして日本の介護保険制度は複雑なのかな?と、単純に思うわけですが


まぁ色々と利権絡みだったり、おかしな専門家がいたりとかそういうのはわかるんですが



現場をみずに「なんとか検討会」で、おっさんたちで話してるからなんだろうなとは議事録見ていても思うわけです。



在宅にシフトしろとか特養建てろとか、色々迷走している中で被害をこうむるのは現場なわけです。



人材不足なのに介護福祉やケアマネの資格が取りづらくなったら、ますますみんなやる気がなくなるだけだと思うし



現場も現場で資格がないと正社員になれなかったり処遇改善のお金が貰えなかったり、まぁ色々と不平不満が渦巻いているなとブログを書いていて思います。



現在私は無職で療養中ですが、介護の現場の人達の働いている状況を聞くと悲惨な職場が多くて、、、でもそれが普通というか麻痺している人も沢山見受けられます。



利用する側からみると、来年の8月からは所得の多い高齢者は自己負担が3割に引き上げられることも決まっております。


所得確認とかめんどくさそうですね(笑)


ざっくりとでまだ正確ではないですが年金収入344万円以上の人は3割負担になるみたいですね


最初は一割負担でお得なサービスだったんですけどね、、、、



ちなみに、平成27年8月からは所得が年280万円以上のある人は2割になっております。


この時はまだ私も介護職として働いておりましたので、面倒な作業や高齢者や家族からのブーイングに晒されました(笑)


一割が二割になるだけでもかなりの金銭的な負担なのに次は3割ですからね。。。。



で!こうなると、どんな問題が起きたかと言えば、親の年金をあてに暮らしていた人が悲惨な事になります。。。。


利用日数を減らしてみたりだとか、、、なんか色々ありました。



介護離職した人にとっては、ほんと涙目です。



まぁでも田舎ですと大抵の場合は持ち家ですので、所得が280万とか344万の人であれば、案外生活は楽なんじゃないかなと思います。


困るのは生活のレベルを下げられない人達なんでしょうと思います。



現在の日本では、所得が300万もあれば十分生活できますからね、ちなみに私は介護職員時代年収300万も貰えませんでしたからね(笑)


単身であれば十分生活できます。働いていなければ尚更支出も抑えられます。


一年間無職で思ったのは、ほんとにお金って使わないように工夫すれば数十万でも一年間なにも困らないと思いました(笑)


毎日、出掛けて買い物をしても通院しても毎月3万くらいあれば豊かな生活が出来ます(笑)


私の場合ですと毎日1000円くらい稼げれば十分生活は成り立ちます。


でもこれに家賃とか介護保険料3割が加わると無理ですけどねwww



そしたら生活保護ですね。



話がズレてしまいましたが、カツラじゃないですからねw



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。



コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ