アフィリエイト広告を利用しています

うつ病が「アン-サポ」という無料アプリを使ってみた!!ww

ansapo.png

うつ病が「アン-サポ」という無料アプリを使ってみた!!ww



はい!!介護福祉士持ちだけど、無職で療養中のおっさんです!!



皆さんは「アン-サポ」というアプリをご存知でしょうか?


アン-サポは、簡単セルフチェックでメンタルをサポートするアプリです。

http://www.an-sapo.com/



精神科で働いている職員に紹介されて使っているのですが、毎日の「うつ」「不安」をグラフにしてチェックできるアプリになります。



スマホやタブレットのandroidでもisoどちらでも使用できて、日々の自分の状態や薬の確認ができます。


あとは、自分以外のアンサポを使っている人の状況も簡単にですが見る事が出来ます。



例えば、薬をどのくらい飲んでいる人が、どのくらいの「うつ」「不安」を抱えているかとか、何人いるかとかです。


グラフの上にも書いてありますが点が私の今の状態です。※始めたばかりなので点なのだと思いますww

ansapo.png



ピンク・うつ=25


ミドリ・不安=33


うんこ色・剤数=4剤 




剤数は飲んでいる薬の種類の数字で頓服も含まれています。


私の場合は



デパス(エチゾラム)0.5mg×3


エビリファイ1mg×1


アキネトン1mg×3


頓服センノシド12mg



ですので4剤という事になるみたいです。



セルフチェック機能には、日本人専用に開発されたうつ症状&不安症状評価スケール「HSDS / HSAS」が使用されているそうです。


うつ症状は7点  不安症状は9点以下が健常者の数値で、点数が低いほど心の状態が良いという事だそうです。


「うつ病」でも「双極性障害」どちらにも使えるアプリです。


薬の飲み忘れの防止機能もついていますので、「若年性認知症」かもしれない私にはとてもありがたいです。




まぁそれにしても私の場合、数字的にはかなり不安症状が強いようで、飲んでいる薬の数も同じ人達と比べるとかなり悪いです、、、


自分ではかなり良くなったと思っていたんですけどね(´;ω;`)



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願い致します。


☆よく読まれている人気記事☆


介護職が好きなんだよ!!!この季節になると思い出すこと。送迎時の楽しみ。


40歳で失業した男のブログ


こっちがおかしくなるから放置してる!   


介護職員が、10年働いた時に、貰えた退職金ww   


ヒヤリハットの誤解、間違われている解釈。   


処遇改善加算金は介護職員が直接貰えるようにしろ!!w  


介護職をしていて死に直面したとき。   


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。   


2016年私の人生で一番良かったこと。



この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ