アフィリエイト広告を利用しています

なぜ離職率が高いのか-人間関係-



なぜ離職率が高いのかA


から

なぜ離職率が高いのか、一ヶ月以内で辞めてしまうテーマの中の


・人間関係



について書きたいと思います。



介護業界が長い方や、他の施設に友達がいる方なら分かると思いますが

なぜか・・・

「あそこの施設は人間関係が良いんだって」みたいな話はあまり聞かないかわりに

「あの施設は人間関係が最悪なんだって」みたいな話はよく聞くと思います

でも介護業界に限らず、他の一般的な会社でも人間関係が良好なところって

そんなに多くはないと思います

直接言わないだけで、会社を辞めるときの理由で一番多いのは

「人間関係」だと思います。

介護業界の場合そんな話が多く聞かれるのは、事業所間の横のつながりが

多いからだと思います

それに離職率も高いので、色々なところに知り合いが多く存在しますし

なぜかそんな話ばかり自慢げに話す職員も必ず1人や2人いますから

聞きたくなくても耳に入ってきます(笑)

でも介護業界以外の人間からすると

とてもおかしな話だと思うんです

だってもし自分が会社勤めしていて、同じ業種の他の会社の人間関係まで把握しているでしょうか

私はぜんぜん興味もありませんし聞きたくもありませんw

はっきりいって関係ないですからねそんな事

比べたからって無意味だし、そんな話ばかりしていたら自分は馬鹿ですといっているようなものだし

自分の会社が良ければよい訳ですから

それにしても介護業界の人間関係の悪さはおそらく他の業種と比べても酷い気がします

色々な資料や介護関係の掲示板を見ていても

ひどいなぁ〜

と思ってしまいます

施設等でよく聞くのが

女性が多い職場だからとか、看護師、PT、OTと介護士の確執であったりと

さまざまなわけですが

こんな理由では社会人としてどうなのかと思いますし

おなじ職場で上司でもないのに看護師等が威張っていたら普通におかしいと思います

PT、OTを先生と呼ばせてPT、OTが普通だと思っている

施設だったら、意識が低いPT、OTだと思います

私から言わせれば単純に部署が違うだけの同じ組織の人間ってだけです

何故に同僚に先生と呼ばせるのか意味不明ですw

介護士が看護師にこき使われる必要もありませんし、PT、OTに命令されて動く必要もありません

対等な立場だと思います

施設に関して言えば、対等と考える施設も多くなってきたように思いますが

いまだにこのような考え方を抜け出せない人達も多く存在しますねw

その根底にはその職業しか経験がないとか根深いものもあるように思いますが・・・w

介護士同士の人間関係だと派閥があったり動かない職員がいたり色々大変で

先輩が動かない働かない職員だと、ほんとに困ります

普通の会社ならクビだろ!!て、思いますが、全国的に多く存在するようです(笑)

あとは悪口など女性が多い職場だから、だけが原因だとは思いませんが

外の世界との交流が少ない業種ですから多いように思います

それに嫌でも悪口を言った人間と顔を合わせなくてはならないですw

しかし人間関係は努力や意識を変えることで多少改善されていくものだと思います

自分だけでも考え方を変えることも重要です

「自分がされて嫌だと思うことは絶対にしない」

「しっかりとした知識や教養を身につけ意見や議論が出来るような人間になる」

「苦手意識のある同僚にも積極的に話しかける」

綺麗事かもしれませんが とても大事な事だと思いますw





クリックして頂けると励みになります。
    ↓


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


    ↑    
ポチッとして頂けると本当に励みになります。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ