アフィリエイト広告を利用しています

介護施設の高齢者虐待が408件で過去最高だけど、他の項目の方が凄いんだけどww


介護施設の高齢者虐待が408件で過去最高だけど、他の項目の方が凄いんだけどww



平成29年3月21日

平成27年度 高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律に基づく対応状況等に関する調査結果

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000155598.html



↑の厚生労働省の調査結果を見てみると、介護従事者などによる虐待件数が 408件 で過去最多です、相談・通報件数は 1,640件



でも、高齢者の世話をしている家族、親族、同居人等による虐待判断件数は 15,976件 、相談・通報件数は 26,688件です。



いつも思うのですがニュースでは介護職員による虐待ばかりが記事にされて叩かれるわけです。



そこに何らかの対応策が示されていればよいのですが、ほとんどの記事が介護職員叩きです。


こんな記事ばかり流されては、介護職員のイメージが悪くなり益々、人材不足になるだけです。





もう一度言います





介護従事者などによる虐待件数は 408件 です!!!





でも





家族、親族、同居人等による虐待判断件数は 15,976件 です!!!






介護従事者による虐待の件数を減らしたいのならば、介護保険制度で人員基準を見直し職員数を増やすしかないと思いますが、介護の現場を知らない人達で介護保険制度を話し合っているので一生よくならないかもしれませんね♪


一般国民もおかしいと思っていると思うんですけどね、介護とか福祉の為と言って税金とか介護保険料とか沢山取られているんですから、でも介護保険制度自体はたいして変化してなくて


年々施設に入所しづらい制度になっていますし、介護事業所も儲かってないです。


国は介護関連での研修とか学校とか資格とか色々な錬金術でお金を巻き上げる仕組みを構築したつもりでしょうが、介護職になりたい人が減ってしまいましたので目論見が外れたのではないでしょうか?




家族、親族、同居人等による虐待判断件数も多いですね、国の政策で介護とか福祉に力を入れて施設がどんどん建てられているはずなんですけどね、、




施設は増えて人口は減っているのに「家族、親族、同居人等による虐待判断件数」は増えてます。



地域の福祉ネットワークが強化され通報システムが利用しやすくなったとも捉えることも出来ますが、、、、



何かおかしいですねww



介護業界はどうなってしまうんでしょうね、介護の学校には生徒が集まらず、事業所は求人を出しても人が来ない。。。


人が入っては辞めての繰り返し、今は良くてもいつ悪い事が起こるかわからない、事件にでもなれば大変でしょう。


人材不足で介護職員の精神的、肉体的な負担が深刻で身体や精神を壊してしまう職員も多いです。



現在は優良な事業所ですらいつ人材不足になり職場環境が悪化するかわからない時代ですね。。。



今回のニュースで世間の最近の傾向としては、「介護従事者が高齢者から暴行を受ける」ということについてコメントする人達も多くなりました。


それだけ介護従事者の方達が増えたという事かも知れないですね、それでも介護職を批判する方達もいまだにいます。


高齢者虐待はいけない事ですが、介護職が増えて施設もどんどん増えている現在、介護従事者などによる虐待件数が408件という数字は、少ない方ではないのか?とも思いますが、



おそらく408件という数字は表に出ただけの数字で、もっと多いと私は思います。



先日のニュースで嫌がる高齢者に入れ歯を入れ「虐待」と扱われた報道がありましたが、介護職をしていれば嫌がる高齢者に入れ歯を入れることなど日常茶飯事です。



入れ歯を入れるのを嫌がる高齢者は沢山います。認知症であったら尚更です。時には嚙みつかれたり引っかかれたりしながら入れ歯を入れます。


他人の入れ歯を洗って綺麗にしたのに嫌がれるんです。ハッキリ言っていればなんか誰も触りたくないし口から出した時はかなり臭いんです!!



でも入れ歯が入ってしまえば、特に嫌がりません不思議なものです。



オムツ交換だって嫌がる人は嫌がり暴れたりすらします。本当に大変です。嫌がるからと言ってオムツ交換しなければ虐待です。


二人では対応できずに三人で対応することもあります。


時にはオムツ交換中に失禁したり、おしりや股間を触った手で触られたり、、、、、


引っかかれ血がでたり、、、、、それでも介護職してるんです。



爪切りだってそうです。伸ばしたままにすれば民生委員や家族から虐待ではないのか?と報告されたりします。


伸ばしたまま放置なんてできませんから、嫌がる高齢者の爪を巧みな技で切ったり、時にはつねられながら爪を切ることすらあります。



高齢者が裸足でいたりサンダルで施設内で過ごしていただけでも「虐待」ではないのか?と報告されます。



本当にいい加減にしてほしいです。



「身体拘束」もそうです。許可が無ければ 身体拘束=虐待 です。


ふとんの上で立ち上がり転倒して骨折、歩けないのに車椅子から立ち上がろうとして転倒して骨折。。。


ソファーに座らせただけで身体拘束扱い、、、


車椅子の座面に滑らないマットを敷いただけで身体拘束、、、、


ほんと馬鹿みたいです。



介護職の人達はこんなにガチガチに制限された中で、仕事をしているということをどれだけの人達が理解しているのでしょうか?



一晩中起きていて立ち上がって転ばないように高齢者を見守るとか本当に大変です。


オムツ交換にも不穏な利用者を車いすに乗せて一緒に、部屋を回ったり、、、、



そんななかでも、利用者からの容赦ないコールが鳴り続けます。


一人で起き上がり転倒でもしたら大変だから、すぐに駆け付けます!!!



部屋につけば便まみれになって、薄ら笑う利用者がいたり、、、、


そりゃイライラもするし腹も立ちます。


介護従事者などによる虐待を擁護するわけではありませんが、もっと介護職の事を世間の方達にわかってほしいです。




ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いします。

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ