アフィリエイト広告を利用しています

「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。


「うつ病」が一年ぶりに散歩しました。


はい!介護福祉士だけどうつ病になり現在無職のおっさんです!!


「うつ病」になり療養生活というかこの一年色々ありすぎて、気が付けば一年経ってたって感じですが、、w



だいぶ心も身体も軽くなってなんだか、天気も良かったので散歩を始めています!!



この一年散歩なんて考えられなかったけど、なんでしょう春だからかな妙に散歩したくなり先日から観光地の中を散歩してます。



初日は何かあるといけないので無理しないで、観光地の駐車場に車を止めて少しの距離を石段を昇ったりして散歩しました。



もうね、しばらくまともに歩いてなかったのですぐに息が上がって、観光地だから人が多くて息切れしてるのが恥ずかしかったけどなんとか散歩できました。



そして今日はなんと!!!



家から観光地まで歩いてみました、時間にすると片道20分くらいだけど二日目なのに息も上がらないで石段も昇れました。



こんなにも一日で体力が回復するのかと驚きです!!



最近読んだ本によると「うつ病」とかの精神的な病の人は「息が上がる程度の距離」「汗がじんわり出る程度」で十分で、たとえそれが数メートルでも、徐々に距離を無理なく伸ばしていけばいいんだって


そして精神的なものと身体の緊張が解けていれば距離も徐々にのびるから心配しなくても大丈夫なんだよって書いてありました。



何だか今まさに自分がそんな感じかもしれないです!!



あと、一時間で身体が回復しない運動も逆効果だそうです。




あとは最近ニュースで見たんですけど、常にマスクをつけているのも「うつ病」になる確率が上がるらしいです。


確かに介護職してる時は毎日、マスクしながら仕事してました。


まぁ花粉症とか職業柄色々な理由があったけど最近はマスクしなくしたら、花粉症は辛いけど気持ちが少し前向きになったように思います!!


マスクしてるとなんか安心感があるんだけど、マスクしないで散歩してると何だか自信が出るというか、見られる恥ずかしさはあるけど意外と気持ちが良いですww







別に誰も他人のことなんて気にしてないよね、私も他人のこと気にしながら見てないし、仮に見たとしてもすぐに忘れるのが普通だもんね



そんな風に最近考えられるようになりました。




私も、だいぶ病気も良くなってきたのかな(^^)





あと一番大事なのはインターネットの情報を信じて、自分に当てはめても人それぞれだからあまり意味がなくて焦らないことです。



私の「うつ病」体験談は私だけのもので、他の誰にも当てはまらないかもしれない、でも私には効果があったし丸一年ゆっくりだけど回復してるのは事実。


正直、私には「うつ病」と診断されて2〜3カ月で回復している人は信じられないし、無理してるだろうとすら思います。


一か月で治ったとかは、そもそも「うつ病」じゃないんじゃないかとすら思います。


まぁでも人それぞれだからそんな人もいるかもしれないけど(笑)



私の体感では、少なくても半年の療養は必要だと思います。



一年療養して体調が良くなったけどまた悪くなってしまうかもしれないし、ほんと人それぞれ、、





でも、一番大事なのは「うつ病」になるくらいならばその環境から逃げる事だと思います。


これは体験者だから言えることです。






まぁ、私のブログなんて星の数ほどある「うつ病」の情報の中に埋もれてしまうと思うけど、誰かのチカラになれれば幸いです。




まだ完全じゃないけどねwww
【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ