アフィリエイト広告を利用しています

うつ病での「思考停止」の表現があまり良いものが無いので書いてみます。


うつ病での「思考停止」の表現があまり良いものが無いので書いてみます。



私は思考が停止するなどという事はあまり経験したことのない人間だったけど


実際に「思考停止」するとどうなるのかとか、具体的に頭の中で起こっていることを書いている表現が私に当てはまるものが無かったので書いてみます。



去年「うつ病」になり体調の悪さは本当に酷いもので、去年に比べれば今年は100倍体調が良いのは間違いないけど



「思考の停止」は、まだまだあって本当に辛い、働くなど到底無理で働こうと思っただけで思考が停止する。



思考が停止するってどんなものか、簡単に説明するなら「頭が真っ白になる」という表現が良いかもしれない


面接のときに緊張して頭が真っ白になったとか、そんな表現が良いかも、、、




私が先日経験したのが、洗車機で車を洗おうとしたけど、メニューを選んでいるときに思考が停止し、メニューを見ても全く頭に入らない


目を凝らしてひとつづつ確認しても理解できない、、、


目の前が真っ暗というか真っ白というかぼやけて、「針の穴」からメニューを見ているような感覚で全く理解できない、それでもなんとか停止しているわずかな脳の機能を利用して選ぶ感じ。




自分では大丈夫だと思っていても、その日の体調にもよるのかもしれないけれど急に↑のような状態になります。




よく「うつ病」の思考の停止は新聞を読んでも頭に入ってこないとか言われるけど、私の場合はそれとともに頭にもやがかかったような感じになり、まぶたすら下がる感じがあります。





もしかすると「うつ病」じゃなくて他の病気なのかなとも考えているけど、検索してもそれらしい病気は見つからないけど「慢性疲労症候群」かなとも思う。





あとは会話が理解できない事もよくある、これはたまに会う兄弟でもそうなる、徐々に慣れれば数時間で安定するが最初はかなりの苦痛と疲労感と、会話があまり理解できない苦しさが伴う。


話は聞いているけれど、早口でしゃべられている感じがしてしまい、理解できないことが多々ありその場を逃げ出したくなる。



一番ひどいときは簡単な会話すらメモに取らないと理解できなかったし、メモを読み返しても理解できないこともあった。



丸岡いずみさんの「うつ病」体験談の本にも書いてあったけど、簡単な漢字にもルビを振らないと読めない、、



私の場合も内容を理解して読んでいるというよりは、書いてあるひらがなを読んでいるだけという感じでした。


内容を理解するなんてとても無理ひらがなを読むだけで必死。


ゆっくり読めば理解できるレベルではない、脳が情報を拒否している感じで、とてつもない疲労感もあり頭も真っ白になる。




実は今文章を書いている現在、私はかなり思考が停止しています。ですから文章もめちゃくちゃかもしれないけれど、お許しください。




本当に簡単なことも出来なくなります。例えば皿を洗うとか、日常的な事が出来なくなります。気合でやればできるけど思考の停止と疲労感が凄いです。



コンビニでの買い物ですら思考が停止します。


金額を言われても理解できません。


財布が小銭であふれました。


いつも同じものしか買いません、疲れるから。



スーパーの買い物も思考が停止します。


セルフレジは、マジでつらい意味が分からないし理解できない。


使い方を聞いても理解できないことがありました。



外食も思考が停止し、味も会話も理解できなくなります。


複雑な注文が出来なくなりました、せいぜい単品かセット。


店員さんから、いろいろ言われても急に理解できないし選択肢が多すぎる。



仕事は根性で頑張ったけど無理になります。


理解できないので会話なんて出来なくなしました。


自分で何言ってるのかも怪しくて理解できないから喋らない。



車を運転していて信号の色が理解できないことがありました。


信号の色が理解できないのでパニックになりました。


車線も複雑すぎてわからないから同じ道、同じ車線しか走らない。



テレビも理解できないし雑音。



この辛さを誰かに訴えたくても、理解してもらえるほどの会話力が無くなる。


表現が下手になる。



もしかしたら認知症かなとも考える。




赤ちゃんとか子供に戻った感じで、すべて回数をこなさないと理解が出来なくて思考が停止する。



全てが初めてのような経験になる。



でも、助けてくれる人などいない大人だから。。。



医師にすら理解してもらえない



検索しても情報にたどり着けない。



何をして生きていこうか、おそらく医者に行っても理解されないもう私は「うつ病」ではない




ただただ「思考が停止する人間」ただそれだけ。



ご覧頂き有難うございます。これからもよろしくお願いします。

【このカテゴリーの最新記事】

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ