アフィリエイト広告を利用しています

「利用者に嫌われてる」という人達に私が言えること。


「利用者に嫌われてる」という人達に私が言えること。



私は15年以上にわたり介護職として働いていました。特養、老健、デイサービス、通所リハビリテーション、更に特養と経験しておます。



今現在は「うつ病」を患い介護職を辞めて一年近く療養中です。



おそらく検索して私のブログにたどり着いた方達は、今現在利用者様に嫌われて思い悩んでいる人達なのでしょうか。。



色々な方法論は沢山ありますが「利用者に嫌われる」というのは、とても辛いもので自分自身を否定され職場に行くのも辛くなるものです。



どんなに職場を変えようとも、介護職をしていれば自分を嫌ってくる利用者様というのは存在しますし、今現在嫌われていなくてもいつの日か現れる最大の課題です。



そして、数日で済む話ではなくその利用者が利用してる限り死ぬまで解決する事が無い場合もあります。



施設系であれば毎日顔を合わせることになりますし、通所系であれば利用日が朝からとても憂鬱で休みを入れることができればばよいのですが、そうもいきません、、





自分を嫌っている利用者が他の職員と仲良く会話しているだけでもストレスで、声が聞こえてくるだけでも辛いのならば末期症状です。





私も何度となく利用者様に嫌われその度に信頼関係を構築しうまくやってきたつもりですが、とても大変で中にはどうにもならない方達も沢山いました。



利用者のせいで辞めていく職員も一人や二人ではありませんでした。




「利用者が嫌だから辞める」正当な理由だと私は思います。




もしプロとして失格だという人がいるのならば、そんなのはただの偽善です。そして、なんのアドバイスも無いなのならば、そんな職場は辞めるべきです。



ただ職員を嫌うような利用者というのは、他の職員も嫌な思いをしている場合が多く、自分だけが嫌な思いをしているのではないかもしれません。



でも、本当に辛いく苦しいと思いますから、そんな時は一人で車の中で




「クソババァ!!」



「かわいそうな人だ!!」



「早く死ね!!」




なんて叫んでみるのも良いかもしれません。




でも辛いんですよね自分を嫌う利用者がいるだけで。。。。




ですので、他人を変えることはできませんので、自分が変わるしかないのだと思います。



かなり難しい話になりますが、自分のキャラクターや接し方を変えてみる、もしくは退職する。



この二つが一番いいような気がします。



自分のキャラクターや接し方を変えるには、それなりの努力やプライドを捨てなければなりません、でも利用者にとって良い人間である必要なんてないんです。



介護という仕事ですから、仕事と割り切りドライに接してみるとか、面白キャラになってみるとか、、、、



でも辛いんですよね〜。。。。



上司や同僚、ケアマネが手助けしてくれないなら思い切って退職しちゃいましょう!!!



そんな状態で働いていても、なにも良いことなんてありません、自分のプライベートが悪い状態になってしまいます。




最悪、私みたいに「うつ病」になったらお先真っ暗ですww




でも逃げてるみたいでなんか心苦しい、、、うん、わかりますよその気持ち、、、




でも自分自身が元気でなければ良い仕事なんてできませんからね、潰れてからでは遅いです。




それにしても何なんでしょうね、自分を嫌ってくる利用者って、、認知症じゃない利用者すら嫌ってきますからほんとたちが悪いです。



私も今思い出してもほんとに腹立たしい利用者が何名かいます。



実際に言われて思い出せるのが↓になります。ww


「」が利用者ねwその下が私の今現在の気持ちです(笑)



「あの職員嫌い」


私もあなたのこと大嫌いです!!



「なんか臭い」


あなたも相当臭いよ!!




「男は嫌い」


トイレ介助なんて好きでやってるんじゃないは!!クソババァ!!!



「若い子が良い」


あなたはいくつなの??



「なんかおかしくないあの人」


あなたも相当ひねくれてますよ!!!



「○○さんに代わって」


ラッキー!!!!



「バカやろ―――!!」


どっちがばかなんだよジジィ!!



「○○さんは、あなたなんかより介助がとても上手」


あっそ!!そうやって人を傷付けて何が面白いんですか??




介護職にどっぷりつかってるとわからないかもだけど、↑なんて思うのが普通ですからね、自分の知識が低いからだとか介助のスキルが低いとか多少あるかもしれないけど、



ほとんどの場合は利用者のただのわがままか、ひねくれた人間なだけです!!!もしくは認知症ww



そしてそれに同調する上司や同僚、ケアマネはもっとおかしな人達です!!






「そんなことないんですよ○○さんは、一生懸命働いてとても良い人なんです!!



「私達にとっては、かけがえのない職員です!!」




なんてきっぱり言える同僚や上司に恵まれれば、とても幸せですね。



でもたいていは、利用者との関係がこじれると、職員に謝れと叱って自分が悪くないのに謝って悔しい思いをさせる上司が多かったですけどねww



多くの場合そういう上司は無能です。自分が仲介した事に酔いしれて満足しているだけです。



ですので、そんな職場は自分の為にもさっさと辞めて、新しい人生をスタートさせましょう!!!



と私は思います。





コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

かず様 こちらこそよろしくお願い致します。

ブログオーナー|2018年01月23日(Tue) 15:58
こちらこそよろしくお願いいたします。同じ42才って偶然ですね。また色々コメントさせていただきたいと思っています。
かず|2018年01月23日(Tue) 14:46
かず様 コメントありがとうございます。

かず様も辛い思いをされていたのですね、多少私のブログがお役に立てたのでしたら幸いです。

なによりも良い職員に恵まれて良かったです。(^^)

私の場合は最終的には人間関係で、うつ病になり退職してしまいましたので、、、

私のようにならなくてほんとに良かったです♪

それにしても利用者に嫌われるって、想像以上にかなり辛いですよね、、、、

私も何度となく利用者に嫌われましたから、、、、(^^;

あと私のブログはアクセス数も少なくコメントも少ないのでコメント頂けるだけで、とっても嬉しいです。

あと、かず様は42歳との事で私も42歳です(笑)

人生色々ですね♪

これからもよろしくお願いいたします。

ブログオーナー|2018年01月23日(Tue) 09:44
自分も去年男嫌いのオバハン利用者に嫌われてターゲットにされて大変な思いをしました。七月から12月までの約5ヶ月ホントに辛かったです。おっさんのブログにかいてあった事とほとんど同じ状態でした。ホントに辛いですよね。事情を知っている周りの職員はフォローしてくれましたが退職寸前まで自分は追い詰められました。
幸いその利用者去年の12月5日に退所して別の施設にいきましたが。ちょうどそのオバハンの件で悩んでいた時に検索してみたらこのブログの記事を見ました。
ホント利用者に嫌われて介護させてもらえないっていうのは辛いですよね。それ以来このブログを見ています。
ちなみに僕も40台(42才)の介護福祉士のおっさんです😃
かず|2018年01月22日(Mon) 22:20
   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ