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利用者様にとって一番の介護士(職員)にならない

介護職としての私の考え方

かなり偏っているかもしれませんが・・

私が8年間実践してきている事があります



それは



利用者様にとって一番の介護士(職員)にならない



です



勘違いしてほしくないのは、一番の理解者になるな

ということではありません

自分が担当している利用者様ならもちろん、プロとして色々と知っていないと駄目です

たとえば

利用者様から

あなたじゃないと駄目だ

と言われたら、介護職として嬉しい事かもしれません

しかし

利益追求の世界なら一番は有りですが

ノルマよりチームワークの方が大事な世界では

自分がいない時に困った事になります

それに他の職員にも迷惑がかかります

それにもしもあなたが何かの事情で退職したとき

その利用者様はどのような気持ちになるでしょうか

残された職員も嫌な思いをする事になります

おそらく、今現在介護職をしていて

あの職員じゃないと駄目だ

という現場に遭遇した職員の方なら分かると思いますが

歓迎すべき事ではないと思います

あの職員じゃないと駄目だという利用者様ばかりの職場で働きたいと思いますか?

私は働きたいとは思いませんし、ただの馴れ合い、介護士として自己満足しているだけに過ぎないと思います

利益追求の世界から、介護の世界に入る前、ヘルパー二級の訪問介護の実習で

利用者様にとって一番の介護士(職員)にならないということを

訪問介護のおばさんに車の中で言われて

わたしは

衝撃が走りました

おそらく、この時 聞いていなければ

私は一生気がつかなかった事かもしれません

そして8年間実践してきたのですが

簡単なようで一筋縄ではいきませんでした

しかし最近ようやく 

少しづつではありますが

利用者様にとって一番の介護士にならずに理解している存在に

近づいてきたかなと思います。

まぁこれも自己満足に過ぎないのかもしれませんが・・・・w





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