アフィリエイト広告を利用しています

利用者様=お客様

利用者様=お客様 という考え方

この考え方って

とても重要だと思うのですが

「お客様」と考えている職員って私が働いてきた施設の職員は

ほとんどいないなと思いましたw

閉鎖された空間で常におなじ利用者様と

過ごしているわけですから そうなってしまうのも

無理もない感じもするのですが

そこに信頼関係とか尊厳を守るとか

あれば良いのですが

必ずしもそうではないと思います

なので三重や宇都宮のような事件が起こるのだと思います


ただ「尊厳を守る」とかそんな簡単な問題ではないと私は思います


たとえば集団心理、外部との交流が少なく閉ざされた場所では

かなりの確立で起こると思います

若者が多く上司の少ない職場ではさらに確率も高くなると思います

なので若い介護スタッフが起こしてる事件が多いのだなと思います

年配の職員が少ないというのも大きな問題ですね

年配の職員が多い事業所もあると思いますが

重労働なのでケアマネになったり退職したり日勤のみ等

相談員や管理する側に就いたり・・

に移行する人が多いと思います

なので、もし自分が管理する立場になった場合

とても注意しないといけない部分だと思います

今まで大丈夫だった事柄もこれからは

事件やニュースに簡単になると思います

なぜか!!

それは他職種から中途で入社する職員が増えてきているからです

うちの施設は大丈夫と考えている管理者の方がいたら

改めた方が良いと思います

一番危険な考え方です

全てとはいいませんが

介護業界の常識 とくに施設の常識は

一般の常識とかけ離れていると思います

接遇研修等受けてるから大丈夫とか言う人もいるかもしれませんが

それって福祉関係の人対象のじゃないですか?

それだけで全職員の意識改革など出来ていますか?

私はよほど上手くやらない限り無理だと思います

なぜなら集団心理が働いてしまうからです

中途で入ってきた職員が一ヶ月位で辞めてしまうとか

そのような事がある職場なら

危険だと考えたほうが良いと思います

介護職だから・・・・・給料安いから・・・・

介護職なんて求人かければ沢山来るから大丈夫とか・・・

介護職なんて使い捨てだとか・・・

管理するだけだから介護現場には干渉しないとか・・・

なんて考えているのなら大きな間違いです

(こういう考え方の管理者は介護に携わる人間としてどうかと思いますが・・・)

この不景気の時代に仕事を辞めるとか

よほどの事がない限り踏み切らないと思いますw


これに関連して

介護業界の事件を見て特に思うのは


常識が無い


これに尽きると思います

このブログを読んでいる方の中に

自分の携帯のカメラで利用者様を撮った時がある

という方はいませんか?

もしいるのなら

かなり非常識な行動と考えてください

個人情報保護法もありますし

介護職には守秘義務があります

それに一般的に考えて、お客様を自分の携帯で写真に撮るなんて

まず普通の世界ではありません

「信頼関係ができている利用者様だからだいしょうぶ」

なんて

甘いです

甘すぎます

ご家族様から見たら、不快なだけです

他人から見たら異様な光景ですw

このブログ読んでくださっている方の中で

携帯のカメラで利用者様を撮った時がある方がいたら

もう撮らないでくださいお願いします。


あと大きな問題として


一人になる時間がある


これはかなり大きな問題だと思います

職場に自分しかいませんからね

誰も見てないので何をやっても

とやかく言う人がいないのです

他の人が出勤してくるまでに

ちゃんと仕事終わらせれば良いのです

しかし

かなりのストレスや精神的なプレッシャーが多い介護業界にとっては

改善してもらわないと

同じ様な事件が繰り返されるのかなと思います。




もう世間の目は介護に対して厳しくなってきています

今までの常識は通用しなくなると思います

若い介護職の方達に言いたいのは

自分を守るためにも

しっかりとした考え方と

自分を持つことです

そして世間にも常に目を向ける事です。




なんか今回の日記は支離滅裂になってしまったような・・・・

いつもだったりして(泣)


そんな私の考え方を人生観をより良いものに
変えてくれたのがデール・カーネギーの「人を動かす」です。
まだ出会った事のない方には是非お勧めしたい本です。
お勧めの本は?と聞かれても、安易に紹介したくない本です。
そのくらい 私にとっては大事な本です ほんとに心を開いた人とか 
信頼できる人とか 人生で悩んでいる人にしか紹介しない事にしていますw
     ↓↓↓

人を動かす 新装版





クリックして頂けると励みになります。
    ↓


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


    ↑    
ポチッとして頂けると本当に励みになります。
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
最新記事
カテゴリー
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

https://fanblogs.jp/864/index1_0.rdf
プロフィール

ekuno
月別アーカイブ